たつをの ChangeLog : 2010-08-29

妻が頂いた本。
借りて読みました。

三井公一 / iPhonegrapher-写真を撮り、歩き続けるための80の言葉


いやはや、いやはや。
「iPhone でこんな写真が!」と感激します。

でもやっぱカメラのウデなんですよね。カメラのウデというと構図とか光の具合とかあるかもしれないけど、やはり一番大きなのは「チャンス」だよなあ。チャンスをものにできる(チャンスに気づく、チャンスを作る、チャンスを待つ)ってのがプロと素人の違いですね。

iPhone で撮ったそのままの作品が少なく感じました。
生写真だと色がいまいちだから、白黒(または彩度落とす)にしてアート風にするか強調してトイカメラ風にするかしないとつらいですよね。

触発されて「なんちゃって iPhonegrapher」をやってみました!

『人生はちょっとした坂道の連続だ』
人生はちょっとした坂道の連続だ

『おつかれひまわり』
おつかれヒマワリ

『三人家族』
三人家族

(Photos by iPhone and TiltShift Generator[2009-09-09-5])
この記事に言及しているこのブログ内の記事

ベランダ菜園の話。
ベランダで育てていたゴーヤの実があまり大きくならないままはじけてしまいました。

はじけるゴーヤ

大きく育ててゴーヤーチャンプルにして食べたかったけど、それはまた来年にしよう。

「躊躇われる」は「ためらわれる」と読みます。

「ちゅうちょわれる」ではありません。

「躊躇う」も「ちゅうちょう」ではありません。

手書きの時代には滅多に見ない表記だったけど、仮名漢字変換のおかけで頻出するようになりましたね。

オトバンク経由で献本いただきました。ありがとうございます。

宮部みゆき / あんじゅう - 三島屋変調百物語事続


宮部みゆきの小説。時代小説。
続編という位置づけですが短編集なのであまり関係ないですね。
さっそく読み始めています。

この土日の主なできごとのメモ。

8/28(土)


うどんが食べたいという妻とともにJR駅改札内の讃岐うどん屋さんへ。

食後、私はそのままJRで新宿へ妻はそのまま帰宅。

新宿の H&M のキッズフロアでベビーグッズを物色[2010-08-28-1]
H&Mキッズ

タイムズスクエアの東急ハンズに寄ったらセールだったのでいろいろ購入。

帰宅して昼ごはん食べてガッツリ4時間くらい昼寝。

夜は「格之進EBISU」[2010-01-15-2]で焼肉。
夫婦で焼肉食べに行くのは初めて。
良い肉を少しずつ、ってスタイルは嬉しい。
やきやき(o^^o) やきやきやきo(^▽^)o

8/29(日)


ブックオフへ本を売りに行くため自転車で中目黒へ。
暑かった。
選択肢は三つあるが到達地点は同じ

帰宅後、またしてもガッツリ4時間くらい昼寝。

夕方、夫婦で代官山方面へ散歩。
COSTA COAST、OUTLET、フィンランドカフェに寄って、サブウェイでテイクアウトして帰宅。
(ref. 代官山に「フィンランドカフェ」 - 政観撤退でPR担当会社が常設店開く http://www.shibukei.com/headline/7089/)
おつかれヒマワリ

妻にFlickrプロアカウント2年分ギフトを贈る。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow