たつをの ChangeLog : 2009-01-12

自宅の天井の蛍光灯のうち一本がチカチカしだしたので、新しいのを買ってきて交換した。
P1070943

もともとのは「National FL 20SS・ENW/18 パルック ナチュラル色 18ワット」。
新しく買ったのも同じやつ。

23時すぎに渋谷と恵比寿の間にあるライフで購入。
P1070969

関連記事

この記事に言及しているこのブログ内の記事

先日(1/7)、渋谷のビックカメラで三脚を買いました。
W312 という型番ので、980円でした。
4段伸縮式、レバーロック、高さ 128.5cm、重さ 730g、とのこと。
三脚

値段の割にしっかりしています。あくまでも「値段の割に」。
カメラ側にネジでシュープレートを取り付けておく方式です。
三脚への着脱がすごく楽です。
これで1000円しないんだから、カメラ初心者にとっては非常にありがたいです。
あちこちつれていきます。
追記: 実は水準器も付いています、これ。)

三脚をいじる私。いしたにさん([mi])撮影。
なお、カメラをつける方向が90度ずれてます。
三脚

三脚を使って撮った写真の例です。
Two Roppongi buildings
恵比寿ガーデンプレイスの角の交差点から六本木方面を撮影。
奥の、六本木ヒルズ森タワー(右)と東京ミッドタウンのタワー(左)がそこそこきっちり撮れています。
露出は10秒です。

photos by :

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 レンズキット


TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II

この記事に言及しているこのブログ内の記事

福祉に関するセミナーに行ってきました。
新宿・紀伊國屋ホールにて。

P1070954 P1070957 P1070955

「神田昌典+高橋洋子【社会起業 ~ ひとりではじめる、幸せな仕事のカタチ】」
社会起業に焦点をあてた初のTV番組として大好評だった『はたらくげんき』。
パーソナリティを努めた神田昌典と高橋洋子が本音でトーク!
今、不況の裏で起こりはじめている、大きなチャンスとは何か?
社会起業ドキュメンタリー映画(40分)をご覧いただいた後、
ひとりひとりができる貴重な仕事のカタチを、
論理と完成の二人が見事に結晶化していきます。
(ポスターより)

40分ほどのドキュメンタリーフィルムの上映からスタート。
感動しつつも、いろいろと考えさせられました。
その後、トーク。
福祉の方向性として「施し」「隔離」よりも共存。
しかし、社会的に経済的に無理のない共存環境を
作り上げるというのは非常にチャレンジングなタスク。
思うことは多いのですが、誤解を招きやすいテーマなので
ここでは書かないことにします。
それはそれとして、自分は何ができるのかを模索します。

参加者のレポートがあがってますね。URLを貼っておきます。

その後、3人で近くのお店で軽く飲み食い。
ここはなかなか良いお店でした。
Fun Deli Fun Deli Fun Deli
ロールキャベツうまし!

たつをの ChangeLog
Powered by chalow