たつをの ChangeLog : 2010-01-30

コクヨのNMさんに送って頂いた文具の紹介シリーズ(前回はハサミ[2010-01-12-5])。

KOKUYO のツインリングノート(TWIN RING NOTEBOOK)です。
A6版とB6版を頂きました。
それぞれの型番は「99Kメ-T100」「99Kメ-T101」。
ローソンでしか買えない製品だそうです。

コクヨのツインリングノート

ミシン目があってピリピリっと切れます。
KOKUYO のツインリングノート

そして、最初のページがポケットになっているので、切り取ったページを一時的にしまっておけます。
KOKUYO のツインリングノート TWIN RING NOTEBOOK

やはり、切り取るメモ帳はポケット必須だと思います。
はさんだだけだとすぐにどっか行っちゃうからね!
この記事に言及しているこのブログ内の記事

ウェブ系はやはり情報集積地じゃなきゃとは思いつつも、大勢の人と合うのが苦手(つまりソーシャライズが苦手)な人や、社外の技術者とコミュニケーションを取る必要が無い人にとってはあまり関係ないな、と思った。
そういう人は別にシリコンバレーや東京じゃなくても問題なくものごと遂行していけるしね。世界中どこででも仕事できるよね。

(以上、昔のメモの断片でした。この記事[2008-02-14-1]のドラフトより。)

Mac版のYahoo!メッセンジャーのバージョン3.0が公開されました。
約7年振りのメジャーバージョンアップだそうです。
ボイス機能、メッセージアーカイブ、iTunesで聴いている曲をステータス表示、などの機能が登場。

- Yahoo!メッセンジャー - デザイン一新、便利な機能がたくさん! Mac版Yahoo!メッセンジャー
http://messenger.yahoo.co.jp/mac/whatsnew.html
- Mac版Yahoo!メッセンジャー3.0のご紹介 (Yahoo! JAPAN Tech Blog)
http://techblog.yahoo.co.jp/cat207/cat214/macyahoo30/

インスタントメッセンジャーは個人では Skype を使っていますが、仕事ではYahoo!メッセンジャーです。
出張に行ったときなどに社員と連絡をとるのに便利なのでMac版も使っています。

ref.
- [を] Mac OS X で Yahoo!メッセンジャーを使う方法[2009-03-02-5]

九州の方から上京したY氏を囲んでの飲み会でした。
場所は歌舞伎町の西武新宿線側にあるロシア料理のお店「スンガリー」。

キノコシチュー

ロシア料理スンガリー 東口本店
http://www.sungari.jp/east/index.htm
http://www.sungari.jp/
場所:東京都新宿区歌舞伎町2-45-6 千代田ビルB1
(http://www.sungari.jp/east/access/index.htm)
電話:03-3209-4937

Y氏の上京を祝って乾杯!
乾杯!

■本日のアミューズ

牡蠣のカナッペ的なやつ。
あつあつでした。
牡蠣 on パン

■マリノーブナヤ・ケタとブリヌイ(ロシア式フレッシュサーモンマリネのブリヌイクレープ包み)

パンケーキに自分で巻いて食べます。結構楽しいけど、いろいろ入れすぎちゃって巻いたときにこぼれがち!
サーモンのパンケーキ包み サーモンのパンケーキ包み サーモンのパンケーキ包み サーモンのパンケーキ包み サーモンのパンケーキ包み

■グリヴィ・ヴ・スミターニェ(焼きたてパンをかぶせたマッシュルームのつぼ焼きクリーム煮)

ロシア料理といったらこれでしょ!
楽しいシチュー。
きのこのシチュー キノコシチュー

■ボルシチ(赤かぶと肉野菜の旨みたっぷりスープ)

意外とあっさりなスープ。焼ピロシキといっしょに食べます。
ボルシチ

■焼ピロシキ

ピロシキと言えば、揚げたものをイメージしちゃうんですが、これは焼いたもの。こっちの方が良いなあ。
焼ピロシキ 焼きピロシキ

■ジャルコエ・イズ・チャリャーチヌイ(やわらかい仔牛肉のローストロシア風)

メインのローストビーフ。
一見カツレツに見えます。
ローストビーフだと気づかずに食べてしまった人も。
ローストビーフ ローストビーフ

■デザート(アップルパイにアイス)

アツアツとひんやりのコンビネーションです。
デザート

■ロシアンティー または コーヒー

紅茶にしました。ジャムといっしょに飲みます。これは楽しいなあ。
休日の午後にこういう紅茶でうだうだすごすのも楽しそう。
ロシアンティー

■お酒など

ロシアのビールやグルジアのワインや北の方のウォッカなどいろいろ。
ウォッカはライ麦パンのやつ。
私は飲みすぎ疑惑だったけど悪酔いしませんでした。
ロシアのビール ロシアのビール ウォッカ ウォッカ

§

コースはそんなに高くないし、時間で追い出されることもなくゆったりすごせたし、なかなか良いお店でした。
個室取れれば10数人の食事会に使える!
まさに使えるお店です。

ロシア料理スンガリー新宿東口本店

たつをの ChangeLog
Powered by chalow