たつをの ChangeLog : 2010-11-14

9月6日に産まれたとらちゃん(息子)の成長の記録。

スタイとらちゃん、にやり

11/8(月)


とらちゃんがうちに来て十日目。

私は今日はフルタイムでの出勤。
帰宅したら絶賛ご機嫌中でした。
遊んだり会話(バーチャル)したりしました。
かわいいなあ。
ご機嫌とらちゃん ご機嫌とらちゃん

生後二ヶ月から握って遊べるおもちゃをちゃんと握って振り回すことができましたよ!
にぎにぎ

11/9(火)


午前半休でとらちゃんのお世話。

朝からうんうん唸ってたんだけど、ミルクあげてる途中にウンチ出ました。
午前半休で絶賛授乳中!

すっきりしてしばらくはご機嫌。
その後、オクナク(置くと泣く)状態なので昼まで抱っこ。
オクナク(置くと泣く)状態なのでしばらく抱っこ

ときどき手を口にやりますが、まだ指しゃぶりはできません。ちょこっと舐めるだけ。
ときどき手を口にやりますが、まだ指しゃぶりはできません

頂いた古着の中からキリンさんの長袖厚手トレーナーを着せてみました。大きめだけどカワイイ!
キリンさんトレーナー

とらちゃんとおかあさん。
とらちゃんとおかあさん とらちゃんとおかあさん とらちゃんとおかあさん とらちゃんとおかあさん

11/10(水)


今日はフルタイム出勤。

午後に義父義母が妻実家滞在中の荷物の残りを車で運んでくれました。ありがとうございます。じわじわ片付けます。
妻実家に置いてあった赤ちゃん荷物がたくさん来た!

ブギーボードに妻が絵を描いてくれました。おかあさんととらちゃんです。とらちゃん似てる!(ref. [2010-11-10-1])
ブギーボードに妻が描いたおかあさんととらちゃんの絵

11/11(木)


午前半休でとらちゃんのお世話。

とらちゃんは夜に引き続きおかあさんと添い寝。その間、私が洗濯や煮沸や料理など家事をごそごそと。
しばらくすると突然のギャン泣き。思い出し泣きかな?
オムツ替えたり、着替えたりしたのちちとらちゃんと二人で軽く散歩。
10分ほど自宅周辺を回遊しただけだけど。

帰宅後ミルクタイム!
(1) 今回は140ml作ってみました。
とらちゃんにミルクを飲ます
(2) ゴクゴク飲んでいます。なぜか左手だけバタバタさせています。何かを伝えたいのかな。
とらちゃんにミルクを飲ます
(3) 完食!よく飲みました。いい子だ、とらちゃん。
とらちゃんにミルクを飲ます

スタイをつけたとらちゃんとそれを写真にとる妻。
スタイとらちゃん スタイとらちゃんと撮影する妻

今日は初めてとらちゃんといっしょにお風呂につかりました。先週の金曜日にベビーバスから浴槽に移行したんだけど、移行後はずっと妻に任せていたのでした。一緒にお風呂、楽しいなあ。

あと深夜、ぎゃん泣きしてなかなか寝ないので家族総出で散歩に行きました。1:30から20分ほど。

11/12(金)


今日はフルタイム出勤。

妻がとらちゃんを連れて子育て支援センターに行ってきたみたい。「はじめましてシール」がついてました。 かわいい!
「はじめまして よろしくね!
しかし翌日、シールを付けたまま洗濯してしまいました。記念に取っておきたかったのに、残念無念。

バランスボールであやす妻。これでほとんどのぎゃん泣きは止まります。お散歩するよりも手軽。今のところ、最強のツールです。(ref. [2010-11-06-2])
バランスボールで泣きやむ

そーれ!うつ伏せの練習だよ!
うつ伏せの練習

11/13(土)


朝からずっとグズグズ&ぎゃん泣きでした。抱っこしないと泣きまくり。家事が進みません。
ぎゃん泣き


お昼過ぎに30分ほどお散歩。
すぐ寝るけど帰ってきて下に置くと泣くんだよな。

午後に先週試したベビージムに再登場してもらいました。じっと見つめたり、手を動かしてぶら下がっているものを叩けるようになってました。良い感じ。そのまま寝てくれたり。
ベビージム

夜になるとまたぎゃん泣き。かまってみたり、ほっといてみたり、しばらくは試行錯誤かなあ。

11/14(日)


午前中はリビングのレイアウト変更を行いました。部屋の真ん中に危なくないゾーンを作り(=高い棚を遠くへ移動)、ホットカーペットを展開。これで床育児が可能に!ベビージムも安心!

午後は代官山のアップリカ直営店に行ってベビーカーを買いました。そのままとらちゃんを乗せて帰宅。(ref. [2010-11-14-2])
ベビーカー買いました。買ったお店で即赤ちゃんを乗せて今帰ると ころです

夜はぎゃん泣き。抱っこしてゆらしても泣き止まなかったりして、心身共に疲弊。あと今日はオシッコとゲロをかけられました。注意不足なり。

でもこんなかわいい顔をするんだよ。さすが赤ちゃん。心得ておるのお。
とらちゃん、にやり とらちゃん、にやり

これまでの週刊とらちゃん


- とらちゃん、産まれました![2010-09-08-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2010/9/6-12)[2010-09-12-2]
- 【日記】今週のとらちゃん(2010/9/13-19)[2010-09-19-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2010/9/20-26)[2010-09-26-3]
- 【日記】今週のとらちゃん(2010/9/27-10/3)[2010-10-03-3]
- 【日記】今週のとらちゃん(2010/10/4-10)[2010-10-10-3]
- 【日記】今週のとらちゃん(2010/10/11-17)[2010-10-17-2]
- 【日記】今週のとらちゃん(2010/10/18-24)[2010-10-24-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2010/10/25-31)[2010-10-31-2]
- 【日記】今週のとらちゃん(2010/11/1-7)[2010-11-07-2]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

とらちゃん用にベビーカー「Aprica STICK flat」を買いました。
代官山にあるアップリカの直営店で購入。

ベビーカー買いました。買ったお店で即赤ちゃんを乗せて今帰ると ころです コンパクトに片付くベビーカー

首すわり前の赤ちゃんも乗せることができるフラットタイプ(A型ベビーカー)です。前後だけでなく左右方向にもたたむことができるので、玄関が手狭な我が家にはぴったり。

アップリカ STICK flat


- スティック フラット
http://www.aprica.jp/products/babycar/typea/92671_1

本当は通販で買おうと思ったのですが、店頭価格とほとんど変わらなかったので、包装を捨てる手間を省くためにリアル店舗で買いました。近所に直営店があって良かったよ。

Boogie Board(ブギーボード)[2010-11-10-1]は自宅で夫婦間の連絡・メモにさっそく大活躍しています。
ブギーボード活用例(ほこりはスルーしてw)

しかし、問題がひとつ。付属のスタイラスがどっかいっちゃいがちなんですよね。ボード本体にペンを固定できないので。ということで、こういうのを買いました。

キングジム ブギーボード用 スタイラスホルダー&マグネットセット BBA-2


これで本体とペンがバラバラになることもなく、安心して使えます。って、最初から付けておいて欲しいよなあ。

ブギーボードにペン装着の例
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow