たつをの ChangeLog : 2007-12-04

インタビューとかで
「ITエンジニアは社外のイベントに積極的に参加して、最新技術や他社や世の中の状況などの情報を継続的にゲットしよう!」
と主張している手前、今後積極的にIT系、ウェブ系のイベントの告知をお手伝いしていきたいと思っています。

ということで、イベント情報をメッセージフォームからご連絡頂ければこのブログで紹介させて頂きたいと思います。
ただし、すべてのイベントを紹介するとは限りませんし、紹介できない場合は理由を開示しませんのでご了承ください。
主催者の方以外からの情報も情報お待ちしています。
IT系以外のイベントでも私の興味に合えば紹介していきます。

(なお、このブログに、イベント告知記事用の EventInformationというカテゴリを作りました。)

IT系のデザインに関するイベント「DESIGN IT!」が来週に開催されます。
ウェブデザイナーな方々、いかがでしょうか。

DESIGN IT!
http://www.designit.jp/
§DESIGN IT! Conference ってどんなイベント?

ITに関わるすべての方が、
- ビジネス戦略に「デザイン」の力を取り入れることの
重要性を認識するための気付きの場
- デザインの価値を上げるための戦略やノウハウを学ぶための場
- 多様な知識や経験、期待などについてコミュニケーションをとるための場
として活用できる、ソシオメディア株式会社主催のイベントです。
2005年以来、年に1回のペースで開催を続けています。

§どんな人が講演して、何が学べるの?

海外のITデザイン分野におけるリーダー達が講演。
最先端のITデザイン・コンセプトを吸収することができます。
また国内からは、主に企業内でデザイン活動を実践している方々が講演。
デザイン活用のための実践ノウハウを習得することができます。

開催日時:
- 2007年12月11日(火) 10:00-21:00 (展示 12:30-19:30)
- 2007年12月12日(水) 10:00-18:00 (展示 10:00-17:00)

場所:東京ステーションコンファレンス(東京駅八重洲口)

なお、Yahoo! Inc から YUI に関わっている Lucas Pettinati が
来日して、キーノートスピーチします。

- 「DESIGN IT! Conference 2007」のご案内 - Yahoo!検索 スタッフブログ
  http://searchblog.yahoo.co.jp/2007/12/design_it_conference_2007.html

ウェブ時代をゆく[2007-11-10-2]の梅田望夫さんによる、
英語の上手い下手を気にするな、という話。
「英語が下手だと人に言うのをやめる運動」をやっているそうです。
感銘を受けました。

梅田望夫×まつもとゆきひろ対談
「ウェブ時代をひらく新しい仕事,新しい生き方」(後編) p.5
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071127/288144/?P=5
英語があんまり上手じゃないんですよ。時々バレることがあるんです,
ものを書いたりしてるときに。英語の上手な日本人に,
すごく厳しいことを言われることが多いんだな。
英語ってすごくこだわりを持っている人がいて,間違いを指摘されるんですよね。
あるとき「なんでおまえこんな間違った英語書いてるんだ」って日本人に
言われたんだけど,それってアメリカで習った英語だったんですよ(笑)。
アメリカって,必ずしも正統な英語が流通しているわけじゃないんですよね。
中国系がいて,インド系がいて。シリコンバレーはもうめちゃくちゃです。
ぜひこれは運動として「英語が下手だと人に言うのをやめる」ようにするべきです。
英語がメインの仕事じゃないんだから。日本だと「つたない英語」とか,
わざわざ言わなくちゃいけないわけだけど,
そのつたない英語の奴らがおもいっきり仕事しているんだから,向こうでは。

引け目というかコンプレックスがあって、なかなか吹っ切れない私ですが、
「つたない英語」を「つかえる英語」と言い切れるようにがんばります。

英辞郎の CD-ROM の新しいの(と言っても今年の2月の)を
買ったので、うちのノートPCにサクサクとインストール。
前の英辞郎は5年前に入れたやつでした[2002-04-05-4]

英辞郎第三版


「英辞郎 on the WEB」[2007-08-09-2]があればそれで十分な気もしますが、
やはりローカル環境ですいすい引けるのがいいなと思ったので。
Eijiro

キャリアアップEnglishダイアリー
http://carrie.cocolog-nifty.com/englishdiary/
秋山ゆかりのキャリアアップEnglishダイアリーのブログです
diary

いつのまにやらこんなブログ(↑)がスタートしていました。
ブログのデザインが本のデザインと一緒。分かりやすいですね。

帯を外して使うのがおススメ!」ということが書かれていましたが、
私はすでに帯をはずして携帯しています。
ぱっと見、手帳っぽくて「英語やってるな!」と気づかれにくくて良いです。

今日の記事は「文章がつなげられない!」。
「接続詞に頼らない」という考え方は斬新。しかしレベル高いかも…。
私が毎日書いている英語日記ですが[2007-12-02-3]
複数の文をぽつぽつと書いてみると、
全体で見るとどうも落ち着かないのが悩みです。
まさに「ぶちぶち切れてる感じ」なのです。
とりあえず、今は毎日続けることを最優先にして先に進みます…。
(英語学習SNS「iKnow!」でコツコツ書き続けていますよ。)


秋山ゆかり / キャリアアップENGLISHダイアリー

(ref [2007-12-02-3][2007-11-19-3])

たつをの ChangeLog
Powered by chalow