たつをの ChangeLog : 2011-11-28

吉野家と言えば牛丼ですが、豚丼も良いですよね。

この豚丼、一時吉野家から無くなっていたのですが、しばらくしてから復活。しかし、うちの近所の吉野家ではメニューにないのです。

お店の人に聞いてみたらどうやら都心の一部の店では豚丼を出さないみたいです。ずっとなのか、そのうち出るのか分かりませんが、豚丼大好きな妻はかなりガックリきています。

そんなときたまたまコープデリでレトルトの「吉野家 豚丼の具」というのをみかけたので取り寄せました。冷凍レトルトです。

レトルトなのでお湯で温めます。

吉野家 豚丼の具

具だけなので別に用意した御飯にかけます。

吉野家 豚丼の具

そう、これこれ、これですよ!
妻も満足です。レトルトですが冷凍なだけあって味はちゃんとしていますよ。

とはいえ、私は吉野家の株主でして、毎期株主優待券が送られてくる関係上、最寄りの吉野家で豚丼復活しないかなあと強く願うところであります。

アマゾンでも売ってました:
吉野家 冷凍豚丼の具 15食セット

吉野家豚丼の具 (冷凍) 10食


スマートフォンに乗り換えたものの、なんかしっくりこず、次の機種変更では普通のケータイ(いわゆるガラケー)に戻すと言っている人の話を聞いたところだったのでタイムリーな感じ。

まあ、実際、ツイッターやったり写真加工したりあれやらこれやらやったりしない限りは普通のケータイで十分なんですよね。

- さようならスマホ。元彼である携帯が忘れられない。 (発言小町)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/1118/461779.htm
スマホに乗り換えてはや半年。
ぬぐいきれない違和感とともに月日をすごしている自分に気づき、クリスマス前に元彼(携帯)のもとにもどりたい気持ちが抑えきれません。

同じような方、いらっしゃいませんか?

もうスマホとイブを一緒にすごす気になれないんです。

iPhone 4S の下に二つスピーカーみたいな穴がありますよね。
実は右だけがスピーカーで、左はマイクだそうです。
iPhone の内蔵スピーカーってモノラルなのですね。

- アップル - iPhone 4S - 技術仕様
http://www.apple.com/jp/iphone/specs.html
iPhone の内蔵スピーカーとマイク

この動画を見て「おや?」と思って仕様を調べてみた次第。


(via 管楽器の仕組みを利用したiPhone、iPad用アナログスピーカー Analog TelePhonographer http://www.kotaro269.com/archives/51254145.html)

で、うかさんのこの記事も思い出して、
うかさん!スピーカーは右の穴だけです。左はマイクです。
とコメントしてみたり。

- [う] iPhone4Sでアプリを使わずにシャッター音を小さくして写真を撮る方法
http://www.uka-blog.com/electronics/iphone/entry_001363.php

シャッター音を小さくしたいときは右の穴だけ押さえればOK、ということでした。

なにこれぃ!
かわいい!

葉っぱプラグアプリ

イヤホンジャックにさすだけの葉っぱです。いいなあ、いいなあ。

「happa PLUG APLI」葉っぱプラグアプリ(グリーン)【1商品につき10円を熱帯森林保護団体に寄付】

- スマートフォンやオーディオプレーヤーのイヤホンジャックに挿すアクセサリーに、ぷるぷる揺れるシリコン製の「葉っぱ」が新登場♪
- イヤホンジャックへのホコリを防げるばかりでなく、けな気に生えてる姿にほっこり♪心のオアシス、面倒くさがりの方でも安心、挿すだけ簡単なプチガーデンを始めましょっ☆
- 付け方簡単☆イヤホンジャックにねじるように差し込みましょう。シリコン製だから、柔らかいけど弾力がある不思議な感触☆

ジャックから音を拾って、それにあわせて動くともっと楽しそう。「ペコッぱ」[2009-07-16-2]みたいな感じで。仕掛けが大掛かりになって難しいか。

ペコッぱ 白


via
- 日本初上陸!スマートフォンで植物栽培!?『「happa PLUG APLI」葉っぱプラグアプリ』で自然保護支援: Podcast journal (ポッドキャストジャーナル)
http://podcast-j.net/archives/2011/11/iphone-happa-plug-apli.php

たつをの ChangeLog
Powered by chalow