たつをの ChangeLog : 2011-07-27

献本頂きました。ありがとうございます。
(ref. [2011-03-29-1])

後藤光正 / 「2つの名刺」を持ちましょう

「自分名刺」がキッカケで人生が180度変わった。

自己分析して自分の持つ素材を整理して、自分自身を語る「自分名刺」を作る。

セルフブランディング、パーソナルマーケティング、自分発信力とかそういう系の話ですが、重点ターゲットが名刺であるというところがこの本のポイント。名刺は他人とのつながりの窓なので、これを軸に考えると自然に自分の整理ができるわけで。

第4章の自分を語る名刺を作るための「自分を見つめるワーク(「名刺セラピー」基礎ワーク)」の質問項目がほどよい感じ。私も答えを考えながらいろいろと過去やら忘れていたことやらを思い出したり。ネタを掘り出すことができました。

関連するかもしれない本

- ユーマネー Free<タダ>でお金と自分を成長させる方法[2010-08-23-1]
- パーソナル・マーケティング[2010-02-15-4]
- イタい人にならない自分☆発信力[2010-07-24-4]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

今日読んだ『「2つの名刺」を持ちましょう』[2011-07-27-1]をきっかけとして、私の自分名刺についてここに書いておきます。

私はこのブログが名刺みたいなものなので、自分の個人名刺にはURLさえ入っていればいいや、という考えです。

そんなわけで名刺はシンプルです。名刺に入っている情報は、名前、URL、メールアドレス(ないときも)、ミミタコ(このブログのキャラクター)、そして最近はTwitterのID。

手書き名刺

1枚1枚ペンで手書きしています。近年はたくさん名刺交換する場に行かなくなってきたのでこれで十分なのです。

名刺の紙は基本的に無印良品の「メッセージカード」(55x91mm, 35枚, 税込み105円)、ペンは万年筆かローラーボールペンを使っています。無印のカードはインクが乗りやすいし、入手が容易なのがポイント。

ref.
- コットンペーパーメッセージカード 約55×91mm・35枚 | 無印良品ネットストア
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718486533
- [を] 手書き名刺を作った[2008-08-18-1]
- [を] ペリカンのロイヤルブルーのインクカートリッジ[2009-09-12-3]
- [を] 飛び出すギミックが面白い「薄い名刺入れ」[2010-01-27-4]

毎週水曜日にお届けしている恵比寿・代官山の私の観測範囲内の個人的なニュースです。よろしくおねがいします。

タコ公園のこども夏祭り


近隣町内会が主催のタコ公園のこども夏祭りがありました。散歩中だったのでちらっと見ただけですが、ものすごく盛況でしたよ。

タコ公園

あと、7月30日までラジオ体操やってます。朝六時半。

タコ公園

栗コーダーカルテットの子供向け無料ライブ


長谷戸小学生のとこにある社会教育館にて栗コーダーの無料ライブ。
20011年8月22日(月)14:30から。
渋谷区在住・在勤・在学の小学生以上の人が対象。
先着順で120名まで(事前申し込み)。

栗コーダーライブ

栗コーダーカルテットと言えばピタゴラスイッチのテーマが有名ですが、このアルバムも良いですよ。

栗コーダーカルテット / ウクレレ栗コーダー

(ref. [2007-10-13-2])

恵比寿銀座のビルのベランダに女性のマネキン


恵比寿駅前の商店街(恵比寿銀座)のビルのベランダにある三体のマネキン。
肌の露出が多い女性です。

マンションのベランダに…
(ref. [2011-07-20-5])

酔っぱらって歩いているときにふと上を見上げてコレが目に入ったらびくっとして酔いも覚めそうですよね!

バックナンバー

- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.1[2011-03-02-4]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.2[2011-03-09-1]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.3[2011-03-16-1]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.4[2011-03-23-1]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.5[2011-03-30-2]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.6[2011-04-13-2]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.7[2011-05-11-2]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.8[2011-05-18-3]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.9[2011-05-25-5]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.10[2011-06-08-1]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.11[2011-06-15-1]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.12[2011-06-22-1]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.13[2011-07-06-2]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.14[2011-07-13-4]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.15[2011-07-20-4]

buffer というサービス(ウェブツール)が便利です。これはツイッターに自動投稿するためのツールです。

- Buffer is a smarter way to Tweet
http://bufferapp.com/

あらかじめ時間割を決めておけるのがポイント。あとはバッファに保存した投稿予定内容を時間割にあわせて順次自動投稿してくれるのです。

「百式」や「IDEA*IDEA」を運営している田口さんが猛烈プッシュしているので使ってみた次第。使い勝手も良く、サービス自体がかなりこなれています。

- ためておいたつぶやきを指定した時間帯に投稿してくれる『buffer』 (100SHIKI)
http://www.100shiki.com/archives/2011/04/buffer.html
- 僕がBufferを使い続けている6つの理由 (IDEA*IDEA)
http://www.ideaxidea.com/archives/2011/07/buffer_love.html
- Bufferで曜日指定ができるようになったようだ (IDEA*IDEA)
http://www.ideaxidea.com/archives/2011/07/buffer_youbi_settings.html
(田口さんの予約投稿スロット増加に貢献しました!)

下記のリンク経由でbufferのアカウントを作ると、あなたと私のバッファの数が余分に増えてウィンウィィーンなのでよろしくお願いします。
http://bufferapp.com/r/be2e3

前回[2011-06-11-1]の続き。

erek と jrek は yahoo.com のウェブ検索 API を使っていたのですが、最近こちらも廃止になりました。
ということで、日本のヤフーのアップグレード版検索APIに置き換えました。

使用している Web API の提供が終了となったため、現在動作しません。ご了承ください。


英語例文検索 EReK http://erek.ta2o.net/
日本語例文検索 JReK http://jrek.ta2o.net/

一回の検索での検索結果の上限が20件になってしまったので、例文の出力が少なくなってしまいました。
これについては裏で複数回検索するようにして例文数を増やす予定。
もうしばらくお待ちください。

ref.
- Yahoo!デベロッパーネットワーク - 検索 - アップグレード版検索
http://developer.yahoo.co.jp/webapi/search/premium.html

たつをの ChangeLog
Powered by chalow