たつをの ChangeLog : 2010-08-04

ODAの話

2010-08-04-1 [TV]
「池上彰の学べるニュース」でODAの話をやっていたのでメモ。

- 日本が行ったODA総額→32兆円
- 日本が援助した国と地域→189
- 日本は戦後に援助を受けて復旧した。
- 世界銀行から借りて東海道新幹線、東名高速道路などを作った。
- 1990年に世界銀行の資金を完済。
- 日本は援助を受けていた(世界銀行の借金がある)時期からODAを行っていた。
- ODAのきっかけは太平洋戦争の戦後賠償。
- 賠償、無償援助は現金ではなく、役務と生産物で支払う。
- インフラ整備。道路、ダム、港湾・鉄道、発電所。
- 援助することで現地展開など日本企業にもメリットに。
- 中国は戦後賠償を求めず。かわりに援助。累計3兆6000万円。
- 北京五輪を機に有償援助は終了。無償援助は継続。
- ODAは先行投資の意味合いも大きい。

ref.
- そうだったのか! 池上彰の学べるニュース (テレビ朝日)
http://www.tv-asahi.co.jp/manaberu/

池上彰の学べるニュース

池上彰 / 世界のしくみがよくわかる!ニュースを読む技術

この記事に言及しているこのブログ内の記事

「ドーナッツプラント」というドーナツ屋さんがあるのですが、今までずっと「ドーナッツプラネット」だと思っていました。
英語で書くと「DOUGHNUT PLANT」。
PLANT(プラント)と PLANET(プラネット)って一時違いなだけだし、普段看板などで見かけるのはほとんど英語表記だし、これは勘違いしている人がいっぱいいる予感。

- DOUGHNUT PLANT
http://www.doughnutplant.jp/

それはそうと先日、アトレ恵比寿で買った小さいケーキドーナッツ。
「夏季限定 東京ブラウニー(ストロベリーホワイトチョコ味とココア&チョコチップ味)」。
牛乳があいます。うまうまもぐもぐ…。
東京ブラウニー ドーナッツ 東京ブラウニー ドーナッツ

DOUGHNUT PLANT アトレ恵比寿店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13036026/
場所:東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 アトレ恵比寿3F

生ハムメロン

2010-08-04-3 [FoodDrink]
生ハムもおいしいし、メロンもおいしいし、どっちも好き。
で、その組み合わせである生ハムメロン

生ハムメロン

生ハムは信濃屋(目黒)で買ったもので、メロンは妻実家からの頂きもの。
やっぱこの組み合わせは絶妙ですよね。
足し算ではなく掛け算でおいしさが増します。

昔は「えっ、なんで合わせるの?つまみとデザートとして別々に食べたいよ」と食わず嫌い的な感じでしたけどね。


この夏、東京ミッドタウンの庭では毎晩「水花火」が行われています。
8月23日まで。

- MIDTOWN WATER WORKS
http://www.tokyo-midtown.com/jp/summer/2009/water-works/index.html
夏の夜の風物詩「花火(=fireworks)」を“水・光・音”のアートで演出します。上空に舞い上がった水が、光と音の演出で水の花火として出現!水しぶきの涼しさ、芝生の上の心地良い風とともに、真夏の夜空に舞うエキサイティングなエンターテイメントをお楽しみください。

上から撮影してみましたよ。

(movie by iPhone and ReelDirector)
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow