たつをの ChangeLog : 2008-04-16

AMN の飲み会でした。
場所は渋谷3丁目(駅東)の LOBOS (http://r.gnavi.co.jp/p826400/)。

- 今日来日したばかりの渡辺千賀さんにはじめてお会いしました。
  ブログの印象の通りの方でした!
-- On Off and Beyond - Chika Watanabe/渡辺千賀
   http://www.chikawatanabe.com/blog/
-- これ面白い本です。仕事に行き詰まっている方はぜひ:
渡辺千賀 / ヒューマン2.0-web新時代の働き方(かもしれない)

  (ref. [2007-01-11-2])

- 今まで音楽をやってこなかった人向けの最適な楽器「ウクレレ」
  をストレス解消ツールとして強くすすめました。
  5分くらいですぐに弾き語りができるようになるのです。
-- 参考ページ:ウクレレと私 http://ukulele.ta2o.net/
-- ウクレレを購入する予定の人々
--- ウノウの尾藤さん (http://blog.bz2.jp/)
--- Geekなぺーじさん (http://www.geekpage.jp/)
--- AMN安達さん

はてなブックマーク(通称はてぶ)という、日本で一番使われているソーシャルブックマークサービス(いろんなユーザがブックマークを共有するサービス)には、ブックマークをするときにメモを書いておける「コメント」機能があります。

ここに、ブックマーク先に対するネガティブなコメントを書く人も多く、ネット界隈の一部で議論になっています。
まあ自分用メモとしては ありかもしれませんが、度を超したものも多々あります。

で、 akiyan.com がこんなサービスを作っていました。

- ブクシィ
http://www.akiyan.com/bxi/
-- 「日記感覚のブログにいきなりコメントがつけられた感覚」を視覚化する「ブクシィ」を作りました
http://www.akiyan.com/blog/archives/2008/04/post_110.html

bxi

どちらかと言えばユーザ同士でわきあいあいとコメントしあう文化である mixi の日記フォーマットで、はてぶのコメントを表示するとどうなるかという実験サイトです。
こうしてみると、「ですます」調が多い mixi と異なりはてぶでは「である」調がメインなので若干殺伐とした印象を受けたり受けなかったり。
見かけ、というか、文脈は重要ですねー。

日本漢字能力検定協会が主催している「変漢ミスコンテスト」(仮名漢字変換の変換ミスのコンテスト)の結果が発表されているのですが、これが笑えます。

- 秀逸な変換ミスの年間賞は「馬食い家内が象サイズになった」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080416-00000912-san-soci

「年間変漢ミスコンテストエントリー作品」が挙げられているのですが、これはやばい! ツボにはまったのをいくつか紹介しておきます。
「胸囲ないもんね。ゴメン〜!」(今日居ないもんね。ゴメン〜!)
「豚以下集う」(部隊活動)
「ふんわり祖父と間食が楽しめます」(ふんわりソフト感触が楽しめます)
「あなたの小鳥怪死体」(あなたのこと理解したい)

「あなたの小鳥怪死体」なんて書かれたメールが来たらなえますよねー!

夜、渋谷から恵比寿へ明治通り沿い歩いていたら、まだ桜が咲いていたのでちょこっと撮影。
ほとんど終わりなのですが、残っている花がけなげでかわいい。



2〜3週間ほどアマゾンに在庫がない状態だった、おすすめ本「Googleを支える技術[2008-03-25-1]ですが、入荷したみたいです。

西田圭介 / Googleを支える技術 - 巨大システムの内側の世界


しかし、すぐ在庫切れになっちゃうのは紹介する側としてはつらいところですよねえ。

amazon が6月から取次を変更するというニュースがありましたが、これで状況が改善するといいな。

- 新文化 出版業界紙
http://www.shinbunka.co.jp/
アマゾンジャパン、新刊委託分の調達先を日販に変更へ
書籍とコミック、ムックについて、大阪屋から日販へ変更する。6月2日から。雑誌や既刊の注文分については大阪屋を利用する模様。4月14日付で出版各社へ通知している。【4月14日更新】
(via http://d.hatena.ne.jp/kongou_ae/20080414/1208180051 ,
via http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51035411.html )

たつをの ChangeLog
Powered by chalow