たつをの ChangeLog : 2008-10-26

蜂蜜が、下の写真のように固まって白くなってしまいました
(写真は5年前ので[2003-02-07-5]
今回はこれほどひどくはなってなかったです)。
白いはちみつ

ということでこの際、
ショウガとダイコンのハチミツ漬けを作って、
一気に使い切ることにしました。

どちらもノドに良いので、
風邪をひきやすいこの季節にぴったりです。

固まった蜂蜜を滑らかな蜂蜜にする


固まった蜂蜜は加熱すると元のような滑らかな状態になります。

チューブボトルの場合は、まずは湯煎しましょう。
鍋でお湯を沸かして、火を止めて、お湯にボトルを入れます。
爆発するといやなのでフタはゆるめておきます。
すると下の写真のような「ジャリジャリ」状態になると思います。

ハチミツ
(これは湯煎したあとに口を下にしてしばらく置いた状態)

沸騰したお湯に入れっぱなしにすると、
ジャリジャリを通り越して滑らか状態になるかもしれないですが、
容器が解けたりすると怖いので私はやりません。

私の場合、滑らか状態にしたいときは、
必要な量を陶器や耐熱ガラスの器に移して、
電子レンジで十数秒から数十秒加熱しています。

こんな感じです:
滑らかハチミツ

とろとろ滑らかです。

生姜の蜂蜜漬けを作る


さて、ここから本題です。
まずはショウガの蜂蜜漬けを作ります。

ジャリジャリ蜂蜜を耐熱ガラスのコップ (DURALEX ピカルディー)
に入れて電子レンジで滑らか蜂蜜にしました。
はちみつ

さましてから、
生姜をスライスしたものを投入しました。
スライス生姜

あとはラップをしてそこらへんに置いておくだけです。
簡単です。
はちみつ生姜

実際は、ショウガがもっとたくさんで、
はちみつはもっと少なめで作ります。
ショウガにハチミツをかける感じ。
まあ、今回はハチミツがたくさんあったので…。

大根の蜂蜜漬けを作る


次はダイコンの蜂蜜漬けを作る

ジャリジャリ蜂蜜を陶製の器にに入れて
電子レンジで滑らか蜂蜜にしました。
滑らかハチミツ

さましてから、
大根をサイコロ状に切ったものを投入しました。
サイコロ大根

あとはラップをしてそこらへんに置いておくだけです。
簡単です。
はちみつ大根

こちらも本来は、
ダイコンにハチミツをかける程度で十分です。
上記の手順はハチミツが充実していたのでついつい…。
ハチミツの量は真似しない方が良いと思います。
実際、後で大根をさらに追加しました。

しばらくおいたら…


2時間くらい経ったらこんな感じになります。
どちらも水分が出てくるので、
よりいっそう滑らかになります。
2時間後

生姜の方はお湯で割って飲むと良いです。
やたらにあったまります。
1日、2日おいて飲むと生姜成分がとけこんで良いそうです。
でも、そんなに待てないなー。
ショウガごと摂取すればいいしな。

大根の方はそのまま食べます。
当然、汁も体に良いです。
というか、ダイコンのエキスがしみこんだハチミツ汁がメインです。

このブログでの関連記事


- ダイコンのハチミツ漬け:
  仕込み[2005-12-20-4]→完成[2005-12-21-2]

- ショウガのハチミツ漬け[2006-12-16-2](製品)

- だいこんしょうがのど飴[2002-05-11-3](製品)
  大根と生姜をまぜてハチミツ漬けにしてもよかったかも!?

本好きの方に、
「この本は、たつをさんに良いんじゃない?」
と教えて頂きました。

後藤和久 / Google Earthでみる地球の歴史 (岩波科学ライブラリー 149)


Google Earthは,地球を自由自在に探索できるソフト.
家にいながら,どんな場所でもひとっ飛び.
本書では,そのGoogle Earthをつかって,地球史の舞台を訪ねます.
極北の大地から,絶海の孤島まで.
フィールド経験豊かな地球科学者が案内をしてくれます.
見たこともない光景が,ページをめくるごとに出現.
読んだら必ず行きたくなる本です.
(http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/00/X/0074890.html)

地球科学者が案内してくれるってのが楽しそうです!
とりいそぎ、Mac OS X 版の Google Earth を
ダウンロードしてインストールしてみました
(って、いままで使ったことがなかったのでした…)。
Google Earth
- Google Earth
  http://earth.google.com/index.html

おお、これは楽しい!楽しすぎるー!(いまさらかよ!)
ええと、本についてはまた後日…。

目次 (http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0074890/top.html):
プロローグ

1 自然をみる
- ガラパゴス諸島(エクアドル)
- イエローストーン国立公園(米国)
- ロス・グラシアレス国立公園(アルゼンチン)
- ラウターブルンネン(スイス)
- シベリア北部(ロシア)
- ナイアガラの滝(米国・カナダ国境)
- ボラボラ島(仏領ポリネシア)
- フナフティ環礁(ツバル)
- 沖ノ鳥島(日本)
- セノーテリング(メキシコ)
- リース・クレーター(ドイツ)
- グランドキャニオン(米国)
- モニュメントバレー(米国)
- デビルズタワー(米国)
- ウルル(エアーズロック:オーストラリア)
- 王家の谷(エジプト)
- ラパ・ヌイ(イースター島:チリ)
- 海半球(ポリネシア)
- シエラマドレ山脈(メキシコ)
- ナミブ砂漠(ナミビア)
- ホワイトサンズ(米国)
- リヤド近郊(サウジアラビア)
- アマゾン川源流(ブラジル)
- エヴァーグレーズ国立公園(米国)

2 災害をみる
- 四川大地震
- サン・アンドレアス断層
- 三陸大津波
- インド洋大津波
- 富士山の噴火
- 災害と文明1
- 災害と文明2
- 地すべり災害
- 災害としての天体衝突

3 地球史をみる
- 創世初期の地球と生命
- シアノバクテリアの繁栄
- 温暖期の地球--白亜紀
- 恐竜の絶滅
- プレートテクトニクスと気候変化
- 超巨大火山噴火と人類絶滅の危機
- 氷河期の痕跡

エピローグ

付 録

追記081028: iPhone版も出たそうです。おお、すげー!
- 本家グーグルからiPhoneで動く「Google Earth」
  http://ipodtouchlab.com/2008/10/google-earth-279.html

たつをの ChangeLog
Powered by chalow