たつをの ChangeLog : 2007-12-01

11月度の決算によると、
ヲハニュース[2007-09-23-4]はギリギリ黒字でした。
(自分の作業工数は考慮していません)。
もうちょっと様子を見るため、
はてな有料オプションは続けてみます。

ヲハニュース
http://d.hatena.ne.jp/yto/
woha

人にオススメしやすい脱力系自己啓発本。

水野敬也 / 夢をかなえるゾウ


あちこちの自己啓発書に書いてある超基本的な内容を
「これでもか!」っと分かりやすくまとめて、
自己啓発好き人間を風刺した感じで解説している(←ココポイント)、
さくさく読める軽めの小説です。

漫才チックで、とぼけたキャラが面白いです。
全体的にクダラナイところも良いです。

いろんな自己啓発本を読んでも何も変わらなかった人には、
身に染みることが多いでしょう。

今まで読んだ水野敬也本の中で一番面白かったです。
最高傑作では?


水野敬也本:
バッドラック [2006-09-18-2]
ウケる技術 [2005-05-09-2]

福井の料亭「懐石料理 四季食彩 萩」(http://www.sabazushi.co.jp/) さん
に「へしこ寿司」をオネダリしました。
http://www.onedari.org/2007/12/onedari_24.html

鯖寿司・さば寿司 [四季食彩 萩] 福井
http://www.sabazushi.co.jp/
画像

へしこ寿司
http://www.sabazushi.co.jp/hesiko_order.html

今朝届きました。
賞味期限は到着したその日。
ということで、夜に頂きました。
届いた!

きっちり竹皮でくるんであります。
寿司

ネタは「へしこ」というもの。福井名産の珍味、とのこと。
寿司寿司

Wikipedia によると、へしことは、
鯖に塩を振って糠漬けにしたもので、若狭地方の伝統料理。
このへしこ寿司、結構クセがありますが、
ご飯とへしこの間のにある薄切り大根が、
歯ごたえにアクセントをあたてくれます。
魚の生臭さもきえてしゃきっとして良い感じ。
上品な感じです。
画像

最初はビールを飲みながら食べていましたが、
「やはりこれは日本酒だろー」ということで切り替え。
日本酒が合いますよ、これ。
やはり糠漬けだから同じ米原料の日本酒ですね。
日本酒

ということで今夜はこれと汁物で良い気分!

ごちそうさまでした!
ごちそうさまでした!

§

そうそう、ONEDARI BOYS では、
ラジオを予約録音できるMP3プレーヤー「トークマスター2-SW (SUNTAC)」
のプレゼントキャンペーンをやっています。
NHK のラジオ英語講座などにうってつけ!
来年こそは英語をマスター!という人はぜひぜひ。

- SUNTAC「トークマスター2-SW」をONEDARI&クリスマスプレゼント付!
  http://www.onedari.org/2007/11/suntacswonedari.html
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow