たつをの ChangeLog : 2010-01-04

新春恒例「ツイてる!ポッドキャスト」。
一日[2010-01-01-2]、二日[2010-01-02-1]、三日[2010-01-03-1]に続いて4日目です。橋本大也さん、聖幸さんと三人でしゃべり続けています。

今日のテーマは「2009年のガジェット」です。
持ち寄りガジェットが音楽系が多かったので合奏までしています。
ちなみに私の持ち寄りガジェットはオタマトーンです!
(このブログのオタマトーン関連記事はこちら→Otamatone

オタマトーン(ホワイト)

オタマトーン(ブラック)


大也さんはスタイロフォンを演奏しています。

スタイロフォン Stylophone


あと、3人とも iPhone を持っていたので、iPhone をテーマにしてもう一本収録しました。
ということで、4日目は二本立てとなっています。

Podcasting の登録はこちらからどうぞー!

- ツイてる!ポッドキャスト新春2010 4日目
(デジタルハリウッド大学放送部・ポッドキャスト)
http://blog.dhpodcast.com/article/34549214.html

- ツイてる!ポッドキャスト新春2010 4日目 特別編
(デジタルハリウッド大学放送部・ポッドキャスト)
http://blog.dhpodcast.com/article/34549454.html

YouTube にもアップしています。こちらもどうぞ。





ref.
- 新春ポッドキャスト「ツイてる!ポッドキャスト新春2010」4日目 と スタイロフォン (情報考学 Passion For The Future)
http://www.ringolab.com/note/daiya/2010/01/2010.html
- 『ツイてる!ポッドキャスト!2010』4日目 ガジェット編、iPhone編:[俺100]
http://blog.zikokeihatu.com/archives/001550.html

昨年見たときはまだ組み立て中だったスケートリンクが、今朝見たら完成してました。
明日オープンです!!!

東京ミッドタウンのスケートリンク

2010年1月5日(火)から2010年2月28日(日)までオープンで、料金は大人1500円で貸靴つき。

ref.
- [を] 東京ミッドタウンにスケートリンクができるんだって![2009-12-29-5]
- フォルクスワーゲン スケートリンク in 東京ミッドタウン
http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/2009/3450.html

iPhone の iPod 機能(音楽を聴く公式アプリ)では、2倍速と0.5倍速で再生する機能があるので、オーディオブックを聴いたりとか英語のリスニングなんかに便利です。

日本語のポッドキャストはほぼ全て2倍速で聴いています。もともと早口の人だと若干聞き取りにくいこともありますが、話の流れでだいたい分かるので、私の場合はまったく問題ないです。

一方、英語の教材やポッドキャストを聴くときには 1/2 倍速が便利です。30秒巻き戻しボタンもあるので、その部分だけ何度も聴き直すことも簡単。まさに耳勉強法[2009-06-17-4]にうってつけです。

なお、再生速度調整と巻き戻しは普通の音声ファイルではできません。iTunes で「情報を見る」→「オプション」→「メディアの種類」でオーディオブックか Podcast に変更すればOKです。オーディオブックにしておくのが楽ですよ。
(ref. http://www.aqualuna.jp/archives/2009/11/10092540.php
http://twitter.com/aqualuna/status/7370139053)

iPhoneで倍速再生

再生速度は、
上図の右上の「2X」ってところで切り替えができます。
デフォルトの速度は「1X」。
0.5倍側は「1/2X」。

上図の上の真中らへんにある「30」ってボタンで30秒巻き戻しができます。

上田渉 / 脳が良くなる耳勉強法

(ref. [2009-06-17-4])

堀正岳, 佐々木正悟 / iPhone情報整理術 ~あなたを情報"強者"に変える57の活用法!

(ref. [2009-10-21-4])

たつをの ChangeLog
Powered by chalow