たつをの ChangeLog : 2010-05-02

昨日の夕方の散歩の帰りに、鎗ヶ崎交差点にある Picassol (ピカソル) に寄りました。
散歩でよく前を通るのんだけど、買物したのは初めて。
スコーンで有名なお店みたい。
ずっとパン屋さんだと思ってた。

Picassol (ピカソル) のシュークリーム

Picassal ピカソル 代官山本店
http://www.picassol.com/ (注意:音出ます)
場所:東京都渋谷区恵比寿南3-7-2 ハイネス代官山1F

Picassol (ピカソル)

で、おやつ用のシュークリームを買いました。
一つ190円。

Picassol (ピカソル) のシュークリーム

これは美味しいです! やばいです。
しゅわっとしてます(分かりづらいですが……)。
クリームはカスタードとミルクっぽいのの二種類が入っていて二倍楽しめます。

Picassol (ピカソル) のシュークリーム

今度はスコーンも買ってみよっと。
紅茶のお供に。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

今朝は目黒のマクドナルドで朝マックしました。
ごちそうさまでした。

朝マック

マクドナルド 目黒駅前店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13096411/
場所:東京都品川区上大崎 2-15-17

先日のマクドナルド新店舗オープンイベント[2010-04-25-1]で頂いたマックカードを使いました。ありがとうございました。

マックカード
この記事に言及しているこのブログ内の記事

目黒の自然教育園(国立科学博物館附属自然教育園)に行きました。

森に来ています。目黒の自然教育園。

附属自然教育園 Institute of Nature Study
http://www.ins.kahaku.go.jp/
場所:東京都港区白金台5-21-5

天気が良くて気持ちよいです。
午前中だったので暑すぎず快適でした。
1時間半くらい歩き回りました。

葉っぱがあおあおとしてまぶしいです!
自然教育園 葉っぱ 自然教育園 はっぱ

かわいい「えびね」の花、あざやかな「やまぶきそう」の花、そして謎の「あぶらちゃん」。
自然教育園 えびね 自然教育園 やまぶきそう あぶらちゃん

池では小さい魚がいっぱい泳いでいました。
エビみたいのもいました。ヤゴかも。
はるかな尾瀬〜♪(うそ)

「水鳥の沼」です。サギがいます。どこでしょう?
自然教育園 水鳥の沼

答えは右上のところ。
デジタルズームで画像が荒れてますがこんな感じ。
自然教育園 サギ

(Photos by iPhone 3GS)

ref.
- [を] 自然教育園[2003-12-06-3]
(6年半前に行った時の記事。)

先月末に久しぶりに恵比寿のラヴァンデリで朝食。
年明けてから来てなかったなあ。

ラヴァンデリで朝食

ラヴァンデリ 恵比寿店
http://www.jefb.co.jp/lavanderie/
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13040272/
場所:東京都渋谷区恵比寿1-8-1 サン栄ビル1F

で、最近モーニングメニューのラインナップがちょこっと変わっていました。
なんか安くなってるのもあるなあ。ありがたい!

ラヴァンデリ

大きな変化の一つはサラダプレートセットのサラダの皿が紙ボウルになっていたこと。
これが昨年8月のサラダプレート。
ラヴァンデリ
そして、これが先日(4月)のサラダプレート。
ラヴァンデリ ラヴァンデリ
味はあまり変わってないです。
追記: サラダセットのボウル。この日はたまたまだったみたい。後日サラダセットを頼んだらちゃんと陶器でした。)

冒頭の写真と下記の写真はその4日後に妻と行ったときのもの。
サンドうまうま!
ラヴァンデリで朝食 ラヴァンデリで朝食

そしてレジのところにあった「かなりの重荷を背負うSUICAペンギン」。
ちょっとがんばりすぎかも。
かなりの重荷を背負うSuicaペンギン

餃子の皮を買ってきて、具を包んで、焼いて食べました。
家で自分で作る餃子が一番だよなあ!(ひいき目)

自宅で手作り餃子

包んでるところ。
二人で包みました。
二人とも流儀が違うので一目で誰が包んだのかが分かります。

自宅で手作り餃子 自宅で手作り餃子 自宅で手作り餃子

焼けました。
うまうま!

自宅で手作り餃子

たまりませんなあ……。

photos by :

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2


Canon EFレンズ 35mm F2


蚊が出た 2010

2010-05-02-6 [Diary][Creature]
初蚊です。
あまり嬉しくない初物です。
耳元に、あの嫌な「ぶーん」という羽音とともに飛んできました。
あの音を聴くと、刺されてもないのにかゆくなっちゃうよな。

で、アースノーマットを炊いてしばらくしたら布団に落ちてもがいていたのを発見し記念撮影。うちではおなじみの白と黒の蚊(ヤブカ)じゃなくて赤っぽい蚊(アカイエカ)でした。

蚊が出たのでアースノーマットを炊いたら布団に落ちてもがいてい たので記念撮影

これで安心してぐっすり眠れましたとさ。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow