たつをの ChangeLog : 2010-08-14

発言小町でよくすすめられている本。
発言小町には「毒親」がらみのトピックがけっこうあります。
そんなトピックの質問者(トピ主)へのアドバイスとしてこの本がおすすめされていることが多いです。
こういう問題の定番本みたいです。
文庫になっているくらいなので。

スーザン・フォワード / 毒になる親 一生苦しむ子供

●子供が従わないと罰を与え続ける「神様」のような親
●「あなたのため」と言いながら子供を支配する親
●大人の役を子供に押しつける無責任な親
●脈絡のない怒りを爆発させるアル中の親
「毒になる親」に傷つけられた子供の心は、歳を重ねても癒されない。悩む数千人の人々を20年以上にわたってカウンセリングしてきた著者が、具体的な方法をアドバイスする“現実の希望”にみちた名著!!

この本についてのトピが立っていたのでご参考に。

- 「毒になる親」読みました (発言小町)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1016/269134.htm

うちのベランダ菜園情報です。
ゴーヤとふうせんかずらについて。

ゴーヤの実がなかなか育たなかったのですが、やっと大きくなりそうなのが登場しました。
形はヘンテコですががんばって育ってね!
ゴーヤの実

フウセンカズラの花も咲きました。
フウセンカズラの花
(photos by LUMIX DMC-FX35)

ほとんどの葉っぱが虫(ハダニ)にやられていたのですが、カダンセーフが効きました[2010-07-11-5]
今はときどきハダニを見かける程度。
見かけるたびにカダンセーフを吹きかけています。

カダンセーフ 450ml

カダンセーフ 900ml


さまざまな事情により iPad を入手することになりました。
ええと、事情ってのは、まあアレです。
社員に iPad を配る的な話です(比喩)。
実際はボーナスに iPad 本体分の金額が上乗せされてるとかそういう系です(想像)。

そしてついに今日、届きました。
「iPad Wi-Fi + 3G 16GB」です。

iPad

- アップル - iPad - ウェブ、メール、写真を体験する、まったく新しい方法。
http://www.apple.com/jp/ipad/

画面が大きいのは良いですね。すごく良い。
ウェブを見るのが楽です。
確かにウェブブラウズだけだったら PC いらないな。
ちょうど妻が入院中なのでいろいろと活用してもらおうかなと思っています。最適な用途かも。

iPad iPad

タッチパネルの文字入力もそんなにストレスなし。
文字入力をたくさんしなきゃならないときは Bluetooth キーボード[2010-07-03-2]を使えばいいしね。

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A


結局、買ってから PC につなげてないなあ。
iTunes のアカウントがあれば iPad 上でアプリなどの買物ができるので問題なし。
完結できちゃうかも。
まあ、バックアップとかあるのでそのうちつなげますが。

iPad カバーケース(黒)もおまけとしてゲット。
これは安定しますね。良いかも、良いかも。
iPad iPad

表面だけど、iPhone みたいに保護フィルムを貼った方が良いのかなあ。
とりあえずは出荷時のフィルムをつけたままです。
これはすでに痛み始めているので近いうちにはがさなきゃな。

iPadスクリーンプロテクター アンチグレア、指紋防止機能付

ELECOM iPad 液晶保護フィルム マット AVA-PA10FL

iPad 防指紋-光沢機能性フィルム・プロガード AF


iPad アプリは今後ぼちぼちと紹介していきます。
いくつか入れてるけどなかなか良い感じのがいろいろ。

関連記事


- [を] iPhone 3GS をゲットしました!こりゃいいわ![2009-08-12-1]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow