たつをの ChangeLog : 2009-01-11

「Introduction to Information Retrieval」の輪講の第18回です。

- Introduction to Information Retrieval
  http://www-csli.stanford.edu/~hinrich/information-retrieval-book.html

今回も前回に引き続き、六本木ヒルズの百度 (http://www.baidu.jp/)
の会議室を会場として使わせて頂きました。ありがとうございます。
百度!BAIDU!百度!
table

今回の内容


今回の参加者は13名くらいでした。

id:naoya 氏による恒例の復習プレゼンが久しぶりに復活しました。
前回の第16章「Flat clustering」の概要を
まとめて説明して頂きました。
id:naoya

今回の輪講は、第17章「Hierarchical clustering」でした。
樹形図・トーナメント図のように1対1でクラスタを
まとめあげていくという話です。
基本はボトムアップでまとめていく手法についての解説でした。
クラスタ間の類似度の尺度のバリエーションなどが丁寧に
解説されています。

あと、各クラスタの名前(ラベリング)を自動でつけるという
「Cluster labeling」の話もあったのですが、
「キーワード抽出してみよう!」レベルの話だったので、
なんというかちょっと残念でした。

今回の内容に関係する書籍


Introduction to Information Retrieval


今回のおやつ


今回のおやつは、YRP方面から届いた、
横須賀名物(?)「携帯サブレー」でした。
横須賀は携帯電話発祥の地らしいです。
オーソドックスなサブレで非常においしいです。
ごちそうさまでした。
携帯サブレー
携帯サブレー 携帯サブレー
(形状、パッケージ、「そもそも」論など、
  ツッコミどころがいろいろとありそうです)

AFURU(阿夫利/あふり)は恵比寿にあるラーメン屋さん。
ときどき行きます。

AFURI 恵比寿 (阿夫利 あふり)
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13005500/
http://afuri.com/
場所:東京都渋谷区恵比寿1-1-7 1F

なぜか若者に人気の店です。若者率高し。
 この日は夕方17時前だったけど、すぐにいっぱいになって、店を出る時は行列になってた…。

AFURI (Ebisu)

食券制。入り口に販売機。店内はカウンターのみ。奥深いレイアウト。

AFURI (Ebisu)

ゆず味系の塩ラーメンとか醤油ラーメンをお試しあれ。今日はつけ麺を食べてるお客さんが多かったな。今度、つけ麺にしてみよっと。

私はゆず醤油らーめんにしました。

AFURI (Ebisu)

id:overlast が食べていたのは塩らーめんかな。

AFURI (Ebisu)

N氏はつけ麺を食べていました。

AFURI (Ebisu)

たつをの ChangeLog
Powered by chalow