たつをの ChangeLog : 2011-07-26

zsh で十数年前から使っているコマンド(エイリアス)に gd があります。
これは、今まで訪れたディレクトリの一覧を数字付きでリスト表示し数字が入力されると対応するディレクトリに移動するコマンドです。
定義はこれ。

alias gd='dirs -v; echo -n "select number: "; read newdir; cd +"$newdir"'

「.zshrc」にこんな記述を追加。

setopt auto_pushd pushd_ignore_dups

これを bash でも使いたいのでいろいろ試しました。が、いくつか問題が。

(1) auto_pushd が使えない。
cd の代りに pushd を使う手がある(alias cd="pushd")。
しかし移動後にいちいちDIRSTACKが表示されるのが鬱陶しい。

(2) pushd_ignore_dups が使えない。
DIRSTACKの中身が重複して鬱陶しい。

まあ結局あきらめましたとさ。

ref.
- http://www.machu.jp/diary/20040329.html#p01
- http://pub.cozmixng.org/~hiki/cis/?(zsh)%CD%FA%CE%F2

アマゾンで昔ながらの竹の水鉄砲が売れていました。
ところてんのやつみたいですね。

水鉄砲


確かにこういうタイプの水鉄砲で遊んだ記憶があります。
竹じゃなくてプラスチック製でしたけどね。

本格的な高級水鉄砲も売れてました。
1万円だったり、電動で圧力かけたり、いろいろですねえ。
子供用ではなくて大人が遊ぶ用かも。

Nerf スーパーハイドロキャノン

Nerf スーパーソーカー タンダーストームブラスター

Nerf 竜巻の様に水が飛ぶ水鉄砲


赤ちゃんってリモコン大好きですよね。

うちの子も隙あらばとつかんで舐めちゃいます。
唾液で故障するのを避けるため、100円ショップで買ったリモコンラップ(リモコン用保護フィルム)できっちり包みました。

リモコン用保護フィルム

ざっくり包んで、ドライヤーで温めます。

リモコン用保護フィルム

するとみるみるうちに縮んでゆき、ぴっちりタイトな感じになります。
ボタン類は特に押しにくくて困ることはありません。満足、満足。

リモコン用保護フィルム

しかし、後日うちの子は噛み噛みしちゃって、一部に穴が空いてしまいました。まあ、基本的になるべく赤ちゃんには触れさせないようにしないとね。いざというときの保険という認識が良さげ。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

ゴーゴーカレーが2011年7月15日に六本木にオープンしました。
オープン当初は行列がすごかったのですが、だいぶ落ち着いて来たのでランチに行ってきました。
場所は六本木交差点の近く、赤坂ラーメンが撤退した場所です。

ゴーゴーカレー

ゴーゴーカレー 六本木スタジアム
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13128857/
場所:東京都港区六本木4-9-4 UFビル4 B1F

ゴーゴーカレー

金沢カレーはなんだかんだ言ってやっぱときどき無性に食べたくなってしまうので、職場の近くにできてツイてる!

金沢カレー記事

- 金沢カレー「ターバンカレー」[2011-01-27-5]
- 金沢カレー「ゴールドカレー」[2011-01-28-4]

献本いただきました。ありがとうございます。
(ref. [2010-11-19-2])

生田知久 / これから24時間でかならず成長する方法

これが24時間であなたを変える自己変革サイクルだ。日本初の「ポテンシャル・トレーナー」が自らを実験台に脳科学・認知心理学をベースにして開発した門外不出メソッド。

自分を変えるためには問う力、考える力、決める力、実行する力、巻き込む力、学ぶ力の「6つのパワー」が必要、ということでこれらのについて説明されています。それぞれの内容自体は自己啓発定番ネタですが、著者の筋立てに乗って説明されているので、いつもと違う側面から俯瞰するには良いかも。

引用の引用:
行動は必ずしも幸福をもたらさないかもしれないが、行動のないところに、幸福は、生まれない
(ベンジャミン・ディズレーリ)
(p.129)
人生において、「成功」は約束されていない。しかし、「成長」は約束されている。
(田坂広志『未来を拓く君たちへ』より)
(p.223)
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow