たつをの ChangeLog : 2009-11-29

開始するまで松

2009-11-29-1 [Neta]
Windows PC に AVG の最新版を入れたときに出てきたメッセージ。

松を待つ

「最初のスケジュール済みスキャンが開始するまで松」とのこと。
「松」じゃなくて「待つ」だよなあ。

昨日の、さくらのレンタルサーバでの Perl の LWP::Simple の get の話[2009-11-28-2]だけど、影響範囲がかなり大きいことが判明。

自分がやってるマッシュアップサイトの一部が壊滅。
get すると UTF-8 の生文字列だったんだけど、内部コードが返ってくるようになったもんだから、そこんとこ全部直さないとならない。
ただし、取ってきた文字列をそのまま XML::Simple に渡すような処理をしているスクリプトは大丈夫だった。XML::Simple の中で判定してるんだろうな。

とりあえず下記のサービスを修正:
revilist, yasazon (PM: Yasazon, Yasazon::Amazon), aak50, astore gateway

ref.
- [を] Perl の utf8 まわりのおまじない[2009-09-12-4]



追記091214: このブログの印刷用ページを表示するCGI[2009-07-15-3]も同様の理由で動いていなかったので修正。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

表題の通り。
オタマトーン[2009-10-29-1]の電池(単4形3本)がなくなりました。
新たに単4形8本入りのパッケージを購入し、そのうち6本(私のと妻の3本ずつ)をオタマトーン用に割り当てました。
そして残りの2本は、久しぶりに使おうと思ったら電池切れしていた電子辞書用になりました。

オタマトーン用にエネループ購入

SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池(単4形8個パック) [HR-4UTGA-8BP]

オタマトーン(ホワイト)

オタマトーン(ブラック)


たまたま観ました。
節約生活、エコ生活。
「節約=仕事」なのかなあと思いました。

- 「年収150万円の“楽貧家族”」 2009/11/18 放送
http://www.mbs.jp/voice/special/200911/18_25161.shtml
 100年に一度といわれる不況でデフレ懸念も強まるなか、年収150万円で暮らす一家が大阪にいます。
 さぞ苦しい生活だと思いきや、むしろその暮らしを楽しんでいるかのようにもみえます。
 ストレスを感じさせない究極のビンボー生活。
 不思議な魅力がつまった一家の日常を取材しました。

節約を楽しむ、というのが伝わってきて微笑ましいです。
ただ将来、お子さんがパンミミじゃないサンドイッチを見て「コレジャナイ!」と言い出さないか心配です(余計な心配w)。

コレジャナイロボ


そういえば、ちょっと前にこんな記事がありました。

- ふざけるな! 生活保護受給者の浪費っぷりにネットで怒りの声。携帯代月2万5千円など (デジタルマガジン)
http://digimaga.net/2009/10/public-assistance-recipients-living-is-luxurious.html
金沢市に暮らす佐藤さん(45、仮名)は、小中学生の娘3人の4人家族。毎月約24万円の生活保護費で暮らしている。
[...]
食費は月に5万円かけているとある。自分基準で申し訳ないが、我が家は家族3人で1万5千円~2万円程度だ。

デジタルマガジンの方は家族3人で1万5千円~2万円とのことなので、先ほどのテレビ番組の家族(食費は月1万円だそうです)よりは贅沢だけど、かなりの節約エコ生活っぽいですね。やはり、パンのミミを活用したり鳥一匹をさばいたりしているのかなあ。この辺のノウハウも知りたいところです。

ともかく、この先の不況による厳しい経済状況を乗り切るには、「楽しく節約!」の精神が重要になっていくと思います。政府が「節約生活の手引き」とか出してもよいくらい。

関連書籍


森川弘子 / 年収150万円一家

150万円生活の妻の著作。

北野勇作 / どーなつ (ハヤカワ文庫 JA Jコレクション)

150万円生活の夫の著作。

我が家ではときどき、豚組しゃぶ庵[2009-05-21-1]風の「なんちゃって豚しゃぶ」[2009-11-22-3]をやります。
低温で豚肉をしゃぶ、しゃぶ、とするのですが、問題はアク。
要するに、アク取りがなかったのです。

ステンレスあく取り

ないならゲットせよ!
ということで妻がスーパーで買ってきました。
これで万全の体制で豚しゃぶを遂行できます!
全開ばりばりだぜい!

たつをの ChangeLog
Powered by chalow