たつをの ChangeLog : 2009-09-12

恵比寿ガーデンプレイスで「恵比寿麦酒祭」が開催されます。
期間は2009年9月18日から23日まで。

恵比寿でビール

ガーデンプレイスの中央の広場(屋根あり)がビヤホールになるそうです。
これはいかねばねば。

- ビヤフェスティバル「恵比寿麦酒祭(えびすビールまつり)」
http://www.sapporobeer.jp/area/shutoken/event/yebisu/index.html
画像

後で使うための自分用メモです。

§

弊社(どこだよ!)のオフィスは東京ミッドタウンにあります。
ミッドタウンタワーという一番高いビルです。

画像

受付はタワーの2Fになります。
若干分かりづらいので解説します。

まず1Fの案内デスクを目指します。
地下からの場合はタワーについたらB1から1Fにエスカレータで上がるとすぐです。
地上からの場合はタワーに入ると目の前にあります。
こういう感じです。
東京ミッドタウン

で、次ですが、
案内デスクのすぐ近くに上に行くエスカレータを探します。
これです。すぐ見つかります。
東京ミッドタウン

これに乗って2Fに上がると受付になります。
よろしくお願いします。

万年筆はペリカンの子供用のを使っています(ref. [2004-09-28-4])。
スルスルーっと書きやすいので、一人ブレスト時のメモなんかに活躍中。

この2本(ペリカーノとペリカーノJr)を家と会社で使っています:
ペリカーノ

ペリカーノJr


どちらもインク色はロイヤルブルー。
この色が非常に良い雰囲気を醸し出すので、手書き名刺にも使っています。
で、そのインクが無くなったので銀座の伊東屋に行ったときに購入。

Pelikan 4001 Giant Ink Cartridges Royal Blue

一箱(5本入り)買っただけ。
いつまで取り扱い続けるか若干心配なところもあるのでまとめ買いしても良かったかも。

調べてみたら、ネットでも買えるな。
てなわけで様子をみながら近いうちにまとめ買い予定。

万年筆用カートリッジGTP/5【ロイヤルブルー】


自分用メモ。
最近良く使うおまじない、というかイディオム。

utf8::decode($text) unless utf8::is_utf8($text);
(追記:より良いおまじない。詳細は後述。
$text = Encode::decode_utf8($text) unless utf8::is_utf8($text);


Perl の CGI モジュールでクエリから得られるデータの文字列のutf8フラグの有無が環境によって違うことがあってイライラ。
でもこのおまじないでなんとかなった。

こんな文脈で使う:
use utf8;
use CGI;
...
my $text = $q->param('text') || "";
utf8::decode($text) unless utf8::is_utf8($text);
...

ref.
- Google ソースコード検索:utf8::decode unless utf8::is_utf8

追記090913:
dankogai さんに添削頂きました。いつもありがとうございます!

- #perl - utf8::decode()ではなくEncode::decode_utf8()を使うべき理由 (404 Blog Not Found)
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51290188.html
utf8::decode()は、定数文字列、すなわちソース内の文字列に限って利用すべきでしょう。外部入力はEncodeに振りましょう。
了解でっす!

utf8::decode() は不正なUTF-8バイト列に対して何もしてくれないけど、Encode::decode_utf8() は不正な文字を特殊な文字に置き換えてくれるとのこと。後々の処理を考えるとやっぱ Encode!

氷川神社と言えば本拠地は埼玉県の大宮ですが、渋谷にもそこそこ大きな氷川神社があります。

渋谷氷川神社
http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/06_shibuya/6004.html
場所:東京都渋谷区東2丁目5-6

今日と明日はそこのお祭りです。
夕方ちらっとのぞいて来ました。

渋谷 氷川神社 お祭り

おまつりにはつきものの屋台のお店いろいろ。
渋谷 氷川神社 お祭り

お囃子やってました。
渋谷 氷川神社 お祭り

神社に行く前に目撃した、明治通りを行く御神輿。
近隣をぐるっとまわります。
渋谷 氷川神社 お祭り

ぐるっとまわった最後に御神輿は戻ってきます。
ちょうどそのときスコールみたいな大雨でした。
軒下で雨宿り中に御神輿が戻ってきました。
おみこし

iPhone で撮ったムービーもどうぞ。


不思議なことにお神輿が到着したら雨が弱まって間もなくやみました。
なんか神がかっている気がしないでもないかも。

お祭りは明日もやっているので、気になる人は行ってみては?

おまつりポスター

恵比寿と代官山の間にあるアマンディーヌというお店で、15時すぎの遅めのランチ。
休日ブランチメニューを頂きました。

アマンディーヌ(恵比寿)

cafe restaurant AMANDINE
http://r.gnavi.co.jp/a475607/
場所:東京都渋谷区恵比寿西2-10-10 1F

パンケーキプレート。
ここのパンケーキはしっとりふわふわでおいしいのです。
バターとハチミツで頂きます。
つけあわせはベーコン、卵、オレンジ。
アマンディーヌ(恵比寿)

こちらはサラダ&スープのセット。パンがつきます。
アマンディーヌ(恵比寿)

飲み物は、グラスビール(300円)を頂きました。つれは紅茶。
アマンディーヌ(恵比寿)

お店の外観。
AMANDINE は 1F です。
2F は結婚披露パーティーなんかの会場としてよく使われています。
アマンディーヌ(恵比寿)

お店の内観。
奥の方の席の様子です。
表側には全面ガラス窓の明るい席もあります。
アマンディーヌ(恵比寿)


photos by :

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2


Canon EFレンズ 35mm F2


たつをの ChangeLog
Powered by chalow