たつをの ChangeLog : 2008-07-03

歩道橋の上から撮影した、原宿駅の出口と駅前の交差点。
あとは表参道の人混み。


(撮影機材:Xacti CG65)

ムービーシリーズ「東京の風景」(Tokyo Scenery) ということで、
ぼちぼちアップしていきます。

最近 Twitter は重いし、
APIの回数制限がきついしで、
ちょっと別なミニブログも試してみたいと思った矢先、
一部ブログ界隈で突発的に wassr がブームになっていた。

- Twitterはもう終わった、wassrやってなくて良いのは幼稚園児までだよね
  http://blog.yappo.jp/yappo/archives/000595.html
- ポストTwitterになるか『Wassr ワッサー』まとめ
  http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20080703/p1

ということで、始めてみた。
Wassr

- Wassr [お気軽メッセージングハブ・ワッサー]
  http://wassr.jp/
  http://wassr.jp/tr/friend?friend_login_id=yto&a=friend

Twitter と mixi の中間くらいな感じです。
mixi のコミュニティに相当するチャンネル機能や、
mixi の特徴でもあるあしあと機能、
そして個別の投稿に返信書き込みできるレス機能。
Twitter にあったらいいなと思う機能が用意されていて、
なかなか便利です。

Twitter を2004年ごろの「はてなアンテナ」に例えると、
現状の wassr は i-know(NOT iknow)ですね。
SNS に例えるならば、
このまま Twitter は orkut 化してしまうのでしょうか?
どうなるのかなー。

あと、古参 Wassr ユーザと Twitter から流れてきた
新規 Wassr ユーザとの間に軋轢がおこるかも。
新参者の方が数が多くなるのも時間の問題っぽいし(既に?)。

Mike Oldfield / MUSIC OF THE SPHERES


Mike Oldfield の最近のアルバムです。
(前作は「Light and Shade」[2007-12-13-5]

Tubular Bells の様々なテーマの入った曲をオーケストラが演奏し、
アコースティックギターを Mike がひく、といった感じです。
非常にここちよいです。ギターソロのとことか涙、涙。
ちゃんとチューブラーベルズ(のど自慢番組で鳴る鐘)も鳴り響きます。
こういうアナログ的な音は良いですね、初期のアルバムみたいで。
かなり気に入りました。
最近のアルバムは電子音が多く、
カッコいいけどちょっと疲れることもあったので。

アマゾンで注文したものは、
仕事用の技術関連書籍は送り先を会社にしていますが、
他は自宅宛にして不在票が来たら
土曜か日曜の午前に再配達してもらうようにしていました。

今日のニュースで、
配達先にコンビニを指定できるようになったと知りました。

- Amazon.co.jp: ヘルプ > 配送 > コンビ二受取
(via Amazonが注文商品のコンビニ受取を開始、対象店はローソンのみ)

すばらしい!
コンビニといってもローソンだけですが、
再配達してもらわなくて済むのはすばらしいです。
ストレスフリーです。わーいわい。

ref. ネットで注文した書籍をコンビニで受け取る[2005-09-08-1]
コンビニで宅配便の受け取りサービスをやってくれるといいなあ、
と昔から思っています。実際あるそうですがなかなか使える環境になかったり。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow