たつをの ChangeLog : 2008-09-16

言語情報処理ポータル (http://nlp.kuee.kyoto-u.ac.jp/NLP_Portal/) の日替わりコラムの私の担当分(最近3回)を公開しておきます。
前回の公開は[2008-04-17-3]でした。

なお、このコラムはこれで最後となります。
2005年3月から続いているので[2005-06-15-1]、かれこれ3年半になりますね。
ありがとうございました。

写真と本文は関係ありません

■JEITAコラム(69) 2008/7/25
Yahoo! JAPANが「かな漢字変換Webサービス」を公開し、
ネットで誰でもどこからでもカナ漢字変換「VJE」の機能が使えるようになりました。
その応用サービスの一つとして、
ブルガリア人力士「琴欧州」のひらがなによるブログを仮名漢字まじりに変換する
というTipsが紹介されていました。
日本語入力時以外にはあまり使い道がなさそうだなあ、
と思っていただけに意外かつ楽しいです。
http://d.hatena.ne.jp/aike/20080603

■JEITAコラム(68) 2008/6/12
いよいよ iPhone が7月に日本でも発売になりますね。
PCでいつも見てる・使っているサイトをそのままケータイから
使うということが一気に常識となりそうです。
ケータイだけの閉じたサービスは今後どうなっていくのでしょうね。

■JEITAコラム(67) 2008/4/15
最近出た「Googleを支える技術」という本がおもしろいです。
Google から出ている重要英語論文を
かみくだいて翻訳・要約・補足説明している本です。
技術の概要が一気に分かるのでおすすめです。
ref. [2008-03-25-1]


この記事に言及しているこのブログ内の記事

終了したので一覧としてまとめておきます。

写真と本文は関係ありません

- 言語情報処理ポータルのコラム [2005-06-15-1]
- 言語情報処理ポータルのコラム(2) [2005-08-04-1]
- 言語情報処理ポータルのコラム(3) [2005-09-27-1]
- 言語情報処理ポータルのコラム(4) [2005-11-24-1]
- 言語情報処理ポータルのコラム(5) [2005-12-25-1]
- 言語情報処理ポータルのコラム(6) [2006-01-30-3]
- 言語情報処理ポータルのコラム(7) [2006-03-01-2]
- 言語情報処理ポータルのコラム(8) [2006-04-11-1]
- 言語情報処理ポータルのコラム(9) [2006-05-27-1]
- 言語情報処理ポータルのコラム(10) [2006-07-07-1]
- 言語情報処理ポータルのコラム(11) [2006-08-24-1]
- 言語情報処理ポータルのコラム(12) [2006-10-03-1]
- 言語情報処理ポータルのコラム(13) [2006-11-15-2]
- 言語情報処理ポータルのコラム(14) [2007-01-06-1]
- 言語情報処理ポータルのコラム(15) [2007-04-05-1]
- 言語情報処理ポータルのコラム(16) [2007-06-17-2]
- 言語情報処理ポータルのコラム(17) [2007-08-07-2]
- 言語情報処理ポータルのコラム(18) [2007-10-03-1]
- 言語情報処理ポータルのコラム(19) [2007-11-28-2]
- 言語情報処理ポータルのコラム(20) [2008-01-21-1]
- 言語情報処理ポータルのコラム(21) [2008-04-17-3]
- 言語情報処理ポータルのコラム(22) [2008-09-16-1]

この夏(8月〜9月半ば)に観た映画の一覧です。
今までになくかなりたくさん観ました(当事者比)。

タイトル映画館
おいしいコーヒーの真実UPLINK X
レス・ポールの伝説UPLINK X
いま ここにある風景東京写真美術館
男たちの詩東京写真美術館
ジャージの二人恵比寿ガーデンシネマ
パンダフルライフ恵比寿ガーデンシネマ
崖の上のポニョTOHOシネマズ六本木ヒルズ
テネイシャスD渋谷パルコファクトリー

半分がドキュメンタリーでした。
自分がドキュメンタリー映画好きだということが分かりました!
あと、大作よりも小作、大映画館よりも小映画館を好む傾向も。

まだ上映してるやつでオススメしたいのは「男たちの詩」。
短編5本で1000円です。これ、本編もいいんだけど、上映前に流れる「七人の侍」のリメイクショートムービーが超絶カッコいい!!ストーンズの「黒くぬれ」に合わせて、「七人の侍」の戦闘シーン(のリメイク)が展開されます。

あと、ポニョは大画面で観た方が良いですね。
あの映像は強烈です。特に冒頭の海中シーンとか。
ちょっと違うけど、油絵技法でアニメを作るアレクサンドル・ペトロフ[2002-07-21-3]が思い起こされました。

冒頭シーンと言えば、「いま ここにある風景」[2008-08-09-1]
「もういいから」「かんべんしてー」「うごー」って感じです。
もう上映してないか。

パンダフルライフは動物ドキュメンタリーなんだけど、パンダの白い部分が茶色がかってたりしたのでその点がマイナス。
って、生き物だからしかないけどね。

Very Best Of Les Paul & Mary Ford


そういえば、先週の平日のお昼休みに、東京ミッドタウンの芝生でピクニックランチしました。
夏の間は暑すぎるので敬遠していましたが、だんだんと秋が近づいてきたので再開。
ピクニックにぴったりな季節がやってきますね。

庭でランチ



ref.
- [を] ピクニック気分で芝生ランチ[2007-10-24-3]

今日、Yahoo!検索 インフォセンターがオープンしました。
ヤフーの検索エンジン YST に関するオフィシャルな情報サイトです。
サイト管理者に役立つ情報がいろいろ!なはず。
ドキュメントのボリュームはけっこうありますよ。

ヤフー検索インフォセンター

- インフォセンター - Yahoo!検索
  http://info.search.yahoo.co.jp/
- サイト管理者向け情報、ココにあります。
  Yahoo!検索 インフォセンター (Yahoo!検索 スタッフブログ)
  http://searchblog.yahoo.co.jp/2008/09/yahoo_72.html
なお、このサイトで提供される内容は、検索結果での上位表示のためのものではありません。
インターネット利用者の求めるオリジナリティがある良質なコンテンツを発信されるサイト管理者の方々が、閲覧者に使いやすく優しいサイトを作成し運営されるように、検索エンジンという機械を意識したサイトを作成し、運営できるようにするための情報提供の場が、Yahoo!検索 インフォセンターです。
また、良質のコンテンツホルダーが、検索エンジンスパムと考えられる行為を意図せず行ってしまわないようにという願いも含まれています。

スパムに間違えられないようにしっかりチェックせねば…。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow