たつをの ChangeLog : 2008-12-15

先日のブログディナー[2008-12-03-1]の折りに、
モダシンさんの大人気ポッドキャスト
「モダンシンタックスレディオショー」に登場させて頂きました。
最初の5分くらいはデジイチについて軽くしゃべっていて、
残りの10分はポメラについて語っています。
メインはポメラ話です。


【収録風景 カメラ:EOS Kiss X2, 撮影者:[mi]】

酔っぱらっていることもあって、
何度も同じことを言っている気がします。
こうして録音してものを聴いてみると、
酔った自分がいかに冗長なしゃべりをしていたのかが分かります。
あと、モダシンさんよりもやかましい気もします。
しかし、済んだことなので気にしないことにします。

- Modern Syntax Radio Show 158回目
http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/b/2008/12/modern_syntax_radio_show_158.html
たつをが最近買ったカメラの話とか、
最近はまっているというキングジムの「ポメラ」について
熱く語っていただきました。カメラとポメラって一字違いじゃないか!
まあ、何度も同じ話をしているような気がするんですが、
これは「ポメラ買おうかなあ、どうしよかなあ」
というあなたへのメッセージだと思って聞いてみてください。

ともあれポメラは便利な人には便利です!
いらない人にはいらないですが。
興味のある方はぜひ。



関連記事:
- [を] ポメラを試しに使ってみた人の入力テキストを集めた
  [2008-12-03-2]
- [を] ポメラが届きました!超快適!そしてポメラレビュー
  [2008-11-16-3]

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 レンズキット


Canon EFレンズ 50mm F1.8 II


ガラス素材のCD。
高いけど、良い音なんだそうな。

- ビクター、18万円の“最高品位”ガラス素材CD
  http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081211/victor2.htm
  (via http://makipapa.seesaa.net/article/111100940.html)
ガラスCD
音のきめ細かさや立ち上がりの良さなど、
ガラスならではのスピード感を再現できるほか、
樹脂系の素材と比較して耐久性や磨耗性が向上し、
経年変化による盤の反りや変形などの変化がほとんどない点も特徴としている。
クリスタルディスクでは、基板素材をポリカーボネイトから
ガラスに置き換えるだけでなく、反射膜はアルミから金に変更。
さらに、製造方法もメタルスタンパーを使った光硬化法(2P法)とすることで、
高精度なピット転写を実現しているという。

素人考えだけど、
演奏時間の数倍をかけてすべてのビットデータを
正確に取り出してから音を出力した方が良い音が出る気がする。

処理に関わるメモリとかの電子機器が音質に影響するというなら
ちょっと離して光ケーブル(か、高級CDプレイヤーと高級アンプを
つないでるケーブル)で送れば良さそうな気がする。
よく分かっていないので適当に言葉を使っているけど、
要するに電磁波とかの影響が無いようセットすれば良いだけな気が。

完全防音の部屋で最高級でデリケートな機材を使って
ピュアな音を聴きたい、という人向けなのかな。
あと「所有する喜び」ってのもポイントなんだろうなあ。
まさに「ゴールドディスク」だもんなあ。

ref.
- [を] ポータブルCDプレイヤーって、まだ売られているんだー
  [2008-09-14-2]
- [を] マニアお断りのオーディオイベント
  「my-musictyle vol.5」に行ってきました[2008-08-30-4]

ネット界隈、というか、ブロガー界隈の偏った狭い世界の
さらにその一部で若干受けそうな気がしないでもない本3冊。
特にノーコメントで羅列。

中二病取扱説明書


学歴ロンダリング


30歳の保健体育



【おまけ】中二病に関係があるかも(ないかも)しれないCD:

WEDNESDAY~LOVE SONG BEST OF YUTAKA OZAKI


SATURDAY~ROCK’N ROLL BEST OF YUTAKA OZAKI




たつをの ChangeLog
Powered by chalow