たつをの ChangeLog : 2009-10-02

オトバンク経由で献本いただきました。
いつもありがとうございます。

上司・部下という関係性だけでなく、人と人とのコミュニケーションのTipsとしても参考になる本です。

上村光弼 / 会社でチャンスをつかむ人は皆やっている!一流の部下力

本書は、その「上司から一緒に働きたい」と思ってもらえる力のこと、「部下力」と名づけ、それを高めるための参考書です。
(p.3)
本書は「部下力」をテーマに話を進めていますが、部下力とは、何も部下だけに当てはまる、特別なものではありません。部下力はビジネスパーソンすべてに求められる特質であり、いわば「部下力は、ビジネス力の一側面」なのです。
(p.122)
 確かに部下力の中には、「上司に気に入られるために何かする」という側面がないわけではありません。本文中にもかなりその要素が強い項目もあったかもしれません。
 そして「気に入られるためだけに、ゴマすりのために、それらの行為をする」ならば、これ以上卑しい行為はないでしょう。
 でも「上司に気に入られる目的は何か?」を思い出してほしいのです。それは「上司からの信頼を獲得するため」でした。さらにそれは「『自分のやりたいこと』を実現する時に、許可や支援をもらうためのもの」だったはずです。
(p.194)

目的を持ってこその「部下力」なんだなあ、と感じました。

§

「なるほど納得」な話もあれば、当然「これは違うだろ」という話もあり。

前者の納得ネタは「あるある」的。
例えば、頼み事をしたときに「あ〜、はいはい、いいですよ」と答える部下。
こういう人います、います!
本人はその気がないのかもしれないんですが、はたから見てるとちょっと偉そうに見えるので、上からは良く思われていないんだろうなあ。
あと、依頼された際に、上司の真意も推しはからず確認もしない部下。
分からなかったら聞けばいいのに勝手に意図を予測してやってしまう。
で、上司の意図と異なる結果になっても、「聞いてなかったです」。
ちゃんと自ら聞きましょう!

後者の「これは違うなあ」と思うネタは、古き良き猛烈サラリーマン的なやつ。
深夜・休日に上司から電話がかかってきたらチャンスだ、とか。
あと、上司の朝令暮改を歓迎すべし、って話は「それによるコスト増を認識してくれているのなら」って条件つきだな。

§

巻末のインタビューも面白いです。

小杉俊哉氏へのインタビューより:
Q. 現在はキャリアの専門家として活躍されている小杉先生のお考えになる、「上司に信頼される部下」とはどのような人なのでしょうか?

 まず基本的に「報連相がきちんとできる」こと。
 これをしてくれると上司は安心しますよね。
 それと「その会社・業界の基本的なフォーマットは理解する」こと。
 具体的には「書式・服装・挨拶の仕方」などのことです。こういうことにいたずらに反発したり、自己主張したりする必要はないと思います。
 ただ、もしそれを「わかった上でやる」のであれば、そのマイナスの印象を差し引いて有り余るエクセレントな能力を発揮するならば良いとは思いますね。
(p.212)

フォーマットやルールの話は同意です。
よほど理不尽じゃなければ、それに反発するのは時間の無駄なので、さらっと流して本質的なタスクに集中すべき(理不尽だったらとっとと逃げるべし)。
「ルールを変える」のが自分のミッションだぜい、というなら別だけど、そもそも何も実績がない新人部下がルールを変えられるほど会社は甘くはないでしょう。

§

関係ありそうな記事:

- [を] 仕事は上司との関係が9割![2008-12-30-2]
- [を] 報告・連絡・相談(ホウレンソウ)が重視される会社は…[2008-09-22-3]
- [を] 社員の時間の無駄が気になる[2007-07-08-5]
- [を] 若者はなぜ3年で辞めるのか?[2006-09-16-3]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

昔のメモより

2009-10-02-2 [Idea]
自分用のメモですので特に読む価値はないかと。

2〜3年くらい前のメモより転記。
私しか分からないネタや当時の私も分からないネタも。

- ひとりフォークソノミー
- ひとりセレンディピティ
- セレンディピティを高めるためには情報は整理されてなきゃ。
- 過去のブログ記事とセレンディピティ
- 「語ると長い○○○」というシリーズ本はどうだろう。
-- 語ると長い Perl
-- 語ると長い Windows
-- 語ると長い Mac
-- 語ると長い dankogai
- あまりなさそうなこと:ズボンのポケットに手を入れたまま寝る。
- テルミンマウスというのはどうか
- カタカナのイケアでのSEOは意味あるか
- 似たもの検索:「A B 似てる」で検索API
- 漢字だけ大きなフォントにするサービス
- 「豆腐コーヒー」の話を蒸し返したい

今週の平日のランチ。
自分用メモ。

■9/28(月) ラーメン

一蘭。
090928 一蘭

■9/29(火) サンドイッチ

サンドでパンダ」によるランチパック。

サンドでパンだ&ピッタリケースセット(ブラウン)ASM-8352


■9/30(水) おにぎり

おにぎり二つとインスタント味噌汁。

■10/1(木) カフェめし

有給休暇。夕方に遅めのカフェランチ。
代官山の Holy(ホリー)[2009-10-03-1]

■10/2(金) カレー

六本木のラージマハール[2007-04-09-3]でカレーランチ。

ダブルポスト

2009-10-02-4 [Neta]
恵比寿駅前にはなぜか赤いポストが二つ並んで立っています。
ダブルポストです。

double posts

なんで二つもあるのかは謎です。
どっちかが当たりでどっちかがハズレかな。
ハズレポストに入れると集荷が1週間に1回だったりとか。

ref.
- [を] 赤いポストと緑の電話[2009-09-30-2]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

鳩サブレーの形をしたクリップ。
かわいい!

鳩サブレーのクリップ 鳩サブレーのクリップ

鎌倉の豊島屋本店でしか売っていないそうです。
お土産に頂きました。
ありがとうございました!

- 鎌倉の味 鳩サブレー 豊島屋
http://www.hato.co.jp/index.html

たつをの ChangeLog
Powered by chalow