たつをの ChangeLog : 2007-10-27

何か風が強いし、雨も激しいなあと思ったら台風が来ているそうな。
ニュースを見てみたら、その台風は「台風20号」で、
関東のあちこちで結構被害が出ているみたい。
被害落葉

午前は、 MacBook を持って恵比寿ガーデンプレイスのマクドナルドへ。
3時間ぐらい動画編集。ふと気が付くと、お昼時の混雑の真っ只中。

駅ビルで買物して帰宅。
その後、大崎の某氏宅へ遊びに行く。
ビールとお菓子とコーヒー。
20時ごろ帰宅。

朝も昼も夜も雨でぬれた一日だった。

SE編集部 / SEO SEM Technique Vol.3


「SEO SEM Technique」の Vol.3 が11月2日に出るそうです。
アマゾンでは予約受付中。

過去記事: Vol.2[2007-07-28-3], Vol.1[2007-04-02-1]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

先日入手失敗をご報告しましたが[2007-10-17-3]
後日無事入手できましたのであらためて紹介。

勝間和代 / 無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法


無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法[2007-05-09-3]
続く、勝間和代さんの「年収10倍」シリーズの本で、今回は「時間術」です。

「この本の特徴」として、今までの時間術本との違いが説明されていて
親切です。
今までの多くの時間管理の本と、この本の違いは以下の三点です。
特徴1--原理原則とテクニックをバランスよく配置している
特徴2--「やること」ではなく「やらないこと」を重視している
特徴3--結果を定量化し、効果測定する
(p.17)
ということで、本書はこれをベースに進んでいきます。

以下、私が気になった箇所のメモ。本筋からずれてたりするかも:

時間管理のポイントは、いかに、「浪費」や「空費」にあてている時間を
「投資」に回して、その結果を意味のある「消費」につなげるか、
ということです。 (p.9)
あたりまえのことですがメモ。
意識しないとどんどん時間が消えていきますよね。

時間管理がなかなかうまくいかないのは、
時間管理にベストの方法がないから、という話(p.33)。
ダイエットと同じで誰でもうまくいく万能な方法はないのです。
 しかし、安心してください。
 ダイエットには「摂取カロリーを消費カロリーよりも小さくする」
という大原則があるように、時間管理にも大原則があります。いろいろな
バリエーションはあるにせよ、原則を守れば成果を得ることができます。
(p.34)
ということでちょっと安心!
で、勝間式「黄金の時間の5原則」:
(1) 時間をつくるためには、あらゆる面の投資を惜しまない
(2) 単位時間あたりの成果に、固執する
(3) 必要以上に「いい人」にならない
(4) やりたくて、得意で、もうかることを優先する
(5) スケジュールはゆったりわがままに設定する

時間泥棒の一つ「コミュニケーション中毒」について(p.134)。
コミュニケーションに過度の時間をとられて本来必要だった時間が消えて
しまうのはよくありますね。「仕組み」による方法で対処!
たとえば、私の携帯電話は、親しい人の間では「つながらずの携帯電話」
として有名です。なぜでしょうか。それはあえて使っていないためです。
自分で時間をコントロールできないから、というのが理由
(待ち合わせや緊急の場合は例外)。原則すべて留守番電話。
緊急時以外のコミュニケーションはメール。
携帯メールは入力効率が悪いのでPCメールのみ。徹底して時間泥棒撃退!

「意味のない人間関係」も時間泥棒(p.139)だ、という話で、
「断るテクニック」がさらりと紹介されていました。
まずは「断ると次から誘ってもらうないのではないか」という不安に喝っ!
本当のところ、飲み会の一つや二つ断ったとしても、相手はそんなに
気にしないものです。あなたがいなくても、会にはほとんど影響ありません。
世の中の人は、自分が気にするほどには気にしていないのです。
断っても不義理に見えない方法:
これは少し高等テクニックですが、断っても不義理に見えない方法の一つ
として、「忙しい人だと思ってもらう」という方法があります。そうすると、
誘う側も、そういう「忙しい人にとっても価値があるもの」だけに
誘うようになります。
うーむ、高等テクニックです。勇気が必要か。

判断できずに迷う時間も時間泥棒!!!(p.143)
というわけで:
悩んでいる商品が三万円だとします。稼げる人にとっては、
万一その商品が外れでムダになったとしても、悩む暇があったら、
さっさと買ってしまって、その分、別の時間の投資をして三万円を
回収しようと考えます。
時間管理が上手な人は、お金の使い方も上手です。10万円を超す投資は
それなりに悩むでしょうが、数千〜数万円の投資であれば、
時給換算すると悩むほうが損だからです。
境目の金額はそんなに高くはないですが(桁が違う…)、
これは最近意識するようにしています。
私の境目金額は、昔は1000円だったけど、最近はちょっと上昇。
悩んでいる時間の問題は、何もアウトプットが出ないことです。
これはまさにその通りですねえ。

他にもいろいろ面白い話、実践的な話が盛りだくさんなのですが、
きりがないので、最後にバナナスタンドの話でおしまいにします。
ええと、p.169 に唐突に写真入でバナナスタンドが登場します。
バナナスタンドはバナナをつるすスタンド(バナナが傷みにくくなる)
です。私の運営するサイト「バナナスタンドと私」
(http://banana.ta2o.net.net/) でも詳しく解説されています。
で、
バナナスタンドにバナナをつるしておくことが時間管理につながるそうです。
えええーー!?
バナナスタンド
どういうことかというと……。
じゃん!下記の記事をご参照ください。ツイてる!
http://blog.zikokeihatu.com/archives/001287.html


関連リンク:
- 私的なことがらを記録しよう!!: 時間投資法の感想をブログやレビューにお寄せください
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2007/10/post_d039.html
- 英語学習の投資効果は1時間当たり2万円!「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」その1:[俺100]
http://blog.zikokeihatu.com/archives/001285.html
- 「バナナスタンドが時間管理につながる!」無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法 その2:[俺100]
http://blog.zikokeihatu.com/archives/001287.html
- 【真打登場!】「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」勝間和代:マインドマップ的読書感想文
http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/51159938.html

たつをの ChangeLog
Powered by chalow