たつをの ChangeLog : 2010-04-25

今日(4/25)からマクドナルドの都内13店舗で新デザイン店舗がスタートしました。
その新世代デザイン店舗のオープンを記念した簡単なパーティにご招待頂いたので妻と行って来ました。

- 新世代デザイン店舗 | McDonald's Japan
http://www.mcdonalds.co.jp/urban/
(対応店舗一覧あり)
- 新世代デザイン店舗いよいよオープン | McDonald's Japan
http://agilemedia.jp/potato/

リアルドナルドさんに会いました。
日本語も堪能でした。
名刺も頂きました。うれしー!

マクドナルド
マクドナルド マクドナルド

マクドナルド渋谷東映プラザ店
日時:2010年4月25日(日) 19:30-21:00(19:00 開場)
場所:東京都渋谷区渋谷1-24-12 渋谷東映プラザ2F

細かい話はおいておいて、撮った写真と簡単な解説。

おしゃれカフェっぽい内装です。従業員さんの白い服も素敵です。帽子がカラフル。
マクドナルド

テキサスバーガーのセットを頂きました。
マクドナルド マクドナルド

ポテトの巨大看板の行き先が発表されました。
マクドナルド

Ustream で会場の中継がされていました。
マクドナルド

そして最後はランランルー!


ref.
- 日本マクドナルド 新世代デザイン店舗 Presentation Partyに行ってきた ([モ]Modern Syntax)
http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/b/2010/04/_presentation_party.html
- 本日デビュー! マクドナルド新世代デザイン店舗 (tracks)
http://tracks.seesaa.net/article/147754704.html
- マクドナルド・新世代デザイン店舗のお披露目でフリーダムなドナルドに感激しまくった ([mi]みたいもん)
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/mcdonald-newdes.html

ドル・コスト平均法とは「値動きのある商品を一定の金額で継続して購入し、 価格変動リスクを分散する方法」(Wikipedia)。

で、ツイッターにも書いたんだけど
ドルコスト平均法は「手元にあると使っちゃうから給料天引き」のようなレベルの心理学的ライフハックであって、他の投資方法と比べて有利か否かという論点はあまり意味ない
というのが私の考え。

意志が強い人や投資に詳しい人ならば自分の調査・計画にそって定期的に投資すればよい。
だけど、ちょっとの価格変動で動揺しちゃう人や自分の投資知識に自信のない人は、ドルコスト平均法で毎月の額だけ決めて機械的に買い続けれよいと思う。
私は基本的に後者。

どかっと稼ぎたい人はハイリスク・ハイリターンの方法でやればいい。
ある業界の情報に詳しいのだったらその分野でローリスク・ハイリターンな投資ができるかもしれない。
ノーリスク・ハイリターンの方法を知っているのならこっそり教えてほしい。

ref.
- 3000万円をつくる投資信託術 - サラリーマンのためのインデックス投資入門[2010-04-23-2]

水野俊哉さんの著書「誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則(気づき)[2009-12-28-1]より。

【絶対成功法則162】
オファーがこないと
曲を書かないミュージシャンはいない。
まずは先にアウトプットする。
これはすべての表現活動に
共通して言えることだ。

ブログはまさにこれだよね。
書きたいから、伝えたいから始めるわけだしね。
芸能人ブログ、有名人ブログはまた違うけど。

水野俊哉 / 誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則(気づき)


ref.
- [を] 誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則(気づき)[2009-12-28-1]
(上記の水野本の紹介記事。)
- [を] TTP - 徹底的にパクる[2010-01-05-5]
(上記の水野本からのネタ、その1。)
- [を] 実行者・表現者・支援者・交渉者[2010-02-08-2]
(上記の水野本からのネタ、その2。)
- [を] とりあえずアウトプット[2005-02-22-1]
- [を] 継続・公開・実行[2004-12-02-4]
- [を] 情報は発信するところに集まる[2002-08-29-5]

下には上がいる

2010-04-25-4 [Neta]
「上には上がいる」などと発言すると、文脈によってはあたかも自分が「上」であるかのような尊大な印象をあたえかねないので、「下には上がいる」などと言ってみるのはどうでしょうか。

以上、8年前のメモにあったどうでもいい話でした。
我ながら意味が分からん。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow