たつをの ChangeLog : 2010-10-30

一気に三冊借りて読んでみました。

たかぎ なおこ / 150cmライフ。

たかぎ なおこ / 150cmライフ。 2

たかぎ なおこ / 150cmライフ。 3


背が低いなりの苦労が紹介されてて、その解消のための工夫・追究の姿勢に感銘を受けました。服のリフォームとか。

あと、背の高い人にその苦労をインタビューした話があって、私もどちらかと言えば背の高い部類だったのでいろいろと共感。何にせよ、標準身長に合わせた設備や物はときどき不便だったりするのですよね。

低いキッチンの古いアパートで暮らしてたことがあり、やっぱ腰が疲れるよなあ。高さ調節できるキッチンってないのかなあ。賃貸なら需要がありそう。ちなみに今住んでいる賃貸を選んだ決めての一つがキッチンの高さでした。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

著者より献本頂きました。ありがとうございます。
(ref. [2010-10-14-2])

貞金香苗 / プリンセス・ダイエット

食べ分け”のルール──食事の最初に生野菜を食べる。
炭水化物とたんぱく質を一度の食事でとらない。
これさえ守れば、3週間で誰もが必ず結果を出せるダイエット法を、予約が取れないエステサロンのオーナーである著者が紹介。

このダイエットの主なポイントは、「生野菜を食事の最初に食べる」「炭水化物とタンパク質の食べ分け」の2点。
それぞれの消化時間の差を活かして、朝・昼・晩のメインの食事を決めて食べるだけというダイエットです。
詳しい説明や根拠などについては本書を読んでくださいませ。

そういえば、妻から「サラダから食べるといいよ」といつも言われていたのを思い出しました。まずは生野菜から食べることから徹底してみたいと思います。

本書は「ダイエット法」と「ダイエットの際の心の管理」について書かれています。前半が心の話です。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

長い間、妻の実家でお世話になっていたとらちゃん(9月6日生まれ、長男)がついに我が家へ!
台風の中、義父運転の車で1時間ほどかけてやってきました。
おつかれ、とらちゃん。

とらちゃんが帰宅(10/30)

今後は妻ととらちゃんとずっといっしょに暮らしますよー。
わーい、わーい!

(まあ、とらちゃんはそのうち巣立っていくんだけどね…。涙…。)

経緯

(1) とらちゃんが初めて自宅へ[2010-10-07-1]
(2) とらちゃんの一ヵ月検診[2010-10-08-2]
(3) とらちゃんが自宅から妻実家へ戻る[2010-10-09-1]
(4) とらちゃんが自宅へ! ←イマココ
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow