たつをの ChangeLog : 2010-10-20

Yahoo!デベロッパーネットワークで提供されている Web API の一部の機能が変更になりました。
変更があるのはウェブ検索、画像検索、動画検索です。
一番影響がありそうな変更点は一度に返す検索結果数ですね。
今まで最大50だったのが、最大20になりました。

- 2010年10月20日 Yahoo!デベロッパーネットワークより重要なお知らせ
http://developer.yahoo.co.jp/newslist/1#86
以下の3つのWeb APIにおいて一部機能を変更し、変更後のWeb APIをVersion 2として提供いたします。変更内容をご確認のうえ、新しいWeb APIへの移行をお願いいたします。なお、既存のWeb API(Version 1)は継続してご利用いただけますが、動作に関しては以下にお知らせする日時より保証できなくなります。
・ウェブ検索Web API
・画像検索Web API
・動画検索Web API

今回の変更は検索エンジンの切り替えが影響しているのでしょうねえ。
(ref. [を] Yahoo! JAPAN のウェブ検索と検索連動広告配信システムが Google に変更になります[2010-07-27-5])

「変更のスケジュール」を読むと、どうやら切り替えは10月20日から。
2010年10月20日(水)より、ウェブ検索、画像検索および動画検索について変更後のWeb API(Version 2)がご利用いただけます。
2010年12月1日(水)より、上記3つのWeb API について既存のWeb API(Version 1)の動作が保証できなくなりますので、期日までに変更後のWeb API(Version 2)への移行をお願いいたします。

つまり10月20から12月1日までにヤフーの検索エンジンが YST から Google に変更されるということですね。
年内にはヤフーの検索は完全にグーグルになるわけですね。
ふむふむ。
変更時期ってどこかで公表されてたっけ?

東京ミッドタウンで展示されていた動く錦絵。
楽しげでよいですよね。



「違和感のある羊」[2010-10-18-1]の隣りの隣りに展示されていました。
羊と錦絵の展示はどうやらこれがらみみたい。

- Tokyo Midtown Award 2010|デザイン & アート|東京ミッドタウン
http://www.tokyo-midtown.com/jp/award/art/art01.html
東京ミッドタウン内プラザB1F「通路ガラスケース」。ここは多くの人が様々な目的でいきかう、東京ミッドタウンを代表するパブリックスペースの一つです。ここを舞台に、あなたしかできない「JAPAN VALUE(新しい日本の価値・感性・才能)」をアートで表現してください。

他にも展示されそうなのでまたレポートしますね。

久しぶりの ONEDARI BOYS (http://www.onedari.org/) 活動です。
iPad の充電ができるエネループが出たということでオネダリさせて頂きました!

- eneloop(エネループ) 〜暮らしを変える電池〜 | 三洋電機
http://jp.sanyo.com/eneloop/

頂いたものは二つ。
ありがとうございます!

eneloop KBC-L2BS and KBC-D1BS
eneloop モバイルブースター USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS

eneloop スティックブースター USB出力付きハンディ電源(単3形2個セット) KBC-D1BS


§

一つ目は iPad の充電ができるバッテリー。
eneloop mobile booster(エネループモバイルブースター)、「USB 出力付きリチウムイオンバッテリー KBC-L2BS」です。
これは新たに iPad に対応したモデルです。
発売日は10月21日です。
明日ですね。

eneloop mobile booster KBC-L2BS

iPad に充電できてることを確認しました。
iPad を使いながら充電できます。
時間の関係で最後まで使い切ってないのですが 50% ほど充電できるようです。
iPad はそもそもバッテリー容量が大きくなかなかバッテリー切れにならないのですが、遠出やアウトドアなどの場面ではやはりこういう予備バッテリーがあると安心感が違います。

eneloop で iPad を充電中

もちろん iPhone にも充電できるので、我が家ではこれ一つ持って行けば iPhone x 2 と iPad x 1 をサポートできます。
ありがたや!
(iPad 付属の電源で iPhone を充電すると急速すぎて危険だし、iPhone 付属の電源で iPad を充電すると遅いし使いながらじゃできないし、意外と不便なんですよね……)

eneloop モバイルブースター USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS


§

二つ目はスティック型のバッテリー。
eneloop stick booster(エネループスティックブースター)、「USB 出力付きハンディ電源 KBC-D1BS」です。
冬に妻の iPhone 用に買ったものと同じです[2010-02-04-3]
だけど型番が違います。
前回のは「KBC-D1AS」、今回のは「KBC-D1BS」。
何かが新しくなったようです。
XPERIA 対応かな。
専用アタッチメントが入ってるし。
ともかく、こちらは「わたし用」として iPhone 用に使いますよ!

eneloop スティックブースター USB出力付きハンディ電源(単3形2個セット) KBC-D1BS


たつをの ChangeLog
Powered by chalow