たつをの ChangeLog : 2009-03-25

お昼時にいくつかのお店がお弁当を社内に販売に来ているんだけど、よく利用するのが「オーガニックハウス」。

- オーガニックハウス
http://www.e-organichouse.com/

で、その弁当箱がプラスチックから紙系になりました。
紙といっても木から作るやつではなく、サトウキビ製。
サトウキビの絞りかすによる非木材系の天然パルプ。
成長も早いし、砂糖もとれるしで、エコですね。

お弁当

弱点がいくつかあって、一つは裏側が湿ってくる点。
蓋を本体の下に重ねてください、とのこと。
もう一つは、ご飯粒が容器にからはがれにくいこと。
とはいえ、これは根気でがんばればオッケー!
この記事に言及しているこのブログ内の記事

会社を出るときは雨が降ってなかったので、傘も持たずに退社。

帰り道、広尾のスタバに寄って、本を読んだりポメラったりしてたのですが、さてそろそろ出ようかと思ったら結構な雨。
…もうしばらく籠もることにしました。

スタバ@広尾

広尾のスタバはあまり混まないのが良いです。
そこらへんが六本木や恵比寿のスタバとは違います。
ソファー席が空いてる確率も高いので、ノートPCやポメラがないときには深く腰をおろしてまったりしたり。

スタバ@広尾

そうこうしてるうちに、外の通りを歩く人々の「傘をさしてない率」が高まってきたので今のうちに帰ります。

献本いただきました。
ありがとうございます。

まとめ本、紹介本でおなじみの水野俊哉氏(id:toshii2008)による「法則いろいろ便利本」です。
結構おすすめですよ、これ。

水野俊哉 / 知っているようで知らない 法則のトリセツ


いろんなビジネス本、自己啓発本で登場する「○○の法則」が分類されて紹介されています。
自己啓発本マニアな人は復習としてどうぞ。
初心者はオーバービューとしてどうぞ。

紹介されている法則(ツール)は、ハロー効果、ピーターの法則[2003-12-19-5]、働きアリの法則[2005-08-07-1]、ホフスタッターの法則、カラーバス効果、ブルーオーシャン、AIDMA、NLP理論、フェルミ推定、ウェルテル効果、などなど。

普通の単行本なのですが、百科事典やハンドブック的なイメージですね。
巻末の索引が重宝します。
辞書としても使えるし、ブログ用のネタ帳としても使えそうです。
しめしめ。

ブロガーマトリックスも載っています。
- 2008年 ブロガーマトリックス - 水野俊哉の日記
  http://d.hatena.ne.jp/toshii2008/20081231
  (このブログも載ってます)

関連書籍


似た方針の本としてこれもおすすめ:
- [を] 人はなぜ足を引っ張り合うのか[2005-03-11-3]

水野氏の著書:
- [を] 成功本50冊「勝ち抜け」案内[2008-02-26-1]
- [を] 成功本51冊 もっと「勝ち抜け」案内[2008-08-30-3]
- [を] お金持ちになるマネー本 厳選50冊[2008-11-16-1]

ちょっと太っ腹なプレゼントキャンペーンが。

- 「角ハイボールセット」を50,000名様にプレゼント - サントリートピックス
http://topics.blog.suntory.co.jp/001821.html
画像

角瓶、ソーダ、ジョッキのセットが5万セットだって!
ハイボールが気になる人はぜひぜひ。
さすがにこれは当たるだろー。(どうかな?)

昨年末から私が愛用しているデジタル一眼レフカメラ(デジイチ)、キャノン「EOS Kiss X2[2008-11-26-3]の後継機が発表されました。

- キヤノン:EOS kiss X3|概要
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx3/index.html
X3
- キヤノン、フルHD録画に対応した「EOS Kiss X3」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2009/03/25/10525.html
- HD動画も撮れる! キヤノン新「EOS Kiss X3」の改良点と注目機能に迫る
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090324/1024869/

目玉は、フルHD動画記録対応。
一眼レフのレンズで高解像度のムービーが撮影できます!
カメラとしての性能もアップしてるみたいで、X2の上の中級モデル50Dとほぼ同等みたい。
すごいー!

4月発売予定だそうです。
レンズキットで10万円前後。

朝、ふと地面をみるとこんなやつがいました。

゜へ゜

ぺ

口が「へ」の字。
なかなかかわいいです。
「おやおや、どうしたのかなー?」と声をかけたくなりますよね。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow