たつをの ChangeLog : 2010-01-03

新春恒例「ツイてる!ポッドキャスト」、一日[2010-01-01-2]、二日[2010-01-02-1]に続いて三日目です。
引き続き橋本大也さん、聖幸さんと三人でしゃべっています。

今日のテーマは「3人の2009年の人気記事とアフィリエイトで売れた商品」です。
ブロガーのみなさまには興味ありそげなデータかと思います。
よろしくおねがいします。

ちなみに私のブログの人気記事3つはこれら:

- [を] 「野菜を冷蔵庫に入れるか否か」の実用的なリスト[2009-06-16-1]

- [を] はてなダイアリーに一日単位で自分のツイッターのつぶやきをアップする方法[2009-08-15-1]

- [を] IKEA で買った太陽電池式電気スタンドがとっても良い![2009-06-19-2]

私のブログで人気のあった本はこれでした。
マニアック! よい本です。

江渡浩一郎 / パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則

(ref. [2009-07-11-3])

あとこの本も人気がありました。
iPhone! iPhone! iPhone!

堀正岳, 佐々木正悟 / iPhone情報整理術 ~あなたを情報"強者"に変える57の活用法!

(ref. [2009-10-21-4])

Podcasting の登録はこちらからどうぞー!

- ツイてる!ポッドキャスト新春2010 3日目
(デジタルハリウッド大学放送部・ポッドキャスト)
http://blog.dhpodcast.com/article/34536466.html

YouTube にもアップしています。こちらもどうぞ。



ref.
- 新春ポッドキャスト「ツイてる!ポッドキャスト新春2010」3日目 と ファイナルファンタジーXIII (情報考学 Passion For The Future)
http://www.ringolab.com/note/daiya/2010/01/2010xiii.html
- 『ツイてる!ポッドキャスト!2010』1日目、2日目、3日目:[俺100]
http://blog.zikokeihatu.com/archives/001549.html

妻の実家が浦和の近くということもあり、年始の挨拶の折りに、調神社に年始のお参りに行きました。
「調神社」は正式には「つきじんじゃ」と読むそうですが、地元では「つきのみやじんじゃ」と呼んでいるそう。

「つき」なだけに「ツイてる!」神社として信仰されているそう。

「つき」に関連してうさぎのモチーフがたくさんあります(月と言えばウサギなので)。

手水舎(ちょうずや)に巨大なうさぎがいます。
口から水を出しています。若干シュール。
手水舎に巨大ウサギ 巨大うさぎ@手水舎

池の真中にいるウサギも勢いよく水を吐いています。
うさぎ池

狛犬のかわりにコマウサギがいます。
左右にいます。
狛犬ならぬコマウサギ 狛犬ならぬコマウサギ

本殿の一部に兎の彫刻があります。
わかるかな?
うさぎいるよ

「つき」なだけに、境内のあちこちに月のモチーフもあります。
例えばこんな灯籠とか。
灯籠

今年の干支の虎の巨大な絵馬がありました。
寅の巨大絵馬

調神社は鳥居がないのが特徴です。
調神社

調神社とは関係ないのですが、帰りに浦和駅で「浦和うなこちゃん」を撮影。
浦和うなこちゃん

調神社
場所:埼玉県さいたま市浦和区岸町3丁目17-25

たつをの ChangeLog
Powered by chalow