たつをの ChangeLog : 2011-02-15

家族のスケジュール(Googleカレンダー)、会社のスケジュール(Exchange)をiPhoneで共有してるのですが、標準のカレンダーアプリでは使いづらさを感じるようになりました。特に月ビューのときに各日付の予定が分からない(日付をタップする必要がある)のが困ります。

そこで無料のカレンダーアプリ「ハチカレンダー2 Lite」を試してみました。

ハチカレンダー2 Lite (iPhone 無料アプリ)

結論だけ言うと大満足。今までがアレ過ぎだっただけかも知れませんが。標準カレンダーが使えている状態ならば何も考えずにそのまま使えますよ。ぜひお試しあれ。

ハチカレンダー2 Lite (iPhone 無料アプリ) ハチカレンダー2 Lite (iPhone 無料アプリ)

有料版もあります。個人的にあまり必要な機能がないので当面は無料版を使っていきます。そのうち寄付目的で買うかも。

妻(いわゆるiPhone妻)にもオススメしたんですが、上部の切り替え三角アイコン周辺が人や猫の目みたいで怖くて嫌だと拒否られました。そう言われるともう目にしか見えなくなってしまいますよね!

猫の目っぽい!こわい!(妻談) - ハチカレンダー2 Lite

ref.
- [を] iPhone夫婦にはGoogleカレンダーが便利![2009-12-17-2]

2月14日の深夜から朝にかけて、東京にまた雪が降りました。
今回はアスファルトの道路にも積もりました。

深夜23時台の様子。道行く人も歩きづらそう。

2011年2月14日の深夜から翌朝にかけての雪 2011年2月14日の深夜から翌朝にかけての雪 2011年2月14日の深夜から翌朝にかけての雪

翌朝7時台の様子。昨晩と同じアングルで撮ってみました。たぶん雪が雨に変わったんでしょうね。だいぶ溶けていました。

2011年2月14日の深夜から翌朝にかけての雪 2011年2月14日の深夜から翌朝にかけての雪 2011年2月14日の深夜から翌朝にかけての雪

2011年の雪メモ

- 朝、雪が降ってました[2011-02-09-4]
- 2011年2月11日の雪[2011-02-11-2]

photos by :

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2


TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II


(統計情報のグラフではなく関係性の)グラフを簡単に画像表示する方法はないかなあといろいろ調べていたら、Google Chart API で Graphviz が使えるということを知りました。Graphviz ってローカル環境にインストールするため、WebAPI全盛の今となっては若干敷居が高く感じていたので、これは非常にありがたいです。


こう書くとこうなるという例:

(1)
https://chart.apis.google.com/chart?cht=gv:neato
&chl=digraph{Goo->Choki->Par->Goo}&chs=200x200


(2)
https://chart.apis.google.com/chart?cht=gv:neato
&chl=graph{Meguro--Ebisu--Shibuya--Harajuku;
Shibuya--Daikanyama--Nakameguro--Yutenji;
Hiroo--Ebisu--Nakameguro}&chs=400x400


うーん、すごいよな、これ。kanren five(関連5)[2010-02-27-1]の出力をつなげてみようかな。でも日本語フォントがないみたい。

参考


妻が赤ちゃんを連れてうちに戻ってきてから、朝食のサラダはほぼ毎日欠かさず作っています。もう三ヶ月以上経ちますね。妻が子育てに余裕ができるまでは作り続ける予定です。せっかくなので毎回の材料をメモっておくことにしました。一週間に一度まとめてブログ記事にしていきます。よろしくお願いします。

最初の記事(今週分)は木曜日に書く予定です。今回はそれ以前、ここ三ヶ月間にFlickrにアップしてた朝食サラダの写真を載せておきます。

■2010/11/11

今朝、妻用に作った「冷やし中華風サラダ」

妻用に作った「冷やし中華風サラダ」。大きめの皿。リンゴ入り。

■2010/11/17

今朝のサラダ:テンペのサラダを作った!

テンペのサラダ。サラダは基本的にテンペ入りです。
(ref. [2010-11-17-3])

■2010/12/8

テンペ、切る

サラダ用にテンペを切ってる様子。
(ref. [2010-12-08-2])

■2011/1/18

今朝作ったサラダ。テンペがなくなったのでソーセージ。テンペは 発注中。

テンペがなくなったので代わりにソーセージ。テンペは楽天市場経由で買ってます。

■2011/1/23

テンペ復活

注文してたテンペが届いた記念サラダ。カボチャ入り。

関連

- [を] 【日記】平日朝食メモ(2010/7/12-16)[2010-07-16-1]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow