たつをの ChangeLog : 2011-04-12

文房具屋さんで配布されているフリーペーパー。妻が駅ビルの有隣堂でもらってきました。

文具のフリーペーパー Bun2[ブンツウ] 2011年4月号 Vol.35

- 文具のフリーペーパー Bun2 [ブンツウ]
http://bun2net.jp/

今号(2011年4月号 Vol.35)は「手書き」特集。ペンとかノートとか。物欲が刺激されます。

- TOMBOWから新発売のボディノック・シャープ「オルノ」。真中から折って芯を出すシャープペンって20年くらい所有しているのがあるんだけど、ボディノックって言うのか。まったく呼び方が分からなかったのですっきり。
シャープペン OLNO/オルノ【ラベンダー】 SH-OL44


- 意味順ノートってのが面白い。「だれが」「する・です」「だれ」「なに」「どこ」「いつ」という順に単語を並べるだけで英作文できるというノート。
意味順ノート

- 修正液「ミスノン」に消しゴムではがせるタイプが新登場。こんなのあるのかあ。

なんというか言葉も出ない事件でしたね。救いがないというか。

スマイリーキクチ / 突然、僕は殺人犯にされた  ~ネット中傷被害を受けた10年間

お笑い芸人のスマイリーキクチが、ネット上で10年間に渡り受け続けた誹謗中傷の全貌について綴った単行本。 インターネットの巨大掲示板“2ちゃんねる”などで、「足立区で実際に起きた残虐な殺人事件の犯人だ」といった誹謗中傷を受け続けたスマイリーキクチ。 その誹謗中傷は10年間続き、デマを信じたネットユーザーから、自身のブログなどに殺害予告の書き込みもされるなど、事態は悪化する一方だった。 対応に悩むスマイリーキクチは警察に相談。 09年2月と3月には悪質な書き込みをしていた18人が名誉毀損等の罪で書類送検され、話題を呼んだ。 この10年に渡る誹謗中傷がどのようなものであったか… スマイリーキクチがこのような誹謗中傷にどのように対応し、何を悩んできたのか… そして、09年の18人一斉検挙に至った経緯は… 被害者であるスマイリーキクチ本人が赤裸々に綴った。 ネットでの誹謗中傷に悩む人や、それによるいじめに遭っている中高生や保護者、そして、インターネットを利用するすべての人に読んでもらいたい。

ref.
- 突然、僕は殺人犯にされた (琥珀色の戯言)
http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20110413#p1

たつをの ChangeLog
Powered by chalow