たつをの ChangeLog : 2009-04-05

現代アートとどう向かい合ったらいいのかという鑑賞入門書。

藤田令伊 / 現代アート、超入門!


現代アートのコンセプトを各章で解説しているのですが、それぞれの章では具体的な作品を取りあげてそれを元に説明しているので、非常に分かりやすいです。
小難しい話は一切ないし、「すべき」「すべし」な上から目線もないし、すーっと話が入ってきます。
なんじゃこりゃ、という作品も受け入れる準備ができましたよー。

というわけで、私みたいな素人が読む入門書としては非常に良いのかも。
この春、現代美術館や現代アートの展覧会に行く予定の人はぜひどうぞ。

§

以下、本筋とはあまり関係ないかもな読書メモ:

マティスの言葉「私は物の特色を強調し、その結果、物の魅力を失う危険が生じても、たじろがない」(p.34)

中世イタリアの詩人・学者ペトラルカによると、人々を惹きつける魅力の本質は「何ともいえないもの」(p.62)

ウォーホルが本物そっくりの妙ちくりんなものをつくったがために、人々は「そもそも、アートとは何ぞや?」と、それまでは考えたことのない問いに気づかされ、答えを探すハメに陥ってしまった。(p.151)
この記事に言及しているこのブログ内の記事

中目黒へ、目黒川沿いの桜を見に行きました。
ちょうど満開で、すごい人出でした。
目黒川桜まつり、というのも今日だったみたい。

目黒川

夕方一時間くらい撮影ウォークして、
中目黒のイタリアンで夕食をとって、
それから今度は夜桜を撮影。

夕方桜:
目黒川 目黒川 目黒川

夜桜:
目黒川 目黒川 目黒川

満開の花が川沿いにこんだけ延々と続いているのを見ると、なんだか違う世界にいってしまった気分になります。来年も見に来ます!

photos by :

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 レンズキット


TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II


目黒川での桜撮影ウォーク[2009-04-05-2]の途中で行った、
id:overlast おすすめの中目黒のカジュアルなイタリアン。
ここはかなり良かったです。

外観

Salsiccia! DELI 【サルシッチャ!デリ】
http://3648.jp/
場所:東京都目黒区上目黒1-5-10 中目黒マンション112
電話:03-3794-3648
営業時間:11:30〜15:30, 18:00〜23:00 月曜定休

サルシッチャとはイタリア式のソーセージです。
赤身の豚肉でじゅるじゅるでウマウマです。
とりえあえず、看板メニューです。オススメです。
サルシッチャ

ラザニアも人気。
サルシッチャとラザニアはほとんどのお客さんが頼むとの店長さんの話。
こってりしてますがペロリといけてしまいます。
つけあわせのシイタケも良い!
ラザニア ラザニア

タンのステーキも激ウマ!
タン タン

デザートはティラミスとチーズプリン。チーズプリンが濃厚&高密度で気に入りました。グッド!
デザート チーズプリン

チーズも良かった!
特にパルミジャーノレッジャーノではないんだけど、その近くで作られる同等品。パルミジャーノの半額だそうだけど味は文句なし!
関サバとその近辺のサバみたいな関係かと。
チーズ

ショウガの入ったパンが好評でした。豆も入ってる。
パン

あとは、始めの方に頼んだ生ハムと野菜。これだけでもワインが進む!
生ハムとか 野菜

満腹です。
お値段は4人で一人5100円でした。
腹八分目を心がければ3500〜4000円くらいで済みそう。
飲み物はフルボトルのワイン2本をあけました。スパークリングワイン(4500円)とテーブルワイン(2000円)。

店内は若干狭い(20人くらいでマックス?)ですが使えそうなお店です。
店内の様子:
店内の様子

たつをの ChangeLog
Powered by chalow