たつをの ChangeLog : 2008-08-04

献本いただきました。
いつも、ありがとうございます。
著者陣が豪華なインフラ本です。

安井真伸, 横川和哉, ひろせまさあき, 伊藤直也, 田中慎司, 勝見 祐己 / [24時間365日] サーバ/インフラを支える技術〜スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用


サーバ/インフラを支える技術

私はサーバーまわりの運用や負荷分散や最適化などの知識はあまりない、というか、ほとんどまったく経験がないので知識(ほぼ)ゼロなのですが、これを教科書に最低限の知識はきっちり身につけたいと思います。

2割くらいが WEB+DB PRESS の記事で、他は書き下ろしみたい。

土曜の昼に壊れてしまったエアコン[2008-08-02-2]
今日、会社に行っている間に新しいのに交換してもらいました。
冷風がうれしい!

エアコン

昔はエアコンなしで夏をすごしていましたが、最近は肌が弱くなったのか、汗ですぐにかゆくなり、寝てる間に掻きまくっちゃったりして、ひどくはれてしまうのです。
朝起きるとシーツが血だらけ(掻きすぎて皮膚が裂ける)だったりすることもしばしば。
ということで、エコ派な私でありますが、ちょうど今の時期、夏真っ盛りには、無理せず冷房を使うようになりました。
ここ数年のことです。

なんとか脱却したいけど、どうしたものかなあ。

こんな本がある、と教えてもらいました。
ネットやコンピューターなどの情報技術に関わっている人で英語を身につけたい人にはすごい気になる本ですよね。
アメリカの Google の副社長で日本のトップである村上憲郎氏による英語勉強法の本。
グーグル式英語、というわけではないと思いますが、世界に通用する英語が身に付くかも。

村上憲郎 / 村上式シンプル英語勉強法 - 使える英語を、本気で身につける

31歳で外資系企業に転職し、独自の方法で一気呵成に英語を学び、現在Googleアメリカの副社長兼日本社長となった著者が初公開する英語勉強法メソッド!
世界に通用する英語の身につけ方は、ユニークかつシンプル。
英会話スクールや高額教材、机も筆記用具もいらない。
必要なことだけしかやらない、新・王道勉強法。

なお、出版社のページから細かい目次の閲覧や立ち読みができます↓
http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?isbn=4-478-00580-4

たつをの ChangeLog
Powered by chalow