たつをの ChangeLog : 2009-11-18

マイコーCDとDVD

2009-11-18-1 [Music]
週末に観て来た「THIS IS IT」[2009-11-15-5]のサントラをアマゾンで買いました。
今朝届きました。

Michael Jackson's This Is It - The Music That Inspired the Movie


ベスト盤だと思って聴いてます。
まあ、マイケルのベスト盤はあるんだけど、かぶってない収録曲もあったりするのでよいのです。

あと、@kai4denを始め多方面で絶賛されていた1992年のライブのDVDも買っちゃいました。
こちらは、あとでじっくり見る見る。

ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]: マイケル・ジャクソン

この記事に言及しているこのブログ内の記事

お昼休みに赤坂のシティバンクヘ行きました。
前回行ったのは6月23日でした(ref. [2009-06-23-2])。

プルなんとかタワー(赤坂)

いつものようにドル建て小切手をドルのままマルチマネー口座に入金した
のですが、今回から提出用紙が変更になってました。
今までは用紙1枚で小切手4枚が処理できたのですが、新しいやつは小切手2枚しか処理できません。
ペンで記入する手間がちょっと増えました。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

この秋にリニューアルされた山種美術館速水御舟(はやみぎょしゅう)の展覧会を観に行きました。
会期は11月29日(日)まで。

山種美術館

- 日本画の専門美術館「山種美術館」
http://www.yamatane-museum.or.jp/
- 山種美術館 | 開催中の展覧会
http://www.yamatane-museum.or.jp/exh_current.html
 大正から昭和を駆け抜けた日本画家・速水御舟。40年の短い生涯におよそ700余点の作品を残しましたが、その多くが所蔵家に秘蔵されて公開されることが少なかったため、「幻の画家」と称されていました。
 初期の南画風の作風から、細密描写、象徴的作風、写実と装飾を融合した画風、そして水墨画へと、御舟はその生涯を通じて、短いサイクルで次々と新しい試みに挑み続け、常に挑戦者であろうとしました。

現在のレベルにあまんじず、新たなスキルを身につけて別の次元で高いレベルを目指す。
とどまることを知らないチャレンジャー魂に感銘を受けました。
見習いたい!

気に入った絵は、ミュージアムショップで絵葉書を買ったので、手帳の透明カバーの内側に入れる予定です。るんるん♪

有名な2作品:
- 速水御舟『炎舞』 http://www.yamatane-museum.or.jp/collection/11.htm
- 速水御舟『名樹散椿』 http://www.yamatane-museum.or.jp/collection/12.htm

たつをの ChangeLog
Powered by chalow