たつをの ChangeLog : 2011-09-21

毎週水曜日にお届けしている恵比寿・代官山の私の観測範囲内の個人的なニュースです。よろしくおねがいします。

恵比寿ガーデンプレイスの「恵比寿麦酒祭」2011 終了!


先週末、16日(金)から19日(月・祝)まで恵比寿ガーデンプレイスで「恵比寿麦酒祭」が開催されました。メイン会場の特設ビアガーデンはあまりの人気でなかなか入れません。「恵比寿麦酒祭」は今年で3回目ですが、すっかり人気イベントとして定着しましたねえ。

恵比寿麦酒祭 2011

我が家も家族総出で行ってきました。ビアガーデンは諦めてとなりのフードコートでビールを飲んだり、「リボンちゃん」や「レモンじゃ」とたわむれたりしましたよ。来年も行きたいなあ。

ref.
- 恵比寿ガーデンプレイスの「恵比寿麦酒祭」に行ってきました 2011[2011-09-18-3]
- リボンちゃん 2011[2011-09-18-2]
- 「レモンじゃ」登場![2011-09-18-4]

恵比寿ガーデンプレイスのこの週末は北海道物産展


今度の連休、9月23日(金・祝)から25日(日)の3日間、センター広場等で「北海道は うまい! 北の大収穫祭」という北海道物産展が開催されるそうです。

- 北海道は うまい! 北の大収穫祭:恵比寿ガーデンプレイス
http://gardenplace.jp/event/hokkaidouhaumai.html
カニやマスなどの生鮮品に、燻製ホタテや鮭トバなどの加工品、かぼちゃやじゃがいもなどの秋の収穫野菜にできたての新米など。北海道を代表する海の幸!に大地の恵みを取りそろえています。その他にも、オホーツク塩焼きそばや別海ジャンボホタテバーガー、更には若鶏ザンギ丼など、おいしい食事もお召し上がりいただけます。

おいしそうです!
麦酒祭ほどは混まなそうだし、散歩がてら寄ってみる予定。

代官山フェスティバル2011「猿楽祭」は10月9日・10日


代官山のお祭り「猿楽祭(さるがくまつり)」が10月の9日(日)と10日(祝)にヒルサイドテラスで今年も開催されます。アップリカ直営店でベビーカーの外での試乗ってのがあるみたいなので行ってみようかと。

- HILLSIDE TERRACE : 代官山フェスティバル2011 "猿楽祭"
http://www.hillsideterrace.com/art/sarugaku2011.html

バックナンバー

- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.1[2011-03-02-4]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.2[2011-03-09-1]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.3[2011-03-16-1]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.4[2011-03-23-1]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.5[2011-03-30-2]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.6[2011-04-13-2]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.7[2011-05-11-2]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.8[2011-05-18-3]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.9[2011-05-25-5]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.10[2011-06-08-1]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.11[2011-06-15-1]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.12[2011-06-22-1]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.13[2011-07-06-2]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.14[2011-07-13-4]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.15[2011-07-20-4]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.16[2011-07-27-3]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.17[2011-08-10-2]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.18[2011-08-24-1]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.19[2011-08-31-3]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.20[2011-09-07-1]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.21[2011-09-14-1]

献本いただきました。ありがとうございます。
(ref. [2010-11-20-1])

佐藤由紀 / 今すぐ「言葉」を変えましょう

コーチング、カウンセリングなどなど、いろいろ試してみたものの、いっこうに成果が挙げられない「ズンドコOL」だった著者に、ブレークスルーをもたらしてくれたもの、それは、自分の「言葉」だった……。
本書は、頑張っているのに、なかなか成果が挙げられない、そんな困った状況にいるビジネスパーソンにぜひ読んでほしい1冊です。

「日本語をやめて英語を使いましょう」ではなく、「肯定的な言葉を使い、自分自身で快適にマインドをマネジメントし、実力をフルに発揮すること(p.6)」というのが本書のテーマ。肯定的な言葉、ポジティブな言葉を使う、人を褒める、などなどそんな内容です。こういう本には恒例の肯定語・否定語対照表がためになりますね。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

半年も前のことになってしまいましたが、WEB+DB PRESS Vol.62 を献本いただきました。
いつもありがとうございます!

- WEB+DB PRESS Vol.62 (gihyo.jp … 技術評論社)
http://gihyo.jp/magazine/wdpress/archive/2011/vol62

WEB+DB PRESS Vol.62


特集1「HTML5/CSS3/JavaScript実践入門~Web開発の[最新]必須知識~」。コードを入力していじってみたりしました。さすがにもう古いIEには関わらなくても大丈夫な時代になったと思うので、いろいろ追随していきたいと思います。

メモ:
- 正誤表にもあったけど、「function e」→「function (e)」。はまった。
- 「#tools」のCSSが謎だったがサポートページを見ると id="colors" の div を id="tools" の div で囲むのが正解っぽい。カットした部分との不整合でしょう。

- WEB+DB PRESS Vol.62:サポートページ|gihyo.jp … 技術評論社
https://gihyo.jp/magazine/wdpress/archive/2011/vol62/support

夕方ごろ東京都心部に台風15号が直撃しました。

暴風雨な時間帯に突入してしまい、帰宅のタイミングを逃しました。しかも通勤経路の地下鉄日比谷線も止まってしまいました。

日比谷線はこういうときでも元気な路線なんですが、終点の中目黒駅で混雑しているということでまさかの運転中止。中目黒駅は運休中の東急東横線と同じホームなのですごい人混みだったんだろうな。

とりあえず、二時間くらいオフィスで様子見。7時ごろに雨が止んだので、徒歩で帰ることにしました。3月の地震のとき以来だな。

以下、帰路ログ。
[19:16] 雨がやんだので徒歩で家路につきました。オフィスのある 六本木から恵比寿の自宅まで。風はまだ強いね。

[19:21] すごい向かい風。へこたれない!

[19:26] 中国大使館前を通過

[19:28] 愛育病院前を通過

[19:33] 広尾駅前を通過

[19:47] びしょ濡れのタコ公園 http://t.co/E8WdG18E
びしょ濡れのタコ公園

[19:48] JR恵比寿駅西口前を通過

[19:50] 恵比寿駅の様子 http://t.co/gNjX07Fn
恵比寿駅の様子

[19:51] 駅員さんのアナウンスによれば日比谷線はまだ使えない状態だそう。

[19:59] スーパーに寄って帰宅。無事に帰れて良かったよー

たつをの ChangeLog
Powered by chalow