たつをの ChangeLog : 2009-07-11

図書館にあったのでなんとなく借りて聴いています。
ビールがおいしい!
JB! JB!

ジェームス・ブラウン / ベスト


買うんだったらこっちの方が良いか?

James Brown / 50th Anniversary Collection


久しぶりに自転車に乗りました。
引越してから初めて。
うちのは折りたたみ自転車「トランジットコンパクト」(通称トラコン)。

- [を] トラコン来たよ[2006-08-24-2]

まず渋谷駅と恵比寿駅の間にある区立図書館に行って借りていた本を返して、それから目黒川までおりて川沿いをサイクリング。

久しぶりに自転車。引越し依頼初めて。 自転車でお出かけ 目黒川 - 自転車でお出かけ

もっと乗らないとなあ、自転車。

献本頂きました。ありがとうございます。

さて読むか、と読み始めたらあまりの面白さ&読みやすさに2時間ノンストップで読了。
私と同じようなIT経験を持つ人ならきっと楽しめると思います。

江渡浩一郎 / パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則


いろいろな場面で言及されていたにも関わらず、今まであまり詳しく知らなかった「パターンランゲージ」について大本のアレグザンダーの業績も交えて詳しく紹介されています。
ITの人向けのアレグザンダー紹介は他に読んだことがないので貴重。
前半だけでも読むべし。

あとがきに江渡さんも書いていましたが、「Wiki の歴史」の本としての側面もあります。
Wiki に至る歴史をひもとくとアレグザンダーまで行っちゃった、という感じで。

パタン・ランゲージ-環境設計の手引

時を超えた建設の道

まちづくりの新しい理論


サポートページ:
- 『パターン、Wiki、XP』サポートWiki http://qwik.jp/patternwikixp/

著者のサイト:
- http://eto.com/
- http://d.hatena.ne.jp/eto/

関連記事:
- [を] 産総研の江渡さんが出す面白げな本[2009-06-05-1]
- [を] 第7回Wikiばなは「パターン、Wiki、XP」[2009-06-22-2]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow