たつをの ChangeLog : 2011-11-09

今日の午後は防災訓練(避難訓練)でした。

防災訓練で避難しました。階段で下まで降りるのは3月11日以来。

階段で下まで降りるのは3月11日の地震以来です(ref. [2011-03-11-1])。ちなみに地震だけのときは避難しないで室内待機なんだって。この前の震災での全館避難は火災があったからみたい。

今日は秋の火災予防運動の初日みたいで、ここ以外でも防災訓練が行われてるみたい。ヘリコプターが飛んでいたけど、あちこちの訓練の取材かなあ。

ヘリコプター

外で冷えたのでスタバでラテを買ってオフィスに戻りましたよ。

グランデーーー♪

過去の避難訓練


東京ミッドタウンでの過去の避難訓練。

- 2007年の避難訓練[2007-03-16-1]
- 2008年の避難訓練[2008-05-28-2]
- 2009年の避難訓練[2009-11-05-1]

Eye-Fi X2 にはダイレクトモードとアドホックモードというのがあり、その違いがちょっと分かりづらい。

整理してみた:

- どちらでも無線LANアクセスポイント(ルーター)がなくてもデータ転送ができる。

- アドホックモードはPCが無線LANアクセスポイントになり、PCがEye-Fiのデータを直接受信できる。

- ダイレクトモードはEye-Fiが無線LANアクセスポイントになり、スマートフォンがEye-Fiのデータを直接受信できる。

- 現在3種類出ている EyeFi X2 のうち、アドホックモードは Pro のみ、ダイレクトモードは全てで使える。

Eye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8G

Eye-Fi Mobile X2 8GB EFJ-MB-8G

Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G


ref.
- Eye-Fi製品比較表 | Eye-Fi Japan
http://www.eyefi.co.jp/products/compare-cards-japan
- Eye-Fi X2にダイレクトモードがキたッ!! - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapa/20110425_442155.html
そしてこれらとは別の新たな機能として、ダイレクトモードが加わった。これは、Eye-Fi X2カードが無線LANアクセスポイントとなり(SSIDを生成し)、スマートフォンでアクセスできるようになるというもの。結果、スマホ側の専用アプリが、デジカメ内のEye-Fi X2カードにアクセスし、画像をスマホへとコピーするなどしてくれる。つまり、デジカメ→スマホへの直接的な画像転送が可能になる。

弾さんブログを読んでたら、Siri とは関係なくプロファイルの話にビビっと。

- tips - 上手にSiriを撫でるためやっておくべき三つのこと(404 Blog Not Found)
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51746023.html
すでにインストールしている人も、最新のものに更新しておくようにしましょう。例えば本日付けのプロファイルでは、Wifi設定が一つ増えて五つになっています。

というわけで、ソフトバンクの一括設定のプロファイルをさっそく更新してみました。BEFORE-AFTER 図はこちら。

一括設定ビフォーアフター

暗号化(WPA)されているソフトバンクWiFi「0002softbank」ってのが増えています。やったね!!!

更新手順はこちら:
- iPhoneへのプロファイルインストール方法 : FONルーター設定サポート | ソフトバンクモバイル
http://mb.softbank.jp/mb/support/fon/iphone/profile/

更新は3G回線で行うってことなので、iPhone 4S への機種変更で半分引退してる私の iPhone 3GS ではできないじゃん!
…移行前にやるのが良いですね。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow