たつをの ChangeLog : 2008-02-08

昨日[2008-02-07-2]の続きで、Firefox の拡張機能の話。
ウェブページのタイトルとURLをまとめてクリップボードにコピー
してくれる拡張機能 Copy URL+ というのを使っていました(今日まで)。
この CopyURL+ は配布先にいってもぜんぜん更新されてなくて、
Firefox のバージョンが 2 になって以降、そのままインストール
できない状態なので(ちょっと手を入れれば大丈夫)、
まあなんといいますか、いまいち人に勧めにくかったのです。
で、この CopyURL+ を Mac の Firefox に入れた話を昨日書いたのですが、
その後、何人かの方から Make Link という拡張機能を教えて頂きました。
ありがとうございます。

Make Link

- Make Link :: Firefox Add-ons
  https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/142
- Make Link : CopyURL+ よりも使いやすい Firefox 拡張機能 : PamGau
  http://pamgau.net/item/389

プレインテキストやHTMLやいろんな形式が選べます。
カスタマイズもできます。
画像リンクも取り込めます。

すばらしい!

こんにちは Make Link! さようなら CopyURL+!

GraphicConverter

2008-02-08-2 [Mac][Software]
Mac OS X で画像のリサイズや Crop を手軽にやりたいのです。
先日から使っている Image Shackle [2008-02-05-2]
手軽そうに見えながら実際はいろいろとアレだったので、
[mi]いしたにさんから教えてもらった GraphicConverter を
使うことにしました。

GraphicConverter
 
- GraphicConverter
  http://www.bridge1.com/graphicconverter.html
  http://www.lemkesoft.com/

有料のソフトですが、試用もできますので(起動後10秒待たされます)、
それで使っています。
かなりいろいろなことができる奥深い定番ソフトのようです。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow