たつをの ChangeLog : 2010-11-01

未読だし読む予定もないんだけど、アマゾンで売れてたので軽く紹介。

大久保 幸夫, 大宮 冬洋, 畑谷 圭子 / 30代未婚男

急増する「30代未婚男」。彼らはなぜ結婚しないのか?「相手がいない」「お金がない」「自由な時間とお金が大事」「責任をとりたくない」「まだ、遊びたい」…。彼らの現実をインタビューしながら、30代の本音と未婚問題の構造を探る。

2006年に出た本。
もう3年ほど経つと40代未婚男が話題になるかと。
この世代の人口のピークが40歳を越えるので。
たぶん分析結果・検証内容は同じになるだろうなあ。

追記101104:

@kanose さん曰く:
大宮冬洋という人、聞いた記憶あるなと思ったら、日経BPで『- ロスジェネ世代の叫び! - 「ボク様」未婚男のリアル』を連載していた人ですね。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20080702/164218/
と思ったら、たつをさんがこの連載を面白い!と書いてました。
(http://www.facebook.com/tatsuo.yamashita/posts/1703847036430)

おお、ほんとだ! こちらで紹介していました。面白いよ、これ。
- [を] 『「ボク様」未婚男のリアル』が面白かった![2009-04-13-2]

ともかく「30代未婚男」がちょこっと読みたくなってしまいました。
これは「ミイラ取りがミイラ」[2004-08-06-2]になるパターンですね。
やばい、やばい。

私の写真と動画の師匠であり、みたいもん[mi]というブログをやっているいしたにまさきさんが本を書きましたので告知。

いしたにまさき / ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である

ネットでよく見かけるあの人、なんであんなことしているんだろう? どうやって食べているんだろう?……そんなふうに見られていた人たちが、いつしか注目を集めアルファブロガーとなり、本を出版しマネタイズにもつながり、その人なりのかたちで「成功」を収めている……その秘訣はどこにある?「ブログを続ける=ライフログを残す、という行為は未来の自分への投資なのだ」という確信のもと、著名ブロガー総勢109名への詳細なアンケート取材からその「集合知」を引き出すインサイドレポート。「ネットでうまくいっている人」の思考法を徹底分析。

私もアンケート受けましたよ!
得意技は「飽きずにブログを続ける」です!

たつをの ChangeLog
Powered by chalow