たつをの ChangeLog : 2010-03-20

名刺に切り込みを入れて折ってiPhoneスタンド(横型)を作りました。
名刺で作るiPhoneスタンド

作り方を描いておきました。
名刺で作るiPhoneスタンド
ホチキスやテープでとめると安心かと。
強度は不足気味なので縦置きには対応できません。
横置きでYouTubeとかみるくらいかな。

名刺が一枚あれば簡単にiPhoneスタンドできるので、いざというとき(?)にどうぞ。

これを参考にしました。
- MoviePeg - the no-hand iPhone stand for movies and more
http://www.movie-peg.com/
(via http://www.100shiki.com/archives/2010/03/moviepeg.html)
画像

ref.
- [を] iPhone スタンドのペーパークラフト[2009-09-16-4]

齋藤孝の古典解説シリーズです。

齋藤孝 / 筋を通せば道は開ける

筋を通し、合理的に生きる人は強い。目先の利益に囚われず、易きに流れることもなく、大所高所から最も全体の利益が大きい選択を行う。この習慣の積み重ねが、周りの人からの確かな信頼、仕事における確かな成果、そして悔いのない人生をもたらす。そんな生き方を体現したのが、「アメリカ資本主義の育ての親」であり、実業家、政治家、科学者のフランクリンだ。手帳を活用して「徳」を身につける、相手を論破せず主張を通す、企画を立てる際はまず全体像を見通す…。彼の習慣は誰でも実践できる。

ベンジャミン・フランクリンを取り上げています。ベースは全ての自己啓発書の原典の一つといっても過言ではない「フランクリン自伝」[2004-01-29-3]

フランクリンプランナーのベースとなってる有名な「十三徳」[2005-01-11-1]を含め、重要ポイントをしっかり取り上げてコメントしてあり、フランクリン自伝を読んだことがある人には復習書、これから読む人にはガイドブックとして良いんじゃないかなと思います。

で、「フランクリン自伝」は絶対岩波文庫版がオススメです。
なにはともあれこれを買うべし。
ブックオフ(古本屋)で高い頻度で売ってるし。

フランクリン自伝


ちょっと前に出た中公クラシックス版[2005-02-03-2]は、「富に至る道」が収録されていないのが残念。

渡辺利雄(訳) / フランクリン自伝 / 中公クラシックス


こちらの本には「富に至る道」が収録されてるそうだけど、十三徳の話は別の本にあるみたい。

若き商人への手紙


まあ、なにはともあれ一冊で必要十分な岩波版をぜひ。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

先々週[2010-03-07-2]に失敗したタスクに再チャレンジ。
「新しいモデム」が届いたとのことで、日帰り帰省。

最初は前回とまったく同じ現象(無線LANカード認識しない等)だったのであせったのですが、リセットボタン長押しで「設定リセット」されて、普通に使えるようになりました。
よかった、よかった。

ref.
- [を] 実家のモデムの交換→失敗[2010-03-07-2]

レグザで快適なテレビ生活です。

- [を] レグザが来たのでテレビ生活再開です[2010-03-17-1]

TOSHIBA REGZA 26V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ 26R9000


しかし、うちのレグザ(26R9000)は録画機能がついていません。
でも、大丈夫。
そこらにあるUSB HDDをつなげると録画できるのです!

6年ちょっと前に買った 120G の USB外付けHDD[2003-11-30-5]があったので、それをテレビ専用に使うことにしました。

I-O DATA HDX-UE120 USB2.0/1.1&IEEE1394対応 外付HD


さっそくつなげてみると、10時間くらい録画できるみたい。
どうせすぐに観るものしか録らないからそれくらいで十分。
何回か予約録画してみたけど、普通にしれっと録画できます。

なお、フォーマットの違いで、テレビ録画データとPCデータは共存できないみたい。
レグザつないぐとレグザ用に初期化できます。
次にPCデータで使う場合は再フォーマットが必要だそうです。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow