たつをの ChangeLog : 2011-12-28

献本頂きました。ありがとうございます。

遠藤功, 山本孝昭 / 「IT断食」のすすめ

生産性を向上させ、快適な働き方を実現するはずだったIT。しかし、1人1台PCが浸透したことで、かえって職場の生産性は低下し、コミュニケーションは寸断され、活力のない不機嫌な職場が増えました。本書は、「IT中毒」症状で疲れ切っている方々に、アナログ力を取り戻すための処方箋をご紹介します。

これ、実は非常に読みたかった本なのです。最近は隙間時間に iPhone ばっかりいじっているので、iPhone 断食したいです!
この記事に言及しているこのブログ内の記事

ここ2年くらいリビングのメインの暖房は床置きガスファンヒーターを使っていました[2009-10-19-5]

パロマ ガスファンヒーターPG-34F

しかし、今年は息子(1歳3ヵ月)がとことこ歩いている状態なので、さすがに床の近くを熱風が流れるのは酷だろうとエアコンの暖房機能で過ごしています。夏にエアコンを新調したので快適です[2011-08-18-5]

新しいエアコン

とはいえ、エアコンだとやはり非常に空気が乾燥するんですよね。現在、和室(子供が寝る部屋)に置いてある加湿空気清浄機[2010-01-29-4]はがんばっていますが、やはりリビングまでその力は及びません。

加湿空気清浄機

ということで、非常に古典的な方法を取っています。濡れたタオルや洗濯物を部屋に吊るす作戦です。写真は洗濯した子供服を天井レールのフック[2010-11-30-3]にぶらげてる様子。手前にあるのはペーパーモビールです[2011-07-25-2]

乾燥対策

あっという間に乾いちゃいますね。どれだけ乾燥するのやら。ともかく、どんどん濡れたものを補給して湿度を少しでも高くしようと思います。

うちはドラム式洗濯乾燥機[2009-06-03-1]なので乾燥までやってはくれますが、赤ちゃん服や妻の下着は普通に干しています。エアコンの乾燥力のおかげで基本室内干しでOKになりました。部屋干しでの独特の嫌な匂いもしませんしね。ありがたいんだかなんなんだか。

BD-V2100

(そういえば、今日は年賀状の印刷をしたけどインクがすぐに乾いてたなあ……。)

たつをの ChangeLog
Powered by chalow