たつをの ChangeLog : 2007-12-22

米原万里による笑い話の本。

米原万里 / 必笑小咄のテクニック

短くて人を笑わせる話—単にネタを暗記するのではなく、笑いの構造を理解すれば、臨機応変・自由自在に小咄を創り出せる。本書では、日本人離れしたユーモアセンスの持ち主である著者が、世間に流布する笑いの法則を突き止めて分類し、自作も含めて豊富な例をあげながら、笑いの本質に迫る。詐欺にも似た、相手を錯覚させる方法、同じ内容の順番を変えるだけで悲劇が喜劇になる方法、マクロとミクロを反転させる方法など、思いがけないオチをつけるテクニックをマスターして、窮地に立ったときこそ、周囲に笑いを呼び込もう。

「小咄」を素材に「笑いの構造」を解説。

この本で言う「小咄」とは、笑い話、ジョーク、ショートショートなどと本質は同じで「短くて笑わせてくれる話」のこと。
面白い話を聞くと人に伝えたくなる。
そうして伝えられていって現在まで生き残ったものなわけで、あらゆる権威も通じず、純粋にその中身だけで判断される。
ということで、そりゃあ面白いものに決まってるね。

読んで笑って、構造を知って納得。そんな本です。
やはり、みもふたもないネタが一番おもしろいですよね。

追記: Kindle版あります。

必笑小咄のテクニック (集英社新書) : 米原万里: Kindleストア


みなとみらい駅のそばのブックファーストで本を買ったら、卓上カレンダーを頂きました。

卓上カレンダー

面白いギミックがあったのでご紹介。
ミシン目が入っていて週単位で切り取ることができます。
ミシン目
で、終わった週を切り取ると、
一ヶ月後(次の月)の「週」が表示されるわけです。
こんな感じに:
切取切取

なるほどなー、と思いました。

Vox と Xacti の連動企画である「美味しい動画コンテスト」で賞を頂きました!

- MVP発表!:第8回「朝食」 - 美味しい動画コンテスト
  http://deliciousmovie.groups.vox.com/library/post/
  6a00e398ac9131000300e398ca33680001.html


ありがとうございます!
何の変哲もない朝食の動画ですが、うれしいです。
たぶん、その週の参加者が少なかったのが勝因だと思います。
(他の参加者は全員すでに別の週での受賞経験あり。)

この「美味しい動画コンテスト」、
今週のテーマは「クリスマスのご馳走」。
とにかく撮って応募すれば高確率で賞をゲットできるかと思うので、
ぜひ参加してみて!

- 美味しい動画コンテスト - Voxグループ
  http://deliciousmovie.groups.vox.com/

日本フィルハーモニー交響楽団の横浜定期演奏会へ行って来ました。
経緯は前回[2007-11-10-1]と同じ。ツイてます!
年末なのでベートーベンの交響曲第九番。
実は第九を生で聴くのは初めて。やっぱ生オケはいいなあ。
最初に演奏された武満徹の合唱曲が非常にピュアで感動しました。
武満といえば、どの曲も難解、と思い込んでいたので嬉しい驚き。

日本フィル:演奏会情報>第233回横浜定期演奏会
http://www.japanphil.or.jp/cgi-bin/concert.cgi?
action1=preview_details&seq=288


日時:2007年12月22日(土) 午後6時開演

場所:横浜みなとみらいホール

出演:
- 指揮 沼尻竜典
- 独唱 大岩千穂(ソプラノ)、林美智子(アルト)、
  錦織健(テノール)、大澤建(バス)
- 合唱 東京音楽大学

プログラム:
- 武満徹:《混声合唱のための「うた」》より
  「明日ハ晴レカナ、曇リカナ」「死んだ男の残したものは」「うたうだけ」
- ベートーヴェン:交響曲第9番《合唱》


席は前回と同じで1Fの一列目。
今回の配置だと、歌手がぜんぜん見えず、その点はがっかり。
まあしょうがないですよね…。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

雨で寒い一日でした。

- 雨だけど洗濯した。着替え(下着)がピンチなので。

- 目黒と恵比寿の間にある美味しいとんかつの店「天津」で
  akiyan.com とランチ。
  とんかつ天津

- ランチ後に akiyan 宅をちらっと見学。
  初の単著「Fast CakePHP」が1月に出るそうな。

- 図書館へ行って本の返却。2冊借りる。
  図書館

- みなとみらいへ第九を聴きに行った。
  ツリー

- ユニクロで、長袖Tシャツなどの消耗系衣類をどかっと購入。

- Qcam Orbit AF を Ustream.tv で試す。Qcam については後日。
  Qcam Orbit AF

- 深夜。OのT氏が自宅サーバ用ノートPCを預けに来た。設定したり。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow