たつをの ChangeLog : 2008-06-16

慣用句ではなく文字通りに、耳が痛い話の続き[2008-06-15-6]
今日、昼休みに会社の近くの耳鼻科へ行ってきました。
耳の奥が赤く腫れているそうな。
やっぱ耳かきのやりすぎでした。
今後は自重します。

各方面にご心配おかけしましてすいません。
薬を飲んでしばらくおとなしくします。

別件で自分のブログを検索していたらたまたま
「ブログバトラー」(ttp://blogbattler.com/) について
書いた記事[2006-12-20-1]が出てきて、
「懐かしいなあ」と思ったのでありました。

しかし、このブログの旧URLで登録してあったので、
今のURLに変更しようとしたのですが、できませんでした。
Blog Battler

ま、いいか、いまさら。

戦績を見てみると、しばらくいじってなかったらか
341 勝 575 敗とかなり負け越してました。ムキー!
パスワード覚えている方、久しぶりに対戦しましょ!

この記事に言及しているこのブログ内の記事

「ガラクタ捨てれば自分が見える」[2008-06-11-4]にあった話。
[...] 私が常々トイレに読み物が置いてあるのは、
便秘の証拠だと主張している所以です。
あなたがそこにいる間にものを読む暇があるのなら、
あなたの腸は不健康ということです!(p.180)
なんか「トイレを書斎に!」「トイレの隙間時間で何かやる!」
ということを言う人が結構いて、
真に受けて「トイレに本を置くか」と思うも、
やっぱりなんだか釈然としなかったんだけど、
こういう意見を読んでなんかすっきり。
トイレ滞在時間が少ないんだったら別に関係ないし。
って、私って素直すぎ!ピュアピュア!

結論は、トイレにこもって何かやるよりも、
腸を健康にしてトイレにこもらないようにする方が良い、
ということで。

カレン・キングストン / ガラクタ捨てれば自分が見える - 風水整理術入門


グリコのチーズお菓子「Cheeza(チーザ)」。
コンビニで売っていたので買ってきました。
チェダーチーズとカマンベールチーズの2種類。

「まるでチーズをカリカリに焼いたような」
というキャッチフレースなのですが、確かにその通り!
チェダーは塩が強めで濃厚で、どう考えてもビールに合いそう。
カマンベールはチェダーと比べると軽めでワインとかに良いかも。

チーザ

というわけで、おやつに開けたのですが、
ふたをしめて(ジッパー付き)てしまっておきました。

- チーザ【グリコ濃厚おつまみスナック Cheeza】
  http://www.glico.co.jp/cheeza/index.htm

今のところ、関東・甲信越・静岡での発売らしい。
そのうち全国に広がるみたい。

2006年の12月に非公式公開(?)された Podcastle(ポッドキャッスル)。
音声認識技術であちこちで公開されている PodCast をテキスト化し、
それに対して全文検索するというサービスです。
音声認識誤りをみんなで訂正できるってのも面白い試みです。

Podcastle

- Podcastle
  http://podcastle.jp/
- Podcastleとは - Podcastle.jp
  http://podcastle.jp/info/
- PodCastle:ポッドキャストをテキストで検索,閲覧,
  編集できるソーシャルアノテーションシステム
  http://www.wiss.org/WISS2006Proceedings/papers/
  PodCastle_A_Social_Annotation_System/index.html

  論文PDFあり。

- [を] ポッドキャストを音声認識してキーワード検索する Podcastle
  [2006-12-08-3]
- Wiki小話/Vol.7 - Podcastle Night
  http://wikibana.socoda.net/wiki.cgi?Wiki%be%ae%cf%c3%2fVol%2e7
  (2007.1.9)

で、その PodCastle が正式公開されました。
プレスリリース出ています。

- 産総研:プレス・リリース
  ユーザーが協力すると性能が向上する音声情報検索システムを実現
  http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2008/pr20080612/pr20080612.html
- 日本語ポッドキャストの全文検索サービス、産総研が公開
  http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/06/13/19932.html

音声はネットに流しても検索されないから大丈夫、
なんて言ってられなくなりますよ。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow