たつをの ChangeLog : 2008-03-10

電気料金の引き落としができなかったという葉書が来ていました。
って、実は一ヶ月くらい前に来ていたのを見逃してました…。
郵便貯金(現ゆうちょ銀行)の口座がもう空っぽだったのです。
そんなわけで、
片手にはマウスと電気料金のお知らせにぎりしめ
途方にくれていました。
それなりってなんなんでしょうね。

前の会社の給料は全部ゆうちょに振り込んでいたので、
ほとんどの自動引き落とし系はゆうちょだったのですが、
数年前から給与振込み先が変わったので、
適宜充当していかないといけなかったのです。
ここ半年くらいほったらかしだったのでついに底をついた、と。
自動引き落とし口座を変更すればいいだけなのですが、
ええと、ぼちぼちやります…。
クレカや投信は変更したんだけど、
なぜか電話や電気はほったらかしでした。

というわけで、
口座にお金を入れてきました。
記帳欄が終わってしまったので、
ついでに窓口で新しい通帳を作ってもらいました。
緑であざやかです。
新通帳

後日、「ええと、払ったんだっけ?」と
悩んだときに確認するためのメモ。

今日までに下記の学会の学会費を支払った。

- 人工知能学会
- 言語処理学会(昨年の未払いのも)
- 情報処理学会

現在私が所属している学会はこの三つだけ。

今日のおやつはサザコーヒー (http://www.saza.co.jp/)
の「コーヒー豆チョコ」。
コーヒー豆チョコ

名前から予想がつくと思いますが、
コーヒー豆をチョコでコーティングしたお菓子です。
コーヒー豆のこりこり、ぽりぽり具合が非常によろしく、
食べ始めると止まらないです。
とはいえ、ばりぼり食べてたらカフェインの影響か
若干落ち着かなくなりました。食べ過ぎ注意!

品川や大宮の ecute で買えるそうです。

確定申告だなんだで、2007年の領収書を整理していました。
そのついでに、
どこでどれだけ本を買ったかを金額の比率でグラフ化してみました。
本グラフ
1位は、恵比寿駅にある有隣堂。会社帰りや休日によく利用します。
2位は、六本木のあおい書店。昼休みによく利用します。
3位は、新宿の紀伊国屋書店。利用頻度は低いけど、
行ったときには高額な本を買ってます。
4位に、アマゾン(ネット書店)。
最近は amazon からはほとんど本を買わなくなりました。
書店で見てその場で買うのがメインです。

アマゾンを頻繁に利用しなくなったのは、
引っ越してから不在時の受け取りが不便になったから。
前に住んでいたところでは、玄関の外に洗濯機を置いていたんだけど、
配達の人に「不在のときは洗濯機に入れておいて」と頼めたので、
非常に便利でした。
だから当時は本はほとんど(たぶん80%くらい)アマゾンで購入してたな。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow