たつをの ChangeLog : 2009-04-04

女装する女

2009-04-04-1 [BookReview]
目次タイトルを見るとあるある系です。

湯山玲子 / 女装する女

目次
1章 女装する女
2章 スピリチュアルな女
3章 和風の女
4章 ノスタルジー・ニッポンに遊ぶ女
5章 ロハス、エコ女
6章 デイリーエクササイズな女
7章 大人の女になりたい女
8章 表現する女
9章 子供化する女
10章 バーター親孝行な女

「なるほどー、確かにこんな人いそう」という感じであるのですが、単なる「あるあるネタ」に終わらず、それぞれを現象としてしっかり解説してくれています。
「女性」周辺の最近のトレンドを一気にざっくり知ることができる本として非常にすぐれていると思います。
とにかくおもしろかった!

あと、本筋とは違うけど、「会社帰りをすべてウォーキングにした女」の話(p.140)を読んで、これこそオレの目指すものじゃん!と思いました。
最近ちょこちょこ実践してるけど、わざわざジムに行くよりも会社の帰り道をエクササイズにするのが無理がないかなあ、と。

桜が満開ですね。
今日はお花見日和でした。

ところで、桜の木の下には、花びらだけでなく、花そのものが落ちていたりします。

桜の花を落とす犯人は? 桜の花を落とす犯人は?

これっていったいどういうこと?
なんで花そのものがぽとりと落ちてくるの?

…と疑問に思った方も多いと思います。
私もその一人でした。

その謎を解く為に、桜の木をじっくり観察した結果、犯人が分かりました。

犯人は小鳥です。
桜の木に小鳥が何匹もやって来た直後、花がまるごとぽとぽと降ってきました。
状況証拠的にこいつらが犯人っぽいです。

桜の花を落とす犯人は? 桜の花を落とす犯人は? 桜の花を落とす犯人は? 桜の花を落とす犯人は? 桜の花を落とす犯人は?

目のまわりが白い、緑の小鳥。
花の蜜を吸っています。
吸うときに花の付け根からクチバシを突き刺すこともあるみたいで、そのときに根本から切ってしまうことがあるようです。
……落ちる瞬間が目撃できなかったので憶測になってしまいますが。
なお、下の写真では突っついた穴が確認できます。

桜の花を落とす犯人は?

この鳥ですが、たぶんメジロです。
ネットで調べてみると、「メジロは花を落とさない、落とすのはスズメ」という意見もあったのですが、このときには木の上にはスズメはいませんでした。
ヒヨドリは一匹いたけど、花が落ちる量と速度から考えて、こいつは主犯ではないです。

冤罪だったらごめんね>メジロさん達

§

メジロ写真は下記の機材で撮影しました。
手持ちで 300mm でしたが明るかったのでなんとか撮れましたよ!

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 レンズキット


TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 Di LD MACRO 1:2


武蔵浦和駅から続く遊歩道を散策。
みごとな桜並木でした。

武蔵浦和の桜

今日から「西南さくら祭り」というのをやっているらしく、にぎわっていました。

武蔵浦和の桜 武蔵浦和の桜

あと、この遊歩道は紫陽花も植えてあるので季節になるとキレイだろうなあ。

(photos by LUMIX FX35)

たつをの ChangeLog
Powered by chalow