たつをの ChangeLog : 2011-08-21

9月6日に産まれたとらちゃん(息子)の成長の記録。

とらちゃんとおじいちゃん

今週のハイライト:
- 私の両親(とらちゃんの祖父母)来る。
- 偶然ながらおまるでおしっこ成功、うんちは失敗。

8/15(月)


終戦の日なのですいとんの離乳食でした。妻お手製。
終戦の日なのですいとんの離乳食です(8/15)

なお、大人もすいとんな晩御飯でした。
こちらは大人のすいとん

8/16(火)


今朝は甚平さんを着て散歩です。
甚平さん着て朝散歩だよ^^ (8/16)

妻が区の歯周病予防教室へ。とらちゃんは会場(区の施設)の託児所に預けたそう。ぎゃん泣きだったみたい。

8/17(水)


今日の朝散歩は別所坂児童遊園でした。景色が良いのです。
【とらちゃん】別所坂児童遊園にて (8/17)

「だんごむしー♪」と歌いながらハイハイしてたら同じくハイハイしていた私の頭にぶつかっておでこにこぶができたたとらちゃん。ちょっとだけ泣いちゃいました。
「だんごむしー♪」でおでこをぶつけたとらちゃん (8/17)

義母がとらちゃんに会いに来てくれたそう。御飯を食べさせてもらったりしたみたい。

8/18(木)


新しいエアコンの設置工事完了!
これでとらちゃんもリビングで涼しく過ごせます。

テレビ番組の体操の歌に合わせて両手を振って踊ってましたよ。


妻用に発注していた MacBook Air (11inch) が届きました。とらちゃんが開封のお手伝い(または邪魔)をしてくれました。
昨晩届いた MacBook Air 11 とらちゃんと MacBook Air 11 MacBook Air 11
(ref. [2011-08-21-4])

風呂上がり寝落ち。そのまま朝まで寝てました。珍しい。

8/19(金)


午後半休。

私の両親が(ペアルックで)とらちゃんに会いにやってきましたよ! とらちゃんはご機嫌状態でした。良かった、良かった。
とらちゃんとおばあちゃん とらちゃんとおばあちゃん とらちゃんとおばあちゃん とらちゃんとおじいちゃん とらちゃんとおじいちゃん とらちゃんとおじいちゃん

晩御飯をあげる私(妻撮影)。
お食事 お食事

またしても風呂上がり寝落ち。しかし服を着せるときに起こしてしまい、23時過ぎまで寝ませんでした。失敗したー。

8/20(土)


モビール見て笑うとらちゃん。動くから面白いのかな。
モビール見て笑うとらちゃん (8/20)

私のお腹を叩いていました。


土曜の午後は恒例となっている代官山子育て支援センター行き。
着いたらまずはお昼御飯。
パンを食べます パンを食べます


後は延々と遊びました。ボールプールも楽しんでました。ときどき泣いちゃうけど。
ボールプールとらちゃん (8/20)


キーボードで演奏!


支援センターの後は、先週末に引き続きココナラカフェへ。さっきまで眠そうだったのに元気いっぱいに!
今週もココナラカフェのカヤの床席 ココナラカフェにて

さすがに帰りのベビーカーでは爆睡してました。

8/21(日)


今日は雨っぽい天気で涼しい一日でした。むしろ肌寒いくらいかも。室内は風通しの問題で「ちょい涼しい」くらいの温度。

久しぶりにおまるにチャレンジ。オムツを脱がせておまるに座らせました。
おまるとらちゃん (8/21)
おしっこは出ました。
その後、お尻丸出しで逃げ出しました。
そのまま、つかまり立ち状態でうんち出ました。
ひえーーーー!!!!
でも被害はミニマムでした。

これまでの週刊とらちゃん


- とらちゃん、産まれました![2010-09-08-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2010/9/6-12)[2010-09-12-2]
- 【日記】今週のとらちゃん(2010/9/13-19)[2010-09-19-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2010/9/20-26)[2010-09-26-3]
- 【日記】今週のとらちゃん(2010/9/27-10/3)[2010-10-03-3]
- 【日記】今週のとらちゃん(2010/10/4-10)[2010-10-10-3]
- 【日記】今週のとらちゃん(2010/10/11-17)[2010-10-17-2]
- 【日記】今週のとらちゃん(2010/10/18-24)[2010-10-24-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2010/10/25-31)[2010-10-31-2]
- 【日記】今週のとらちゃん(2010/11/1-7)[2010-11-07-2]
- 【日記】今週のとらちゃん(2010/11/8-14)[2010-11-14-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2010/11/15-21)[2010-11-21-2]
- 【日記】今週のとらちゃん(2010/11/22-28)[2010-11-28-6]
- 【日記】今週のとらちゃん(2010/11/29-12/5)[2010-12-05-3]
- 【日記】今週のとらちゃん(2010/12/6-12)[2010-12-12-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2010/12/13-19)[2010-12-19-2]
- 【日記】今週のとらちゃん(2010/12/20-26)[2010-12-26-2]
- 【日記】今週のとらちゃん(2010/12/27-2011/1/2)[2011-01-02-8]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/1/3-9)[2011-01-09-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/1/10-16)[2011-01-16-2]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/1/17-23)[2011-01-23-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/1/24-30)[2011-01-30-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/1/31-2/6)[2011-02-06-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/2/7-13)[2011-02-13-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/2/14-20)[2011-02-20-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/2/21-27)[2011-02-27-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/2/28-3/6)[2011-03-06-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/3/7-13)[2011-03-13-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/3/14-20)[2011-03-20-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/3/21-27)[2011-03-27-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/3/28-4/3)[2011-04-03-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/4/4-10)[2011-04-10-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/4/11-17)[2011-04-17-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/4/18-24)[2011-04-24-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/4/25-5/1)[2011-05-01-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/5/2-8)[2011-05-08-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/5/9-15)[2011-05-15-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/5/16-22)[2011-05-22-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/5/23-29)[2011-05-29-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/5/30-6/5)[2011-06-05-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/6/6-12)[2011-06-12-3]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/6/13-19)[2011-06-19-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/6/20-26)[2011-06-26-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/6/27-7/3)[2011-07-03-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/7/4-10)[2011-07-10-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/7/11-17)[2011-07-17-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/7/18-24)[2011-07-24-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/7/25-31)[2011-07-31-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/8/1-7)[2011-08-07-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/8/8-14)[2011-08-14-1]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

「Photo Pad」はflickrにアップした写真をiPadサイズに縮小しながら同期してくれ、オフラインでもflickrの写真を見られる・見せられるという、私にとってのiPadのキラーアプリです。

PhotoPad PhotoPad

一年前くらいにいしたにさんのところで紹介されていたのでだまされたと思って入れてみたら超便利!以来欠かせないアプリとなっております。

- iPadアプリ紹介:flickrユーザーには必須のPhoto Pad ([mi]みたいもん!)
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/ipadflickrphoto.html

同期には時間がかかるけど、寝てる間とかランチに外出してる時間にでもやってしまえば大丈夫。

有料ですが、子育て中で子供写真をいっぱい撮る人には超オススメ! 帰省するときなど大活躍すると思いますよ。いや、ほんと。

価格は今日現在250円です。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

100個かあ。

デーブ・ブルーノ / 100個チャレンジ - 生きるために必要なモノは、そんなに多くない!

会社経営者・ブルーノは、自宅に溜めこんだ大量の所持品を棚おろしして100個に絞りぬき、一年間だけ100個の持ち物だけで暮らすというライフスタイル「100個チャレンジ」を提唱。実践課程をブログに発表していくうち、試みは人々の共感と注目をあつめるようになり、人生を一変させるアイデアとして、『TIME』誌ほか、あらゆるメディアでとりあげられ、全米、そして世界中にひろまりつつある・・・。

まあ数じゃなくて、所持品の棚卸や所持品の全把握ってところが重要なのですね。
いつまでたっても達成できない私の目標「少物主義」[2006-01-17-4]のゴールの実例か。

我が家にも MacBook Air がやってきました。11インチディスプレイのの小さいやつです。

MacBook Air 11

Apple MacBook Air 1.6GHz Core i5/11.6/2G/64G/802.11n/BT/Thunderbolt MC968J/A


私用ではなく妻用です。妻は2年前からMacBookユーザです。白いマックブックを使っています。

- [を] スタート!マックブック妻[2009-11-16-5]

育児をしながらリビングの机でパソコンを使うとなると取り回しが楽なのが良いとのことで、薄くて軽くて小さいマックブックエアーに切り替えてもらいました。やはり食事のときなど、ささっと片付けられる方がよいですからね。

週末のうちに無線LAN経由で白マックブックからエアーにデータをコピーしていました。これでほぼ同じ環境で使えるでしょう。今までと比べて取り出しやすくなった(PCを開くのが億劫じゃなくなった)と好感触のようです。

- tracks: Mac
http://tracks.seesaa.net/category/11181016-1.html

なお、箱を開封するときにはもうすぐ1歳になるうちのこ(とらちゃん)もお手伝い。というか、邪魔しているだけですが。

昨晩届いた MacBook Air 11 とらちゃんと MacBook Air 11 MacBook Air 11

箱をかじったり付属品をつかもうとしたりするので退散してもらいました。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow