たつをの ChangeLog : 2008-12-22

恵比寿駅の成城石井(スーパー)で、
ザ・プレミアム無濾過の「ビアショコラ」を見つけたので、
買って飲みましたー!



「プレミアム無濾過」シリーズなので非熱処理のビールです。

- KIRIN ザ・プレミアム無濾過<ビアショコラ>
  http://www.kirin.co.jp/brands/beerchocolat/index.html

名前からしてビアショコラなので、
「チョコレート入りで甘かったりするのかな」
と思ったのですが、そういうものではありませんでした。
原材料が、麦芽・ホップの正統派生ビールです。

「チョコレート麦芽」というのを使っているそうです。
「なんじゃそりゃ?」と思って、ウェブページを見ると、
「通常の麦芽を焙煎しカカオを想わせる香りを特長とした」もの
だそうです。確かに飲んでいるとそんな雰囲気がします。

ほんのりとチョコ風味がしないでもない黒ビール、
といったところです。
期間限定なので、また買って来ます!

ref.
- [を] ザ・プレミアム無濾過<ホワイトビール>が届きました(先行モニターキャンペーン)[2008-07-24-2]
- [を] PREMIUM無濾過リッチテイストが我が家に充実![2008-06-21-2]
- [を] ザ・プレミアム無濾過<リッチテイスト>を飲んできました![2008-05-22-3]

会社で頂いた手作りクリスマスクッキー。
これはかわいい!

XMAS

ごちそうさまでした。

もうすぐ発売の WEB+DB PRESS の Vol.48 が届きました。
いつも献本ありがとうございます。

- WEB+DB PRESS Vol.48 (gihyo.jp … 技術評論社)
  http://gihyo.jp/magazine/wdpress/archive/2009/vol48

WEB+DB PRESS Vol.48


新しいヤフーメールの話が面白かったです。
Ajax バリバリの Yahoo! Inc のメールシステムを
ローカライズするのではなく、ゼロからフラッシュで作ったという話。
バッドノウハウも含め技術的な話がいろいろと。大変だよなあ。

メイン特集の「モダンなプログラミング」の入門。
言語別に記事があって親切ですね。よい企画かと。

先日の「忘年会議2008」の折りに、
最大1200fpsのハイスピードムービーで有名な、
EXILIM PRO EX-F1 で高速度撮影されました。
こんな感じ。



50秒あたりから髪の毛がバサバサしています。すごいです。
「シェイク!シェイク!」で動きがキモい感じなので、
なんか夢に出そうです。

「ハイスピード撮影はすごいなよなー」と思う一方、
「こういう訳の分からないものを撮っても仕方ないよなー」
とも思うのでありました!

CASIO EXILIM PRO EX-F1 ブラック EX-F1BK


撮影者は「[mi]みたいもん」のいしたにさんでした。
ありがとうございました。


オフィシャルな製品情報ページにサンプル動画があります:
- カシオ デジタルカメラ オフィシャルWEBサイト | 製品情報 | EX-F1
  http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/hispeed_mov.html


あと、若干スピードが落ちますが廉価版(なのかな?)も出ています。

CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FH20


4℃の水は小さい

2008-12-22-5 [Neta]
明朝の最低気温は予報だと摂氏4度だそうです。
だんだんと寒くなっていく今日この頃です。

で、4度と言えば…。
科学ネタとしてよく出てくる話ですが、
液体は摂氏4度のときに最も体積が小さくなるそうです。
となると同じ体積だと重くなるわけで、
表面が凍ってても池の底の水の温度は4度になるわけで。
豆知識ですね、ライフハーーーックですね。

池

で、4度で最小体積って話、
液体じゃないと関係ないよなと思ったのですが、
人間の体積の三分の二は水だと言うじゃないですか。
つまり、人間の体積も小さくなりそう。
ちょっとぽっちゃりしてる人でも4度の日にはやせて見えるかも!?

まあ、体温が4度じゃなきゃだめですね。
生きてられませんね。残念。


追記081225:
訂正です。摂氏4度のときに最も体積が小さくなるのは、
正しくは「液体」ではなく「水」でした。指摘サンキュー!>M安

たつをの ChangeLog
Powered by chalow