たつをの ChangeLog : 2009-12-21

いつもお世話になっているサントリーのIさんからコミドリを頂きました。

コミドリ

ミドリエという屋上や壁面のサントリーの緑化事業ブランドがあって、コミドリはその小さいやつです。
要するに小さくてかわいい緑なのです。
かわいいもの好きな私も納得のかわいさ。
とりいそぎ、第一報です。
次回をお楽しみに!

- コミドリ 3色セット
http://www.suntorymidorie.com/shopdetail/003000000001/order/
緑のアトリエ「ミドリエ」から、新しいミドリエデザイン『コミドリ』の誕生です。その名の通り、とってもかわいい小さな緑。置いたりかけたり、貼り付けたり、お部屋の中の、どこでも自由にレイアウトをお楽しみいただけます。
- ミドリエ 屋上緑化・壁面緑化・自動灌水・環境緑化事業 サントリー
http://www.suntory.co.jp/midorie/

データから読み解くイマドキのサラリーマン。
タイトルに出てくる「ヨイショ」の話はところどころ出てきますが、まあ狙った書的タイトルと言えるでしょうw 「ノリ」ですね。

門倉貴史 / 出世はヨイショが9割


『本書の最終目標は、「サラリーマンという生き方」を肯定したうえで、
「サラリーマンの達人」になること』(p.10)とのことで、そのためにこまごまとしたことから大きなことまで、仕事・健康・結婚・家庭・遊び・退職後など幅広く論じています

そんな大げさではなく、軽く読める感じの本ですよ。様々な数字(グラフ)を根拠に解説されているので納得度が高いです。

本筋とはあまり関係ないメモをいくつか:

サラリーマンの自己啓発と転職による給与アップの話にはコメントしたいこともあるけど、もう何年かしたらにします。一つだけ言うとしたら、IT系に関しては自己啓発うんぬんではなく趣味でプログラミングスキルを磨くくらいじゃないと、か。

サラリーマンのお小遣い2007:独身62,000円、平均48,800円、既婚37,000円。(GEコンシューマー・ファイナンス調べ)

宴会での「さしつ、さされつ」の解説まで載ってる。これから社会人になる人にも親切な本です。

宝くじ以外の公営ギャンブルの儲けには税金がかかる。ハズレ馬券は必要経費にならない。

ギャンブル依存症になったサラリーマンに共通する特徴:仕事熱心で、物事を途中で投げ出さない。一方、いい加減な人はギャンブルにもハマりにくい。

関連書籍


内藤誼人 / 出会って4分でエコヒイキされる心理術 ~太鼓持ちの人脈スキル~

ref. [2009-10-19-2]

ココロ社 / クビにならない日本語 成果を出さずに平和に暮らす! 究極のコミュニケーションテクニック

ref. [2009-07-12-3]

立石優 / いい茶坊主 悪い茶坊主-強い組織とは何か

ref. [2007-03-02-1]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

今年もモダフルモダフルナイトに行ってきました!
モダンシンタックスさん(@nagasawa144)とネタフルさん(@kogure)の共催の忘年会なのです。

昨年のレポート↓
- [を] 「スプリッツアオヤマ」でモダフル忘年会でした(表参道)[2008-12-18-1]

場所は昨年と同じで、表参道にある「スプリッツアオヤマ」。

天井

スプリッツ アオヤマ(Splitz'Aoyama)
http://r.gnavi.co.jp/g045635/menu3.htm
http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00116687/
場所:港区南青山5-8-5 南青山8953ビル B1

いつもお会いする人、ときどきお会いする人、一年ぶりにお会いする人、初めてお会いする人、たくさんの方々と飲んで食べてお話できました。
非常に楽しかったです。まさに忘年会だよなあ。
私にとっての「ザ・忘年会」です。

テーブル

プレゼントじゃんけん大会でも商品をゲットできて幸せいっぱい!

じゃんけん大会

めでたい気持ちで新年を迎えられそうです。

§

いつものように多種多様なハイボールを飲みました。
乾杯 いちごのハイボール? カウンター

食べ物いろいろです。
ここのお店はいつもおいしいです。
特に鳥肉のカツレツ(?)が気に入りました。むしゃむしゃ食べちゃいました。
みたいもんと食べ物 ステーキ

サンタさんもいましたよ。
サンタ

デザートはチョコレートケーキとムース的な何か。
マッカラン12年を飲んだり、チョコレートケーキにかけたりして食べます。
これが美味しいのです。シングルモルトウイスキーとチョコレートの相性はバッチリですからねえ。(参考:チョコとウィスキーのマリアージュなイベントへ行って来ました![2009-02-03-2]
デザートとウイスキー デザートにウィスキー

オタマトーンも食べたそうにしていました。
デザートとオタマトーン

オタマトーン三兄弟です。我が家の二匹と @lhuga の一匹。
オタマトーン三兄弟

オタマトーン(ホワイト)

オタマトーン(ブラック)


photos by :

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2


Canon EFレンズ 35mm F2


先日の「日本タイトルだけ大賞」[2009-12-19-2]の大賞を受賞した本、「ヘッテルとフエーテル」を読もうと日曜に恵比寿駅ビルの有隣堂を探すも見つけることができず(たぶんあったとは思うんだけどな)、「そういえば東京ミッドタウンの地下のTSUTAYAに売ってたな」と思い出し、今日そこで購入しました。

という経緯。
あとで読みます!

ヘッテルとフエーテル - 本当に残酷なマネー版グリム童話


こちらもあわせて:
- 危険すぎた前書き 【期間限定?】 (マネー・ヘッタ・チャン 物語るモノガタリ)
http://d.hatena.ne.jp/hettachan/20091128

顔出しNGの著者(マネー・ヘッタ・チャン)↓
ヘッテルとフエーテル
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow