たつをの ChangeLog : 2010-07-20

献本いただきました。ありがとうございます。
(ref. [2010-04-10-3])

内田麻理香 / 科学との正しい付き合い方

なんとなく難しそうで近寄りがたいイメージのある「科学」とのゆるいかかわり方、楽しみ方について、文系と理系の間に立ち、サイエンスコミュニケーターとして活躍してきた内田麻理香さんが語るものです。

「私はもともと科学アレルギー」「科学なんか、別に知らなくていい」
よく聞くこんな話。それって、ほんとうでしょうか?
そもそも、そう思い込んでいるだけ?
その結果、自分の視野が狭くなっているとしたら?

あたりまえを疑うことから、科学との付き合いがはじまります。
身のまわりにあふれている科学技術の種を拾うだけで、「新しい扉」が開かれ、あなたの毎日は変わることでしょう。

文系目線の、文系のための科学リテラシー本の決定版の誕生です。

才色兼備なまりか先生内田麻理香さん)による科学リテラシーの本です。
「疑う心」(盲信しない態度)の重要性を中心に丁寧に解説した本です。

疑う心こそが科学の大前提であると主張しています。
科学リテラシーの確信を一言でいうと何でしょうか?
私は、「疑う心」ではないかと考えています。
(p.99)
『「疑う心」です』と言い切ってくれても良いのに、ちょっと謙虚すぎかな。

で、なぜ疑うことが重要かと言うと、科学の仮説というのは観察でしか判断されないから。
ある科学の仮説が提唱された場合、それは実験や観測などを通して、初めて「どうやら正しいらしい」と言うことができます。もし他の観察でその仮説に合わない結果が出てきたら、それは「仮説」の方が不完全で、間違っていたと認めなければなりません。
(p.101)
教科書の内容ですら疑いを持つべき。
ただし、「ひょっとしたら間違ってるかもしれない」くらいのレベルでの疑い。

このように「疑う心」を持てば、「答えが出せないことはペンディング(留保)する」という態度を自然にとることができます。

必ず白黒つけて判断しなければ、という思いが強いと、手の込んだ疑似科学にはつけこまれることもありそうです。
「科学的には判断がつかない」ような商品や、その謳い文句を「疑いもせず」に信じ込んでしまう人が、理系高等教育を受けた人の中にもいるのか、としばらくは納得がいきませんでした。
(p.120)
一方的に信じていたこと(の一部でも)がくつがえされる(くつがえされたと思える)と、その反動で怪しいものを信じちゃうのかもしれません。ペンディングは曖昧な態度と見えるので、ものごとをきっちり判断したい人には気持ち悪く感じるのかも。

疑似科学に対しては「代替医療のトリック[2010-04-18-4]のように、きっちり検証してほぼ確実に怪しいと判断できるレベルまで行けば良いですが、それでも完全に「100%」ではなく「ほぼ100%」の判断にしておくのが「疑う心」かなあ。

ref.
- 内田麻理香:カソウケン(家庭科学総合研究所)
http://www.kasoken.com/
- Discover - DIS+COVERサイエンスシリーズ
http://www.d21.co.jp/contents/campaign/science/
- 関連ツイッターアカウント:
-- DIS+COVER SCIENCE @D21SCIENCE
-- Marika UCHIDA 内田麻理香 @kasoken
- [を] まりか先生がらみの本2冊[2009-06-04-3]


この記事に言及しているこのブログ内の記事

ホメオパシーの近未来予想:
(1) インドで希釈したのを安く輸入。
(2) 100円ショップで激安レメディー!激安ホメオパシー!
(3) 実は安物はホメオパシーの作法にのっとって作ってなかった。
(4) でも効いた…。
(5) プラセボ!プラセボ!
(6) で、ホメオパシーの価格破壊!
(7) そして「おまじない」レベルという正しい認識が広まる。
(8) めでたし、めでたし。

関連


- 人気ブログ書けるレメディ、ホメオパシー理論で開発 (bogusnews)
http://bogusne.ws/article/156545215.html
- [を] ホメオパシープログラミング[2010-04-04-1]
- [を] ホメオパシーで乳児死亡[2010-07-09-1]
- [を] 代替医療のトリック[2010-04-18-4]

代替医療のトリック


うちは夏は麦茶です。
夏じゃなくても飲んでいますが、夏は消費量が違う!
5リットルのやかん[2010-05-05-3]でじゃんじゃん作ってますよ。

やかんで麦茶をつくる

キッチンシンクで冷やしています。
「夏の風景」って感じがします。

フレッティ2 ステンレス製 広口 ケットル 5.0L

↑これはステンレス5リットル。うちはアルミ。

フジミネラル麦茶 石垣食品(12gx32袋)

↑今はミネラル麦茶を使用。そのうち麦粒でいれる予定。

ビール以外の発泡酒・第三のビールの試し飲みシリーズ。

今回は黒ホッピーです。
この前のは普通のホッピーでしたが[2010-04-30-5]、これは黒。
焼酎で割って飲みます。
ホピホピホッピー☆

ホッピーBLACK
ホッピーブラック (ホッピービバレッジ株式会社:商品案内)
http://www.hoppy-happy.com/products/hoppyblack.html
Wikipedia:ホッピー

「ああ、黒だ!」と納得する味です。
香ばしさと甘味。
ちょっと甘味が強いかな。
揚げ物に合いそう。

ちなみに普通のホッピーは100円ローソンに売っているのですが、黒いホッピーは扱っていませんでした。なのでスーパー(ライフ)で購入。108円でした。

ホッピー&黒ホッピー

↑100円ショップとスーパーをはしごして二種類ゲットしました!

ホッピーブラック 330ml


■最近の発泡酒・第三のビール試し飲みシリーズ:
- [を] アイスラガー(サッポロ)[2010-07-01-1]
- [を] スーパークリア(サッポロ)[2010-06-21-3]
- [を] ジョッキ のみごたえ辛口 生(サントリー)[2010-05-30-2]
- [を] 休む日の Alc. 0.00%(キリン)[2010-05-01-5]
- [を] ホッピー(ホッピービバレッジ)[2010-04-30-5]
- [を] 7種のホップ リラックス(サントリー)[2010-04-21-1]
- [を] ストロングオフ(アサヒビール)[2010-04-18-5]
- [を] サウザン(キリン)[2010-03-26-1]
- [を] 琥珀の贅沢(サントリー)[2009-12-14-1]
- [を] 麦搾り(アサヒビール)[2009-09-24-4]
- [を] ホップの真実(キリン)[2009-09-10-2]
- [を] ポイントゼロ(アサヒビール)[2009-09-07-5]
- [を] ザ・ブリュー(サントリー)[2009-08-09-1]
- [を] 冷製SAPPORO(サッポロ)[2009-07-20-1]
- [を] コクの時間(キリン)[2009-07-02-1]
- [を] クリアアサヒ(アサヒビール)[2009-06-24-3]
- [を] 豊か<生>(サントリー)[2009-06-02-1]
- [を] キリンフリー(キリン)[2009-05-25-1]
- [を] 金麦(サントリー)[2009-05-15-1]
- [を] ストロングセブン(キリン)[2009-05-11-1]
- [を] 麦とホップ(サッポロ)[2009-05-10-1]
- [を] アサヒ オフ(アサヒビール)[2009-05-08-1]
- [を] ダイエット<生>クリアテイスト(サントリー)[2009-04-26-1]
- [を] ザ・ストレート(サントリー)[2009-04-20-2]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

切迫早産を防ぐウテメリンという薬を1日4粒飲む必要がある妻ですが、「あれ?さっき飲んだっけ?」状態が多発し、何粒飲んだのか忘れがち。

そこで4粒単位でまとめました。
これで1日4粒以上飲んじゃうこともなくなります。

薬は10粒で1シートになっていました。
こんな感じ:

ウテメリン


4粒ずつになるように切り離すと2粒の半端が出てしまいます。




この2粒の破片を二つテープでくっつけて強引に4粒パッケージにしました。

ウテメリン

こういうことを見据えて、1シート12粒になっているといいなあ。
2 x 6, 3 x 4 に分割できるので1日2粒3粒4粒6粒に対応可能!
わいわい!

2粒 x 6回:
123456
123456

3粒 x 4回:
111333
222444

4粒 x 3回:
112233
112233

6粒 x 2回:
111222
111222

こういう用途専用のピルケースもありますよね。

週間薬管理ケース

EZY DOZE RXウィークリーオーガナイザー

EZY DOZE ワンデイアットアタイムピルケース S


ふと思ったんだけど、アドベントカレンダーが使えるかも[2009-12-02-5]
24日までだけど。
無印良品のアドベントカレンダー

たつをの ChangeLog
Powered by chalow