たつをの ChangeLog : 2009-01-26

東京ミッドタウンのサントリー美術館で開催中で、
今日が最終日だった「japan 蒔絵展」に行ってきました。

蒔絵展

- japan 蒔絵展 - 宮殿を飾る 東洋の燦めき
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/08vol06makie/index.html
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/history.html

じっくりみればみるほど職人の大変さが見えてくる感じがします。
職人さんは見合った報酬をもらってたのかなあ、
と勝手に心配してしまいます。
状態の良いものは何百年たってもすごくキレイです。
ちょっとびっくり。
たくさん見すぎて頭がくらくらしました。
ちょっと体調が悪くて熱があったからかも!?
この記事に言及しているこのブログ内の記事

「日経ソフトウエア」2009年03号の
「ネット企業の研究開発部門って何をしているの?」
という不定期連載に、
職場の紹介記事が載っています。
私の写真やコメントも載っています。
機会があったらぜひご覧ください。

日経ソフトウェア

- 日経ソフトウエア
  http://itpro.nikkeibp.co.jp/NSW/index.html
- 2009年03号
  http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20090121/323153/

日経ソフトウエア 2009年 03月号


冗談記事かと思ったら普通の記事でした。
外国人名は難しいですね。

- ノキア・ジャパン新社長にウコンマーンアホ氏
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/43714.html

ウコンマーンアホ氏。
フィンランドでは普通の名前なんでしょうね。

ウコン関連商品の宣伝キャラ「ウコンマン」(←適当に考えた)
+「アホ」かと思っちゃいがちなんだけど、
言語によっては日本語の普通の人名も
こんな風に思われちゃうことがあるわけで
(例えばイタリア語の「かつお」)、
なんというか異文化コミュニケーションは難しいですね。

駄洒落の研究(自然言語処理)の応用で、
こういうのを自動で探し出すようなことはできそうだなあ。
各言語の恥ずかしい単語とその音声記号があればいいかな。
まあ、辞書にない変な言い回しもチェックしないといけないから
そう簡単じゃないけど(むしろ不可能!?)。


ウコンの力 顆粒 お徳用 1.5g*30袋


(ケース) ウコンの力ウコンエキスドリンク 100ml×6本


いしたにさん([mi])が「Web担当者Forum」で連載している
「いしたにまさきのブロガーウォッチング」に登場しました。

ブロガーウォッチング

- 第9回 10年後の自分に向けて書く/たつをさんのブログ論
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/01/26/4842

仕事とは一切関係ない個人的なライフワークである「ブログ」について軽く語っています。
おひまなときにでもご覧頂ければ幸いです。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow