たつをの ChangeLog : 2009-01-22

ヤフーの動画投稿サイト「Yahoo!ビデオキャスト」が
4月5日にクローズするそうです。

Yahoo!ビデオキャスト終了のお知らせ
http://videocast.yahoo.co.jp/information.html
皆様にご愛顧いただきました「Yahoo!ビデオキャスト」ですが、
誠に勝手ながら2009年4月5日をもってすべてのサービスを終了いたします。

私はビデオキャストと同時に YouTube にもアップすることが
ほとんどたったのであまり影響はなさそう。

ちょっと高いけど、こういうのが。
会社で参照用にときどき使います。

デジタル人工知能学事典 [CD-ROM付] (人工知能学会)


人工知能の事典がPDF形式で閲覧できます。
そりゃあ読むのは紙の方が好みなのですが、
なんといってもデジタルならではの検索(高速)が便利。
あと、ちょっと時間がかかるんだけどKWIC表示もできてこれまた便利。
やっぱ検索結果で前後の文脈までチラ見していもんね。

なお、KWIC は EReK (http://erek.ta2o.net/) や
JReK (http://jrek.ta2o.net/) で採用している表示方式です。

自然言語処理の話もあります。

アメーバニュースで話題になっていたので改めて「箸でポテトチップスを食べる」話。ライフハーーーック!

プログラマーの間では、コンピュータをいじっているときに箸でポテトチップスを食べるのはどちらかといえば一般的です。
油で汚れた手でマウスやキーボードをさわりたくないからね。
合理的な理由です。
逆にポテチ食べた手で自分のPCをいじられたくないね、絶対。

ウェットティッシュで手をふけば大丈夫だろうけど(紙ナプキンやティッシュだと指に油が残っちゃう)、いちいち面倒だし、エコじゃないし。

え?おしぼり使えって?
おしぼりをメンテするような「実生活でマメな人」はそもそもPC使いながらポテチ食べないよ!

- IT業界関係者の特殊なポテトチップスの食べ方 (Ameba News [アメーバニュース])
http://news.ameba.jp/special/2009/01/32593.html
箸でポテトチップスを食べる! 一体この意図は何なのか。
30代のIT会社取締役は「つーか、これって常識でしょ?
だって、ポテトチップスを手で食べたら油が指についてキーボードが汚れるでしょ?
お箸使った方がいいじゃん。

- ポテトチップスをはしで食べる (たつをの日記2000年1月14日)
https://nikki.chalow.net/20000114.html
一般には意外と知られていない事実ですが、コンピュータ関連(の一部)の人はポテトチップスをはしで食べます。

- [を] ポテトチップスを箸で食べるのは基本です[2006-01-06-1]
ポテトチップスを箸で食べるのは基本です。
今でも当たり前のように箸で食べてます。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow